【浦和桜花賞2018】最終予想|ストロングハートを軸に3連複4点勝負!!

2018年競馬予想

3月3日ひな祭りの日に行われた小倉9Rで直線外斜行で10日~18日までの開催4日間騎乗停止処分に科せられた藤田菜七子騎手が20日(火)に実践復帰を果たしました。復帰初戦となったのは浦和6Rの交流戦だったのですが、結果は6着と勝利で飾る事は出来ませんでした。今週から中央にも復帰するので勢い変わらず快進撃を続けてほしいです。

 

そんな藤田菜七子騎手が復帰戦に選んだ浦和競馬場で21日(水)に【桜花賞】が行われます。中央では5大クラシックとして皐月賞、日本ダービー、菊花賞、桜花賞、オークスがありますが、地方競馬の南関東にもクラシック戦線が行われます。牝馬三冠は桜花賞、東京プリンセス賞、関東オークスで、今回は最初のタイトルを賭けて中央より一足早くクラシックレースが行われます。

 

★桜花賞2018枠順確定

1枠1番 プロミストリープ
2枠2番 アンジュキッス
3枠3番 プリムラジュリアン
4枠4番 ストロングハート
5枠5番 シングンレガシィ
6枠6番 ゴールドパテック
6枠7番 グラヴィオーラ
7枠8番 エターナルモール
7枠9番 ハタノサンドリヨン
8枠10番 ベニアカリ
8枠11番 シェーンリート

 

★桜花賞2018全馬診断

01. プロミストリープ

中央でデビューから2連勝と勢いがあったのですが大井競馬場に転厩しました。中央でも2勝している馬なので素質はもちろんなのですが、血統的にもダートで走れる馬なのでここでは中心的な評価が必要でしょう。馬主は勢いのあるシルクレーシングの持ち馬なので人気を集める事は間違いなしです。ただ血統的には器用な馬ではないので最内枠に入ったのはマイナスとしか言えません。今まで広いコースでしか競馬をしていないので、地方競馬の狭いコースでも対応出来るのかにも注目したいです。

 

02. アンジュキッス

地元馬で現在3連勝中と勢いに乗っています。今年に入って門別から浦和に移籍して3連勝しているのでコース適正は問題ありません。ただ今回は初めての1600m戦なので距離に対応出来るのか疑問なところもあるので中心視は出来ません。さらに現在主戦を務めている森騎手が違う馬を選択したことを考えれば勝算は少ないかもしれません。

 

03. プリムラジュリアン

門別でデビューして新馬戦を勝利しましたが、以降は勝ち星はもちろん複勝圏内からも遠ざかっています。1600m戦も初めてなので厳しい展開になるのではないでしょうか。

 

04. ストロングハート

前走の休み明け初戦から森騎手とコンビを組みましたが、しっかり乗り切っているので相性は問題ないでしょう。初の浦和競馬場も苦にしない走りを前走見せてくれたのでコース適正も問題ありません。昨年の東京2歳優駿牝馬では1番人気ながら2着に敗れましたがこの世代の牝馬の中ではトップレベルではあることに違いありません。今回は叩き2戦目なので上積みも見込めますし、状態面も上がっているようなので信頼出来る走りをしてくれるのではないでしょうか。

 

05. シングンレガシィ

大井所属馬でキャリア7戦して掲示板を外したことは一度もないので安定感のある馬です。浦和競馬場は初経験なので適性面が合うのかどうか不安な点はありますが、近走はマイル専門で走っているので距離適性は問題ありません。適性面が気になりますが、能力的には上位なので馬券的には抑えておきたい存在ではないでしょうか。

 

06. ゴールドパテック

前走は久しぶりと言うこともありましたが、初の浦和で4着なら適性面は問題ないと考えました。主戦騎手の山崎騎手が今回も手綱を握ってくれる、叩き2戦目、上積みを感じられますが前走の負けが気になるので抑えまで。

 

07. グラヴィオーラ

東京2歳優駿牝馬の勝ち馬なので抑えておいて損はありません。浦和適性も前走で証明済みで距離適性も1600mで勝利経験があるのでマイル戦も対応出来ると考えています。予想オッズではあまり人気していませんが、この人気で買えるなら抑えておいて損が無い1頭ではないでしょうか。

 

08. エターナルモール

1600mでの実績は少ないですが、現在浦和競馬場2戦2勝と勝率100%の舞台なので舞台適正は問題ありません現在2連勝中で勢いがあるのですが、コンスタントに使われて今回で5戦目なので状態面が気になるところです。陣営もここへ出走させると言うことは問題が無いからでしょうし、鞍上も引き続き吉原騎手なので中心視は危険ですが抑えておきたいです。

 

09. ハタノサンドリヨン

ゲートの出があまり上手い馬ではないので出遅れるとこの枠では致命的になるのでスタートが鍵になるのではないでしょうか。近走は後ろからの競馬なので浦和では致命的なミスになるので手が伸ばせません。前走の競馬内容を考えてもここは軽視します。

 

10. ベニアカリ

力不足なので消します。

 

11. シェーンリート

的場騎手が鞍上で前走このコンビで好走しているのでここでも人気を集めるのではないでしょうか。ただ前走を除いた競馬を見る限りではここは厳しいのではないでしょうか。前走の好走はいろいろ要因が重なった結果と考えているので軽視します。

 

★桜花賞2018最終予想

◎ 04. ストロングハート
○ 01. プロミストリープ
▲ 05. シングンレガシィ
☆ 08. エターナルモール
△ 02. アンジュキッス
△ 07. グラヴィオーラ

 

★桜花賞2018買い目

3連複・・・4点
04 - 01 - 05,08,02,07

 

さすがクラシックレースと言えるほどのハイレベルなメンバー構成です。馬券的には非常に難しいレースになりそうですが、あえて点数を絞って勝負します。

では、良い水曜日を・・・

タイトルとURLをコピーしました