【東京新聞杯2018】出走予定馬|予想オッズ9.1倍アドマイヤリードがハンデを生かして混合重賞初挑戦初勝利へ!!

2018年競馬予想

先週行われた根岸ステークスは驚きの結果となりました。セン馬になってから本来のパフォーマンスを出し切れずにいたノンコノユメがレコードで勝利しました。パドックの前から去勢前の荒々しさが戻ったかの様な様子でしたが、レースでも内容の良いレースを出来ていたので本番のフェブラリーステークスで今回と同様の競馬が出来れば面白い1頭ではないでしょうか。裏で行われていたシルクロードステークスでは新星のファインニードルが制してGⅠスプリントに向かう結果となりました。予想としては根岸ステークスは☆▲◎でしたが馬連を選択したので不的中、シルクロードステークスは◎△無で馬連を選択したので5点で32.0倍的中出来ました。

 

今週も重賞レースが日曜日に2レース行われます。どちらも先週同様にGⅢレースですが、古馬マイルGⅠに繋がる1戦とクラシックへの登竜門的存在のレースが行われます。今回の記事では古馬マイルGⅠに繋がるGⅢ【東京新聞杯】を分析します。東京競馬場の芝1600mで行われるレースなのですが、今年も春の古馬マイルGⅠに向けて有力馬が集まりました。

 

★有力出走予定メンバー

アドマイヤリード  〇〇
グレーターロンドン 川田騎手
サトノアレス    柴山騎手
ダイワギャグニー  横山典騎手
ダノンプラチナ   田辺騎手

 

ダノンプラチナを始め古馬マイルGⅠで勝負出来そうな馬が牡牝共に集まりました。有力馬は次走に向けてのステップの意味合いが強いレースですが、このメンバー相手に好勝負を演じないとGⅠでは厳しいです。ただ波乱傾向の強いレースでもあるので穴馬も要チェックです。

 

★有力メンバー短評

アドマイヤリード

近走安定感のある戦績を残しているので実力・実績ともに上位です。前々走のクイーンステークスでは1番人気でしたが洋芝と小回りに合わなかったのか6着と敗れてしまいました。馬場適正が敗因だと考えているのでそこまで悲観的になる必要は無いと考えています。今回は得意な東京コースに替わるので条件は好転します。東京マイルは自身がGⅠ馬の仲間入りを果たしたヴィクトリアマイルと同じ舞台なので適性面は問題なしです。この馬の脚質的に東京コースはピッタリなので休み明け初戦ではありますが大崩れするとは考えにくいので馬券から外すことは考えにくいです。ここは春の女王を決めるヴィクトリアマイルに向けて勝ち負けしておきたいです。

 

グレーターロンドン

昨年安田記念に挑戦するまではデビューから連対率100%の結果を残す能力の高い馬でしたが、重賞レースになるとワンパンチ足りないのか結果を残すことが出来ませんでした。出遅れ癖がある馬なので後ろからの競馬になりがちで、グレードレースが上がると致命的になってしまい結果を残すことが出来ないのでしょう。後ろから行く馬なので前走のように展開に泣かされる可能性もありますが、能力的にはGⅠクラスでも通用する馬なのでここでも馬券から消すことは出来ない1頭でしょう。ただもともと体が弱い馬でもあるので追い切りの状態を見極めて評価を決めたいと考えています。

 

サトノアレス

一昨年の2歳王者のサトノアレスがここから2018年を始動していきます。GⅠレースで勝利して以降大舞台から姿を消しましたが、自己条件でしっかりキャリアを積ん出来ました。古馬となり再び大舞台で活躍するため飛躍の年となる1年になるのではないでしょうか。重賞レースになると結果を残せていませんがGⅠ馬なので能力は非常は高いです。前走のキャピタルステークスではメンバー最速の上りを見せましたが勝ち馬を交わせず2着と言う結果になりました。マイルはベスト距離で東京コースもプラス材料なので春に向けて試金石の1戦になるのではないでしょうか。中心視する事は出来ませんが抑えておきたい存在です。

 

ダイワギャグニー

最強世代の呼び声高い4歳世代で古馬との対戦も終わっている当馬。前走の中山金杯は5着でしたが、テンションが高く従来の競馬が出来なかった中での競馬なので力をつけている印象があります。ベスト条件となる今回は見直しが必要な1頭です。メンバーを見ても楽に先行出来るので自分の競馬に徹する事が出来れば勝ち負けまであると考えています。開幕2週目なので馬場も綺麗なのでこの馬の脚質が生きるのではないでしょうか。追い切りの状態次第ではあるもの中心視しても良いのではないでしょうか。

 

ダノンプラチナ

2014年の2歳王者なのですが、度重なるアクシデントで休養などを挟んでいるので年齢の割にはキャリア14戦と非常に浅いので使い減り等はありません。前走はオープン特別で万全の状態とは程遠い状態で57㎏を背負い出走となりましたが勝利するなど能力の高さを証明してくれました。デビューからコンビを組む蛯名騎手も自信をもって乗っている印象も受けました。今回は3勝をマークしている好舞台の東京マイルに替わるので条件は好転します。今年すでに1度使われているので上積みも期待出来ます。メイチで出走するとは思えないので取りこぼす可能性は否定出来ませんが、春の主役に返り咲くためにここはある程度結果を残しておきたいでしょうから馬券には入れておきたい存在です。

 

★春のマイルGⅠに向けて好メンバーが集合!!

東京競馬場の芝1600mで行われるレースなので今年も力のあるメンバーが集まりました。春の女王を決める戦いヴィクトリアマイル、春のマイル王を決める安田記念に向けて有力馬はここから始動していきます。現在マイル路線はかなりの混戦模様なのでどの馬にも勝チャンスがあると考えています。逆に言えば馬券的には高配当に巡り合えるチャンスがあるとも考えられます。なので前哨戦の動きや状態やレースレベルが非常に重要となっていきます。メンバー的には面白いメンバーが今回揃ったので注目度の高いレースになるのではないでしょうか。

 

現時点での軸馬候補 ⇒ アドマイヤリード

強敵牡馬相手ですが、ヴィクトリアマイルに向けて結果が欲しい1戦だと考えているので現時点では軸馬として考えています。条件的には好転するので好条件が揃う中ここで結果を残さないと本番では厳しいでしょう。鉄砲がきかない馬なので追い切り次第ですが、能力は高い馬なので注目しています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました