【有馬記念2017】最終予想|サイン多発ヤマカツエースを軸に馬連1点勝負!!抑えはワイド馬券で穴馬へ!!

2017年競馬予想

★有馬記念2017オッズ

1番人気 キタサンブラック  1.7倍
2番人気 スワーヴリチャード 5.3倍
3番人気 シュヴァルグラン  7.7倍
4番人気 サトノクラウン   11.0倍
5番人気 ミッキークイーン  19.6倍

 

では、早速有馬記念の最終予想を発表します。

 

★有馬記念2017最終予想

◎ 01. ヤマカツエース
〇 02. キタサンブラック
▲ 13. ミッキークイーン
☆ 14. スワーヴリチャード
△ 12. サトノクラウン
△ 08. レインボーライン

 

◎ 01. ヤマカツエース

当日のプレゼンター前田健太投手の背番号のエースナンバー、アメリカ大統領のドナルド・トランプ大統領、上野動物園のシャンシャン、といろいろなサインに該当している当馬。もちろんサインだけでなく昨年の有馬記念はあのハイレベルなメンバーの中4着と適性面も能力面でも文句なしの逸材ではないでしょうか。中山コースは相性が良いコースで中山向きなので適性面の裏付けもしっかり取れています。近走はマイナス体重が続き少しガレ気味だったことも影響していた考えています。前走後はしっかり乗り込まれてここに向けて稽古を積んできており、馬体もしっかりしているイメージがあるので能力をしっかり出し切ればここは一発のチャンスは十分あるのでこの馬から勝負します。

 

〇 02. キタサンブラック

圧倒的人気を背負うのも現役最強馬の宿命ですし、このレースが引退レースで、オーナーが演歌界の大御所サブちゃんこと北島三郎さんなので仕方ありません。紅白で歌声を聞けない分中山競馬場で聞きたファンもいるでしょう。実績と能力面を考えてもここは勝ち負け必至です。ならばなぜ本命にしないのか。グランプリレースを苦手としているからです。戦績を見てもグランプリレースでは結果を残せていません。3戦目になると凡走傾向があり、この秋競馬は引退にむけていつも以上にタフなレースをこなし常に状態面を上げて勝負していました。見せない疲れが出てくるでしょうし、種牡馬入りが決まっているだけに無理な競馬もさせないでしょう。ただ馬券から外れるのは考えにくいので相手筆頭の評価にしました。

 

▲ 13. ミッキークイーン

出走メンバーの牝馬の中で最も評価しています。戦績を残しているのは牝馬限定戦ではありますが、一線級の牡馬があつまるグランプリレースでも掲示板を外さない強い牝馬なのでここでも十分強敵牡馬とやり合えるでしょう。昨年同様のローテーションで臨んで来ているのも好感を持てます。追い切りも非常に良い動きを見せていたので一度叩いた上積みは大きいです。昨年5着なので舞台適正も問題ありません。昨年のリベンジを果たしていくれるのではないでしょうか。

 

☆ 14. スワーヴリチャード

今年の秋競馬を色だった組み合わせでもあるM・デムーロ騎手と3歳世代。このトレンドを両方取り入れているのでいきなりの格上挑戦ですが世代の勢いに乗って好走してくれるのではないでしょうか。前走古馬と初対決しましたが危なげなく勝利して有馬への出走を決めました。菊花賞挑戦の選択肢もあったと思いますが適正距離を考えてベストな条件のここを選んで来たのでしょう。古馬一線級とは初対戦ですが、ジャパンカップのレイデオロを参考にすればほとんど差はないでしょう。追い切りの動きもしっかり仕上がっているので状態面も良さそうです。ただ右回りと言う点が気になるのでこの評価にしました。

 

△ 12. サトノクラウン

前走ジャパンカップでの大敗が気になりますが、堀厩舎が名手R・ムーア騎手を手配したので勝負度が高いと考えています。前走大敗したので疲れはないためここは印を回しておかなければならない1頭になりました。追い切りパターンをガラっと変えてきたのは気になりますが、この激変が刺激となれば激走もあるのではないかと考えています。追い切りの動きは前走の疲れを残していないためさらに良くなっていました。中山の今の馬場ならこの馬が走れる馬場ですし、春のグランプリではキタサンブラックを破っているので注目です。

 

△ 08. レインボーライン

穴馬として注目しているのは、この秋良績を残している当馬に注目しています。3走前から鞍上が岩田騎手に替わってから走り事体が良くなっている印象を受けました。有馬記念への出走は初めてですが中山コースが苦手な馬ではないので、岩田騎手のエスコートとスムーズな競馬が出来ればチャンスはあると考えています。前走あのメンバーの中で上り最速の競馬をしており今がピークでしょうから一発に期待したいです。

 

★有馬記念2017買い目

馬連・・・1点
01 - 02

ワイド・・・4点
01 - 13,14,12,08

 

馬券的には馬連1点勝負重視です。ワイドも考えましたが売れているのでこの券種をチョイスしました。他に印を回した馬にはワイドで抑える程度にしました。

 

では、良い週末を・・・

 

タイトルとURLをコピーしました