来週の日曜日、東京メインで今年初の中央GⅠが行われます。ダートGⅠ【フェブラリーステークス】です。近年ダートの強者が引退したり、年齢のせいで衰えて言っているのでダート路線は戦国時代と化して来ました。どの馬にも勝つチャンスがあると考えているので追い切りの動きにはしっかり注目しておきたいです。出走予定メンバーがネットでは出ているので分析してみるのも面白いかもしれません。上位人気が予想されている馬は分析しているのでよろしければコチラをご覧ください。
2月6日(火)は平日ですが、佐賀競馬場で交流重賞GⅢ【佐賀記念】が行われます。ダート2000m戦で中央からは5頭エントリーしています。今年の出走メンバーを見る限りでは地方馬には厳しい条件であることは変わりありませんが、逆転する事も展開次第では可能なメンバー構成なので馬券的には面白くなりそうなメンバーです。
★佐賀記念2018枠順確定
1枠01番 ルールソヴァール
2枠02番 フリビオン
3枠03番 ミッキーヘネシー
4枠04番 キクノソル
5枠05番 トップディーヴォ
5枠06番 デリッツァリモーネ
6枠07番 コパノチャーリー
6枠08番 キョウワカイザー
7枠09番 クリノスターオー
7枠10番 マイネルバサラ
8枠11番 アクロマティック
8枠12番 コウザンゴールド
★佐賀記念2018全馬診断
01. ルールソヴァール
中央馬で前走オープン特別を勝利しているだけにここでも人気が集まりそうな存在です。1600m~1800mを中心にキャリアを積んできた馬なので2000mは初めての1戦になるのですが、レースを見ている限りでは距離が延びても大丈夫だと考えています。好位で競馬が出来る馬ではあるのですが、間隔が詰まっている方が好走する馬なので少しあいた今回は中心視するのは危険でしょう。
02. フリビオン
デビューから21戦して一度も馬券を外していないので抜群の安定感を誇っている1頭です。ただメンバーレベルが一気に上がる今回は好走は難しいのではないでしょうか。佐賀競馬場は経験もあり勝利しているので適性面は問題ありませんが、交流重賞は初なのでここは厳しいでしょう。このキャリアだけみると地方競馬の期待の星なのでこのメンバー相手にどこまでやれるのかにも期待したいです。
03. ミッキーヘネシー
近走はレベルの高い交流重賞でも走っているのでなかなか結果を残せていませんが、交流重賞では無くても結果を残せていないので軽視します。
04. キクノソル
元中央馬で地方に移籍した馬です。中央のオープンでも結果を残している馬なのでここでも注目が必要でしょう。地方競馬では実力は上位なので、このメンバー相手に勝ち負けは厳しいと思いますが、3着狙いなら展開次第ではあるのではないでしょうか。
05. トップディーヴォ
昨年から競馬に安定感が出てきましたが結果として残っていないのが気になるところです。横山騎手に乗り替わってからさらに安定感が増しているので相性は問題ないのではないでしょうか。前目で競馬をすると結果を残しやすい馬なのでロスの少ない内枠をゲット出来たのは大きいのではないでしょうか。相手関係的には少し厳しい印象はあるものの中央馬なので抑えて損はない存在でしょう。
06. デリッツァリモーネ
地元馬なので佐賀競馬場の適性は問題ありません。佐賀競馬場での戦績は(12:3:0:0)と連対率100%と抜群の安定感を誇っています。ただ戦ってきているメンバーレベルが違うのでここでは力不足ではないでしょうか。
07. コパノチャーリー
中央所属馬で特別オープンでも結果を残しているのでここでは力上位ではないでしょうか。半兄にはコパノリッキーがいる馬なので血統面を考えると能力は相当なものがあると考えています。久しぶりなので状態面が気になりますが、能力的には十分勝ち負け出来ると考えているので中心視しても良いのではないでしょうか。
08. キョウワカイザー
地元馬で昨年の佐賀記念で掲示板を外して以降11戦連続複勝圏内に入線しています。キャリア的にはキレイな戦績なのですが相手関係のレベルが違うのでここでは勝ち負けは厳しいのではないでしょうか。ただ展開次第ではチャンスはあると思うので地方馬の代表として抑えておいても良いのではないでしょうか。
09. クリノスターオー
2016年にこのレースに出走しており3着に入線しているので適性面は問題ありません。鞍上が幸騎手から重賞レースにめっぽう強いM・デムーロ騎手に乗り替わるのでプラス材料ではないでしょうか。中央では大敗続きですが、交流重賞では安定した戦績をン超しているので勝ち切れない部分を豪腕がどのようにエスコートするのか注目です。ただ500m距離短縮の1戦なので忙しくならないか不安な部分もあります。
10. マイネルバサラ
中央馬なので能力は高いのですが、斤量が58㎏を背負うことになるのでこの斤量がレースにどのような影響が出るのか気になるところです。前々走の浦和記念でのレースが再現できるとここでも勝ち負けを演じてくれると思います。この時期は比較的に戦績が良い馬なのでこの斤量が克服出来るかが鍵になるのではないでしょうか。輸送も無事だった様なのでここは勝ち負けに期待したいです。
11. アクロマティック
佐賀競馬場での近走の戦績を見ても結果を残せていないので、メンバーレベルの上がる今回は厳しい競馬になるでしょう。
12. コウザンゴールド
キャリアを見る限りでは38戦中22勝と素晴らしい戦績を残していますが、近走は精彩を欠く競馬が続いています。逃げないと結果を残せない馬なので大外から逃げれるかがカギになるのではないでしょうか。逃げると怖い馬なので抑えておいて損は無いかもしれません。
★佐賀記念2018最終予想
◎ 09. クリノスターオー
○ 07. コパノチャーリー
▲ 05. トップディーヴォ
☆ 10. マイネルバサラ
△ 01. ルールソヴァール
△ 02. フリビオン
★佐賀記念2018買い目
3連複・・・4点
09 - 07 - 05,10,01,02
交流重賞は買い目を絞らないと配当妙味が少ないです。今回は馬券的には広く抑えてもいいのですが、配当のことを考えると3連系が良いと考えました。固定するのは難しいので3連複で勝負します。
では、良い火曜日を・・・