★高松宮記念2018オッズ
1番人気 レッドファルクス 2.6倍
2番人気 ファインニードル 5.7倍
3番人気 レッツゴードンキ 6.4倍
4番人気 ダンスディレクター 8.9倍
5番人気 セイウンコウセイ、 11.8倍
では、早速高松宮記念の最終予想を発表します。
★高松宮記念2018最終予想
◎ 08. レッツゴードンキ
〇 06. レッドファルクス
▲ 11. ダンスディレクター
☆ 13. レーヌミノル
△ 17. キングハート
△ 03. ブリザード
◎ 08. レッツゴードンキ
正直相手は強い。ただもう1頭馬券になる可能性が高い馬はと考えると当馬ではないでしょうか。2015年桜花賞以来GⅠレースでのタイトルはありませんし、一度はスランプにハマった馬でそこから復活した馬なので精神面は非常に強いです。スランプにハマった時から芝とダートを使われたりしていますが、ダート戦が良い起爆剤となりスランプを脱して昨年の高松宮記念では2着に入線しました。レッドファルクス同様にスプリント界を引っ張る馬にまでなりました。前走はダートGⅠフェブラリーステークスを使う形になりましたが陣営の策略があっての事なのでそこまで悲観的になる必要はないでしょう。中間の稽古は折り合い重視でしが、最終追い切りではビッシリ追われて好時計をマークしているので状態面は昨年同様期待出来ると判断しました。昨年は2着だったのでリベンジを賭けた1戦なので本命の印を打ちました。
〇 06. レッドファルクス
秋のスプリントGⅠスプリンターズステークスで2連覇中とスプリント界のトップに君臨しているのは間違いありません。昨年の高松宮記念は海外帰りの1戦でしたが3着に入線して力があるところを見せてくれました。今年は高松宮記念のタイトル奪還に向けて国内に専念して調整を整えてきました。前哨戦の阪急杯は3着と敗れましたが明らかに重い状態だったのでどこまで絞れてくるかと思いましたが、今回の追い切りを見る限りではまだ少し緩い印象も受けました。最終追い切りはスプリンターズステークスと同じ追い切りを行って陣営も春秋連覇に向けてしっかり状態面を整えた印象があります。動きの遅さが気になるので相手にしました。
▲ 11. ダンスディレクター
昨年の阪神カップ以来の競馬となるので状態面を気にしていましたが、2月からここに向けてしっかり乗り込まれており、稽古をしっかり消化しているので状態面は問題なさそうです。時計もしっかり出しているので状態面は問題なさそうです。相性の良い武豊騎手が引き続き鞍上なのも高評価です。中京コースは得意の舞台で馬券率100%なので当馬にとっては最高の舞台でのGⅠレースになるでしょう。。ただどこかで1度使って欲しかったので3番手評価にしました。
☆ 13. レーヌミノル
1発に警戒しておきたいのは昨年の桜花賞馬である当馬。現4歳世代はレベルが非常に高いく古馬GⅠ戦線で活躍しているので要チャックです。距離に注文がある馬なのですが、能力は非常に高く、マイルチャンピオンシップでは牡馬相手に好走しているので牡馬相手でも問題ありません。高松宮記念に向けて中間の追い切りは非常に良く、時計面も好タイムを連発しているので状態面も問題ありません。最終追い切りはさすがに軽い調整でしたが、しっかり調整されている証拠なので仕上げは万全でしょう。前走よりも仕上がっているので前走以上のパフォーマンスをしてくれるのではないでしょうか。
△ 17. キングハート
サイン予想でも名前をあげた当馬。前走オーシャンステークスでは実力馬を破って勝利しているので注目していましたが、追い切りの動きを見ている限りでは軽めの調整でした。ただ状態面を見ている限りではデキ落ちしている印象はありません。叩き3戦目なので状態面的にはマックスと考えることも出来ます。相手関係は一気に上がるので前走ほど楽な競馬は出来ないでしょうが、調子と勢いがある馬なので穴馬として抑えておきたいです。
△ 03. ブリザード
データ的にも好枠に入った外国馬。外国馬は日本の馬場にあまりフィットしないので凡走する傾向があるのですが、当馬は秋のスプリントGⅠスプリンターズステークスで来日しており5着と結果を残しているだけに日本の馬場が合わないというわけないと判断しました。短距離が強い香港馬なので警戒しておいて損はありません。日本に来てからも状態面は問題ないと報道されているのでここは穴馬として入れておきたいです。
★高松宮記念2018買い目
3連単・・・8点
08 - 06 - 11,13,17,03
今年最初の芝GⅠレースと言うことで券種は3連単で勝負することにしました。本命馬のレッツゴードンキと相手馬のレッドファルクスは力が抜けていると判断したのでこの2頭を1着2着固定します。
では、良い週末を・・・