兵庫チャンピオンシップ2018|最終予想|天皇賞春ジョッキー岩田騎手が鞍上のテーオーエナジーを軸に3連複4点勝負!!

2018年競馬予想

先週の天皇賞春で勝利したレインボーラインですが、レース後岩田騎手が下馬して重大なアクシデントが起こりました。2日管理する浅見調教師がコメントを発表したと同時に右前肢跛行を発症したことがわかりました。引き続き経過観察が必要な様です。しっかり静養してまだ元気な姿でターフに戻って来てほしいです。天皇賞春の条件がどれだけ過酷なのかを物語る結果となりました。

 

5月3日はGW後半戦の初日ですが週末ではないので中央競馬はありません。ただ地方競馬では重賞レースが行われます。園田競馬場でGⅡ【兵庫チャンピオンシップ】が行われます。ダート1870mと中途半端な距離ですがメンバー的にも面白いレースになりそうです。JRAから5頭から出走しています。

 

★兵庫チャンピオンシップ2018枠順確定

1枠1番 エンジェルアイドル
2枠2番 ローザルーナ
3枠3番 テーオーエナジー
4枠4番 ビッグスモーキー
5枠5番 キャベンディッシュ
6枠6番 アゼツライト
6枠7番 スリルトサスペンス
7枠8番 ワークアンドラヴ
7枠9番 エムティストロフィ
8枠10番 メイショウヒサカタ
8枠11番 クリノヒビキ

 

★兵庫チャンピオンシップ2018全馬診断

01. エンジェルアイドル

地元馬ですが普段から結果を残すことがあまり出来ていません。重賞初挑戦にしてはハードルの高いレースに出走するのでさすがにここは厳しい競馬になるでしょう。

 

02. ローザルーナ

笠松からの参戦馬ですが、近走の戦績を見る限りでは力不足なので消します。

 

03. テーオーエナジー

先週の天皇賞春を制した岩田騎手が園田に久しぶりに帰って来ます。デビューから全て1800m戦を使っていますが、馬券を外したことはないので距離適性も問題ないと考えてます。脚質的にも前で競馬出来る馬なので問題ありません。人馬共に勢いがあるので下手な競馬をしない限りここは馬券を外すことはないでしょう。

 

04. ビッグスモーキー

近走は芝を試されていますが、もともとはダートを走っていた馬でダート1800mでは一度も連対を外していないので能力的にも問題ないでしょう。全日本2歳優駿でも馬券に絡んでいるのでこのメンバーならば実力上位でしょう。スランプ気味の浜中騎手が鞍上なので固定するとなると精査が必要ではないでしょうか。

 

05. キャベンディッシュ

前走の中央オープンで7着に敗れているので積極的には手を伸ばし辛い存在です。ただ鞍上がM・デムーロ騎手なので1発の恐ろしさはあるので馬券から消すことは出来ない存在ではないでしょうか。脚質的にも後ろから行く馬なのでそこまで高信頼性はありません。

 

06. アゼツライト

地元馬で鞍上は園田の帝王なので要警戒の1頭です。キャリア的にも実力的にもJRA馬と比べると劣りますが、安定した戦績と勢いがある馬なので穴馬として抑えておきたいです。距離がいつもより100mほど伸びますが、対応出来ると考えているので穴馬として注目します。

 

07. スリルトサスペンス

近走は好走と凡走を繰り返しており今回は順番的に好走なのですが、さすがにメンバーレベルを考えるとここは相手関係強化の1戦なので馬券圏内も厳しいでしょう。

 

08. ワークアンドラヴ

JRA所属馬でデビューしてからは安定した戦績を残していました。ただ3走前のホープフルステークスで芝に初挑戦しましたが16着と大敗しました。以降ダート戦でも凡走が続いている点を考えるとここでも厳しい可能性も考えられます。血統的には問題ないので人気次第では思い切って切ってみるのも作戦としてはいいかも知れません。園田のトップ騎手田中騎手が気合を入られるかが鍵となりそうです。

 

09. エムティストロフィ

明らかに力不足なので消します。

 

10. メイショウヒサカタ

中央オープンのダート戦で勝利経験もあるのでここでも上位の存在だと考えています。キャリア的には強調出来るものはありませんが、前走初ダートのオープン戦で好走しており、コンスタントに使われている事を考えると見えない疲れが気になるところです。中心視は出来ませんが、馬券には入れておきたいです。

 

11. クリノヒビキ

中央から園田に移籍してからは安定した戦績を残しています。園田で5戦して3勝しているので適性面は問題ありません。ただ中央在籍時に未勝利戦を勝ちあがれなかった事を考えると交流重賞はハードルが高いです。さすがにここでJRA勢全頭をねじ伏せることは出来ないでしょう。

 

★兵庫チャンピオンシップ2018最終予想

◎ 03. テーオーエナジー
○ 04. ビッグスモーキー
▲ 10. メイショウヒサカタ
☆ 05. キャベンディッシュ
△ 08. ワークアンドラヴ
△ 06. アゼツライト

 

★兵庫チャンピオンシップ2018買い目

3連複・・・4点
03 - 04 - 10,05,08,05

 

交流重賞は買い目を絞らないと配当妙味が少ないです。地方馬の中で中央馬に逆転できる可能性がある馬が少ないので、中央勢中心で馬券を組んだ方が良さ牡です。なので点数を絞って勝負します。

 

では、良い祝日を・・・

 

NHKマイルC-無料提供(AD)

 

 

5月6日はNHKマイルC!!
元調教助手田端正照氏重賞無料公開予定

NHKマイルCヴィクトリアマイルオークス⇒日本ダービーに続くこの道
当て続けないとダービーまで財布がもたない!!!
しっかりプラス収支になるためにプロ予想を是非この手に

≪重賞に強い理由が以下≫

2018年04月28日
■東京11R【ダークホース】
青葉賞 3連単 1015.3倍
304,590円
2018年04月22日
■東京11R《特殊情報》
フローラS 3連複 207.5倍
2,075,000円

(一部抜粋)

毎週更新!!最新的中実績

 

田端正照重賞無料予想はメ―ルアドレスのみで受取可能ー
コチラ

 

 

タイトルとURLをコピーしました