天皇賞春2023|サイン予想|枠順確定|CMに隠されたサインとは!?GW中だからこそ狙えるサインも!サイン注目馬を限定公開中!!

2023年競馬予想

GⅠと言えば、当ブログでは「サイン」の観点からもひも解いていきます。サイン予想は軽蔑されがちですが、底知れるパワーを秘めている予想です。とくにGⅠレースは普段競馬をしない方でも注目するレースなので世相を反映した結果になったりすることが多々あります。アメリカ同時多発テロ・ラグビーW杯などなど。そしてノーマークの超大穴に導いてくれたりと。普段の予想方法ではなかなか巡り合えない大穴を見つけることが出来るのがサイン予想だと考えています。今年もどんなサイン馬券に巡り合えるのか楽しみです。

 

サインはこじつけの部分が多いので、温かい目で見守って頂けたらと思います。

 

★天皇賞春2023枠順確定!!

 

★CMからサインを考える!

GⅠレースが開催される週限定でそのレース専用のCMが放送されます。最近の傾向ではその都度新しいCMが流れるわけではなく、ベースは一緒でタイトルや映像を少し差し替えているだけのCMなのですが、ここに来て大幅にCM内容が変わりました。なんか競馬CMというよりも競馬講座みたいなCMになってきました。松坂桃李さんと土屋太鳳さんがしていたときのような内容に変わってしまいました。まず気になるのは指を1本を上げるシーンが印象的です。ここから「1枠」「1番」には要注意というサインでしょう。

 

★CMからサインを考える Part,2!

もう1点気になる点があります。CM内で話題になっている脚質なのですが「逃げ切り」と「差し切り」です。普通に考えれば逃げ馬と差し馬がサインなのかなと思いますが、どちらにも「切り」という言葉が入っています。競馬用語で切りは消しなので「逃げ馬と差し馬は消し」というサインではないでしょうか。先行馬は多いのですが、追い込み馬はトーセンカンビーナとボルドグフーシュなので人気薄のトーセンカンビーナには注目です。

 

★CMからサインを考える Part,3!

最後に2016年の天皇賞春のレース映像が流れます。そのときに勝利したのはキタサンブラックです。1枠1番だったのでCMサイン冒頭の指1本にも繋がります。キタサンブラックは翌年も天皇賞春を勝利して連覇を達成しました。ここから連覇の可能性があるタイトルホルダーにサインが点滅しているのかも知れません。さらに2016年の「1枠1番」、2017年の「2枠3番」にも注目です。

 

★ポスターからサインを考える!

例年あまり頻繁にはこないポスターサインですが、今年はまだ1度も来ていません。そろそろ来てもおかしくない頃なので注視したいサインです。天皇賞春のポスターは王道のポスターといった印象です。去年の勝ち馬であるタイトルホルダーが中央に映っています。あまりここからサインらしいものは見つかりません。

 

 

 

★ヘッドラインからサインを考える!

ヘッドラインは毎週木曜日にJRAの公式ページで発表されています。今回は『古都の新たな装いに誇り高き猛者が君臨。』です。京都競馬場が新しくなって初めてのGⅠ開催なのでヘッドラインもどちらかというと競馬場よりのヘッドラインな印象があります。キーワードになりそうな単語はなくどれもありきたりな言葉が並んでいます。「猛者」という言葉が唯一サインが考えれるワードでした。馬名のなかに隠れた猛者がいます。獅子座が馬名に入っている14番マテンロウレオなんて猛者にピッタリではないでしょうか。

 

★GW中の開催だから狙いたい!

今年は上手く休みをとることが出来れば9連休になるようです。GWということでゴールデンから連想できるゴールドに関連してステイゴールド産駒やゴールドシップ産駒などや馬名にゴールドが入っている馬に注目したいです。今回のメンバーの中なら17番アフリカンゴールドしかいません。

 

★コロナが5類になることから!

コロナが流行して4年目に突入しました。コロナ前の日常がようやく取り戻されつつあるものの、完全にはほど遠いです。いろいろな事が大きく変わりました。競馬場では入城制限が設けられ、GⅠのプレゼンター的なものなくなりました。サイン予想もコロナがはやる前と後では少し違っています。そしていよいよGW明けの5月8日から感染症5類に移行されます。人類の勝利とまでは言いませんが、ここで一つの区切りがついたといえるでしょう。改めてここでコロナサインを良い意味で狙いたいです。その中でも5番アイアンバローズは2桁人気なので楽しみです。

 

★これまでのGⅠの結果からサインを考える!

今年のGⅠレースは2桁人気の穴馬が絡むことが多いです。高松宮記念12番人気のファストフォースが勝利しました。3着には13番人気の馬が絡んでいるので高額配当となりました。大阪杯は1・2着は人気馬でしたが、3着に10番人気の馬が絡み高額配当になりました。しかしクラシックの2戦は非常に堅い決着となりました。今年はクラシックに関連していないレースは荒れる傾向にあると考えられるので、引き続き2桁人気の穴馬には注目したいです。他のサインでも馬名が上がっている馬から考えると5番アイアンバローズ、8番トーセンカンビーナ、11番ディアスティマ、17番アフリカンゴールドなどが楽しみです。

 

現時点でのサインは以上です。

 

サイン推奨馬 ⇒ B.天皇賞春2023サイン推奨馬は最強競馬ブログランキング

 

また上位に返り咲けるように頑張ります。

明日も神ログを覗いてみてください。

よろしくお願いします。

 

【PR・オススメサイト】━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業42年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━

激走可能な穴馬が存在!
天皇賞・春(GI)プロの3点勝負
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
4/16 中山8R  1万5940円的中
4/9  阪神7R  4万0530円的中
4/8  福島7R  5万8120円的中
4/2  大阪杯   3万1240円的中
4/1  中山10R  1万4590円的中
3/26 中京12R  2万2520円的中
3/25 中京6R  4万8390円的中
3/19 中山6R  2万5680円的中
3/18 中山8R  1万0370円的中
3/11 阪神9R  1万8790円的中

天皇賞・春(G1)無料閲覧方法

 

タイトルとURLをコピーしました