【ダイオライト記念2018】最終予想|JRA馬アポロケンタッキーとケイティブレイブを軸に3連単4点勝負!!

2018年競馬予想

先週の金鯱賞で2018年の始動戦を迎えたサトノダイヤモンドですが、次走の大阪杯で鞍上が変わる事が発表されました。デビューから全レース主戦を務めてきたC・ルメール騎手から戸崎騎手に替わる事が発表されました。この週はドバイでGⅠが行われる週でもあるのでテン乗りの可能性は高いですが、近走の戸崎騎手の騎乗を見ている限りではサトノダイヤモンド陣営には不安が残る結果となりました。

 

14日(水)は平日ですが、船橋競馬場で交流重賞GⅡ【ダイオライト記念】が行われます。ダート2400m戦の長丁場戦のレースです。有力馬の回避が続き中央勢はあまり勢いがないので下剋上が可能性は高いです。

 

★ダイオライト記念2018枠順確定

1枠01番 ケイティブレイブ
2枠02番 アポロケンタッキー
3枠03番 ウマノジョー
4枠04番 スノーモンキー
5枠05番 ツルオカハチマン
6枠06番 ドルメロ
7枠07番 マイネルバサラ
8枠08番 チェダー
8枠09番 ヒロノプリンス

 

★ダイオライト記念2018全馬診断

01. ケイティブレイブ

JRA所属馬で交流GⅠ2勝を挙げているので能力的にはメンバー上位です。さらに内枠と1番ロスの少ない枠を引きました。ただ先週の中央重賞で全く乗れていなかった福永騎手が鞍上と言うところが気になるところです。ここはライバル候補が少ないだけにGⅠ馬として恥ずかしい競馬は出来ませんが、前走の大敗に使いすぎのローテーションと不安材料が多いので中心視するには少し危険な印象もあります。

 

02. アポロケンタッキー

近走はあまり良績を残せていませんが、2016年の東京大賞典を制したGⅠ馬です。中央馬なので能力は間違いなく出走メンバーの中で上位なのは間違いありません。血統的にも問題ありませんし、船橋替わりもこのコースで勝利経験があるので問題ありません。戦績にムラがあるのが気になる点ですが、馬が走る気になれば中央勢も少ないこのメンバーなら勝ち負け出来るでしょう。後ろから行く馬なので位置取り的には少し前で競馬しないと取りこぼす可能性もあるのでその点を見極めたいです。

 

03. ウマノジョー

昨年のダイオライト記念3着馬なので適性面の問題はありません。今回も昨年同様前走金杯競走を使って2着と同じローテーションで臨む1戦なので、陣営の勝負気配が伺えます。地方所属馬でこのメンバーに立ち向かえるのはこの馬だけではないでしょうか。さすがにこのメンバーで勝ち負けは厳しいかも知れませんが、下克上を演出出来る唯一の地方馬ではないでしょうか。

 

04. スノーモンキー

中央所属馬ではすが、現状は1000万クラス勝ちしたばかりで準オープンでふらふらしています。なかなか結果を残せていないのでここで上位入線は厳しいでしょう。

 

05. ツルオカハチマン

ここは力不足です。消します。

 

06. ドルメロ

力不足なので消します。

 

07. マイネルバサラ

美浦所属馬で近走も重賞レースで結果を残しているのでここでも抑えておきたい存在です。交流重賞の浦和記念と佐賀記念では良績を残しているのでこのメンバーレベルなら面白い存在になるのではないでしょうか。柴田騎手とも相性が良いですし、一度使われているのも評価出来ます。ただ距離が一気に長くなるので対応出来るかが鍵になるのではないでしょうか。

 

08. チェダー

地元笠松では良績を残していますが、メンバーレベルが違うのでここでは厳しいでしょう。

 

09. ヒロノプリンス

栗東所属馬なので中央馬なのですが、地方のレースに出走しても戦績を残せていません。さすがにこの戦績では買えないか。

 

★ダイオライト記念2018最終予想

◎ 02. アポロケンタッキー
○ 01. ケイティブレイブ
▲ 03. ウマノジョー
△ 07. マイネルバサラ

 

★エンプレス杯2018買い目

3連単・・・4点
02 → 01 ⇔ 03,07

 

交流重賞は買い目を絞らないと配当妙味が少ないです。軸馬2頭選択して相手馬2頭をフォーメーションで馬券を組みました。

 

では、良い水曜日を・・・

 

――――――――――――――――――――――――
《昨年のスプリングSも◎-穴で当然的中!》
――――――――――――――――――――――――

今年のスプリングSにも
トライアルだから大きく狙える馬がいる!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『勝つ馬はすでに見えています!
しかも相手もほぼ1点!』

byダービージョッキー大西直宏

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

スプリングS【◎-穴の1点】特別無料公開!
絶対お見逃しなく!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

先週は10万馬券を狙い撃ち!
当社独占スクープ情報で万馬券量産中!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

《先週日曜阪神9R》◎スプマンテ
【10万5740円&3万4130円】的中!!
――――――――――――――――――――――
《阪神2日目2R》6万6160円的中!
――――――――――――――――――――――
《阪神2日目10R》4万4040円的中!
――――――――――――――――――――――
《小倉6日目7R》3万5170円的中!
――――――――――――――――――――――
《中山1日目3R》2万8060円的中!
――――――――――――――――――――――
《小倉6日目9R》2万0080円的中!

※※その他的中多数!※※

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ダービージョッキー大西直宏が買う
【スプリングS】◎-穴の1点

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

タイトルとURLをコピーしました