かしわ記念2018|最終予想|インカンテーションとノンコノユメを軸に3連複4点勝負!!

2018年競馬予想

社会人の方の中には有給をとってGWを過ごされている方も多いのではないでしょうか。多くの社会人の方がカレンダー通りの様なので相変わらず朝の電車の中は込んでいましたが、少しだけ空いている印象を受けました。GW期間中ですが、競馬は毎日どこかで行われています。今週は連休と言うこともあって地方競馬も重賞レースを用意していますし、イベントなども用意しているのでお近くの地方競馬場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

5月2日は平日ですが船橋競馬場でGⅠ【かしわ記念】が行われます。週末に開催される中央GⅠとは違い、地方競馬所属の馬も多く参戦する地方交流重賞です。今回は半分が中央所属馬で、半分が地方所属馬です。交流重賞は基本中央勢が優勢ですが、もしかしたら下剋上があるかも知れないのでしっかり精査していきます。

 

★かしわ記念2018枠順確定

1枠1番 ミッキーヘネシー
2枠2番 グランユニヴェール
3枠3番 オールブラッシュ
4枠4番 モーニン
5枠5番 ヒガシウィルウィン
5枠6番 キャッスルクラウン
6枠7番 ゴールドドリーム
6枠8番 チェダー
7枠9番 ベストウォーリア
7枠10番 ソッサスブレイ
8枠11番 インカンテーション
8枠12番 ノンコノユメ

 

★かしわ記念2018全馬診断

01. ミッキーヘネシー

前々走に久しぶりに馬券に絡みましたがこことはメンバーレベルが違う中での競馬でした。交流重賞の戦績を見ても結果を残せていないのでここは消します。

 

02. グランユニヴェール

交流重賞の経験はありませんし、メンバーレベルが一気に上がる1戦なのでここは掲示板も厳しいです。

 

03. オールブラッシュ

JRA所属馬です。GⅠ川崎記念を勝利している馬なので能力は高いのですが、GⅠ勝利後は結果を残せていません。前走は距離短縮の1戦でしたが、後ろからの競馬になり脚質転換を測っている印象を受けました。今回はさらに距離短縮の1戦なのでマイルの流れに対応出来るのか鍵になりますし、後ろから行く競馬では届かない可能性もあるので中心視することは出来ません。

 

04. モーニン

JRA所属馬です。昨年のこのレース3着馬なので適性面は問題ありません。昨年に比べるとメンバーレベルも楽になった印象なので相手関係も問題ないのではないでしょうか。ただ今回は昨年とローテーションも違いますし、勢いもないので昨年同様の結果を出せるのかとなると疑問です。近走は後ろからの競馬になっているので、昨年同様の前に行く競馬が出来るかが馬券に絡むキーポイントになるのではないでしょうか。

 

05. ヒガシウィルウィン

地方馬の中で中央勢に勝負出来るのはこの馬ではないでしょうか。前走の東京大賞典ではさすがに相手関係が強かったですが、今回のメンバーレベルならチャンスは十分にあると考えています。久しぶりのマイル挑戦ですが、マイルでも結果を残しているので適性面は問題ないでしょう。地方馬代表として馬券には入れておきたいです。

 

06. キャッスルクラウン

近走の千s系を見る限りでは力不足なので消します。

 

07. ゴールドドリーム

JRA所属馬です。もう少し外側の枠に入れば迷わず本命の印を打てたのですが、この中途半端な枠になると絡まれる可能性もあるので難しい部分でもあります。中央ダートGⅠでは結果を残している馬なので能力は相当高い馬なのですが、地方になるとあまり結果を残せていないのが気になるところです。今回はメンバーレベルも楽なので能力的にはkち負け出来ると思うのですが、この枠が気になるので迷うになりそうです。

 

08. チェダー

明らかに力不足なので消します。

 

09. ベストウォーリア

JRA所属馬です。一昨年までは抜群の安定感で信頼出来る馬だったのですが、昨秋から全く良績を残せていません。ここマイル3戦は大敗しているので上体面が気になるところです。かしわ記念は3年連続出走して2着3着4着と結果を残しているので適性面は問題ありません。久しぶりに福永騎手が乗るので良い刺激になれば良いのですが。現状では中心視出来ないので抑え程度でいいのではないでしょうか。

 

10. ソッサスブレイ

近走は交流重賞の経験が少なく、近走の競馬を見る限りではここでは力不足ではないでしょうか。

 

11. インカンテーション

JRA所属馬です。昨年の2着馬なので適性面は問題ありません。今年の初戦となったフェブラリーステークスでも強敵相手に3着と好走していますし。三浦騎手も今年はGⅠレースで結果を出しまくっている好調騎手なので昨年のリベンジが出来るのではないでしょうか。人気馬の中では比較的に前で競馬をする馬なので上手く自分の競馬に徹する事が出来れば勝ち負け出来るのではないでしょうか。

 

12. ノンコノユメ

JRA所属馬です。現在2連勝中と勢いに乗っています。去勢手術などの影響でなかなか結果を残せない日々が続きましたが、前々走からしっかり勝ち切ることが出来るようになりました。乗り難しい馬ではありますが、ベテラン内田騎手とは相性抜群が結果を残しているので好相性なのでしょう。ただ後ろから行く馬なので届かない可能性もあります。コース適正を考えても厳しい部分がありますが、今の勢いならと期待したいです。

 

★かしわ記念2018最終予想

◎ 11. インカンテーション
○ 12. ノンコノユメ
▲ 07. ゴールドドリーム
☆ 05. ヒガシウィルウィン
△ 04. モーニン
△ 09. ベストウォーリア

 

★かしわ記念2018買い目

3連複・・・4点
11 - 12 - 07,05,04,09

 

交流重賞は買い目を絞らないと配当妙味が少ないです。今回は中央勢が後ろからいく脚質が多いので固定するのが非常に難しいです。さらに地方馬の下剋上にも期待しているので3連複で馬券を購入します。

 

では、良い水曜日を・・・

 

 

タイトルとURLをコピーしました