【阪神カップ2017】最終予想|桜花賞馬レーヌミノルを軸に馬連1点勝負!!

2017年競馬予想

★阪神カップ2017オッズ

1番人気 イスラボニータ 2.8倍
2番人気 モズアスコット 3.3倍
3番人気 サングレーザー 5.7倍
4番人気 レーヌミノル  12.6倍
5番人気 シュウジ    13.2倍

 

では、早速阪神カップの最終予想を発表します。

 

★阪神カップ2017最終予想

◎ 05. レーヌミノル
〇 02. イスラボニータ
▲ 16. ミスエルテ
☆ 07. モズアスコット
△ 10. サングレーザー
△ 12. ダンスディレクター

 

◎ 05. レーヌミノル

今年の桜花賞馬が今年最後に選んで来たのはこのレースでした。桜花賞を勝利後は勝ち星はおろか馬券圏内に入線するのも難しい競馬が続いていました。近4戦の内3戦はこの馬にとって距離が明らかに長いレースでした。前走ハイレベルメンバーが揃ったマイルチャンピオンシップで得意条件のマイルに戻るとやはり最強世代と謳われている世代なのでその力をしっかり見せつけてくれました。今回はさらに距離短縮でこの馬が最も得意とする1200m~1400mなので力を発揮できるのではないでしょうか。鞍上の和田騎手とは前走からコンビを組み始めましたが相性は良さそうなので問題ないでしょう。距離短縮で狙い目なので本命の印を打ちました。

 

〇 02. イスラボニータ

能力、実績を考えるとここはメンバー最上位の馬なので馬券から消すことは出来ません。ラストランなので陣営の思い入れも凄いと思いますが、前走の競馬やこの馬の勝ち切れない部分を考えると本命よりも相手筆頭の選択をしました。追い切りを見る限りではメイチは明らかに前走でした。少しデキ落ちしている部分もあるので今回も取りこぼす可能性を感じました。能力は高い馬なのですがここが目標では無かったのでこの評価にします。

 

▲ 16. ミスエルテ

デビューから2戦こそ同じフランケル産駒のソウルスターリング以上に注目されていた当馬ですが、2歳GⅠ朝日杯フューチュリティステークスに挑戦してからリズムを崩した印象を受けています。怪物と言われていた馬なだけにこんなところでウロウロしている器ではないと評価しています。前走のスワンステークスを見る限りではまだまだ幼く気性面がコントロール出来ていませんでした。しかし中間の追い切りではしっかり折り合いをつけていたので成長を感じました。このメンバーでもしっかり折り合いさえつけば良い脚を持っているので瞬発力勝負になれば圧勝もあるのではないでしょうか。

 

☆ 07. モズアスコット

実力を考えると上位メンバーと比べると劣る部分がありますが、1600m以下のレースではまだ負けなしで一気にこの舞台に進んできたのでまだまだ底を見せていません。少し使われている感もあり状態面が気になっていいましたが、追い切りを見る限りでは自己ベストをマークするなど状態面は問題ありません。勢いもあり、追い切り内容も良いのでここは狙いたくなりますが、初重賞にしてはメンバーが揃ったレースなのでどこまで通用するのか試金石となる一戦ではないでしょうか。

 

△ 10. サングレーザー

1400m戦は勝率100%なので適性面は問題ありません。前走のマイルチャンピオンシップでは7番人気ながら3着と好走してくれたの状態面が気になるところですが、追い切りを見る限りは使われている疲れを感じる動きではありませんでしたが時計が少しかかっているように思えました。見えない疲れがあるのか少し不安の残る内容だっただけに評価を少し下げました。能力的には上位なので中心視したいのですが抑えまで。

 

△ 12. ダンスディレクター

阪神コースは得意としており阪神カップも過去2戦して2着4着と好成績を残しているので展開さえ向けばチャンスはあると考えています。脚質的に後ろから行く馬なので展開が向かないと厳しいのですが嵌まれば一発の魅力があります。スプリンターズステークス以来の競馬ですが、追い切りの動きからはそこまで久しぶり感はなくしっかり動けているので展開さえ向けば面白い存在です。

 

★阪神カップ2017買い目

馬連・・・1点
05 - 02

ワイド・・・4点
05 - 16,07,10,12

 

明日行われる有馬記念のためにも軍資金レースと考えるとここは幅広く勝負する馬券を選択しました。

 

では、良い週末を・・・

 

タイトルとURLをコピーしました