【宝塚記念2017】強いキタサンブラックは宝塚記念勝って次走は凱旋門賞か!?

 

 
宝塚記念は3連複5点でこう買う!キタサンを脅かす穴馬も存在!
 

【神ログ無料メルマガ】今週の配信予定
2017年6月17日(土)10:00:未定


メルマガの登録はこちら!
↓↓↓【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
ユニコーンステークス2017ブログで予想発表!
2016年4月30日QE2世C(G1)的中!
馬連 10.4倍
2016年4月29日青葉賞(G2)的中!
馬連 7.8倍
2016年4月8日阪神牝馬S(G2)的中!
馬連 8.2倍

 

春G1最終戦の宝塚記念の枠順発表を明日に控えて競馬ファンの気持ちは徐々に上昇傾向にあるのではないでしょうか。有馬記念に比べて盛り上がりは少し下がりますが、それでもグランプリレースに限りはないので盛り上がるでしょう。昨年末の有馬記念で死闘を演じたキタサンブラックサトノダイヤモンドがこの春2冠は盛り上げてくれました。ファンが臨んだ宝塚記念での再マッチは叶いませんでしが、ファン投票では2頭が人気を独占する形になり名実ともに名馬の仲間入りを果たしたのではないでしょうか。

 

その中、春古馬3冠を目指すためにキタサンブラックがファンの期待を一身に受けて春グランプリに出走します。ファン投票でも不動の1位を獲得したのでここでは1.0倍台の断然人気に指示されることは間違いありません。早くから「1強」説が流れ出しましたが、これだけの実力馬に相手馬のレベルを考えてもそう考えざる得ないのが現状です。競馬ファンとしてはここで2択に分かれるのではないでしょうか。「キタサンブラックを信じる者」「キタサンブラックのあら捜しをする者」。どちらが正しいかは予想スタイルによって異なります。ただ、競馬に絶対はありません。今回は断然1番人気のキタサンブラックの不参要素を探します。

 

★叩き3戦目に凡走傾向アリ!

以前に投稿した宝塚記念の記事でも少し触れたのですが、キタサンブラックのキャリアを見ていると叩き3戦目には勝ち切れない傾向があることがわかります。もちろんデビューして間もない頃や、相手関係などを考えると一概に叩き3戦目は凡走するとは言いにくいのですが、近走の傾向などを見ていると叩き3戦目では勝ち切れない傾向にあります。今回が叩き3戦目で前走タフな天皇賞春を勝利しているので少なからず疲れはあるはずではないでしょうか。

 

★絶対的1番人気の勝率の悪さ!

春のグランプリレースなので過去57年の歴史の中で数々の名馬がこのレースに挑戦してきました。その中でも今回と同じように「1強」と言われるレースが存在しています。さらにその中でも単勝オッズが1.0倍台の本命戦となったレースは12回存在しています。その本命戦で人気に応えたレースは4回だけです。メジロマックイーン、ビワハヤヒデ、テイエムオペラオー、ディープインパクトの4頭だけです。残りの8回は敗れているので確率的に考えると勝率約33%と何とも信用出来ない数値になってしまいます。

 

★昨年のレースで強い競馬をしながら3着に敗れる!

昨年のレースでは1.9倍の指示を集めたドゥラメンテに次ぐ2番人気で出走しました。レース内容も非常に良くて勝ってもおかしくない競馬をしていましたが、最後は断然人気のドゥラメンテと牝馬のマリアライトに差される競馬で3着に入線しました。馬体重や馬場の影響などはあったかもしれませんが、今のキタサンブラックでは考えられない競馬でした。宝塚記念は梅雨時期に行われるので、今週の週間天気予報を見ていても稍重でのレースになうでしょう。昨年に比べるとメンバーレベルは楽になった可能性はありますが、それでも楽な相手関係ではないと考えています。

 

★枠順の問題!

キタサンブラックと言えば「1枠1番」と思うファンの方もいるのではないでしょうか。そこまで限定しなくても内枠のイメージは少なからずあるのではないでしょうか。馬柱を見ても内枠よりも外枠の方が多いです。ただ宝塚記念は圧倒的に内枠が不利なデータがあります。コース形態や馬場状態などいろいろな要素はあるとおもうのですが、あくまでもデータ上は内枠はほとんど結果を残していないので、今回も内枠を引くともしかする馬券にも絡まない可能性も考えられます。

 

★苦手なスタミナ勝負!

キタサンブラックと言えば先行して最後の直線で抜群の瞬発力を見せてくれる印象があります。過去の戦績を見ても瞬発力勝負になると素晴らしい競馬を見せ非常に強い内容で勝利しています。ただキタサンブラックが敗れたレースを調べてみるとスタミナも要するレースになると少しパフォーマンスが落ちる印象があります。さらに非根幹距離では敗れる傾向があるので2200mの宝塚記念は適正的には不向きなのではないでしょうか。

 

今回はキタサンブラックの注意点について少し調べましたが、充実期を迎えたキタサンブラックならこの手の不安要素なら一掃してくれそうな印象もあります。昨年よりもメンバーレベルが楽になるため地力だけでなんとかしてくれる可能性も秘めています。こればかりはゲートが開いて先頭の馬がゴールするまで誰にも分りません。ただ競馬に絶対はないので色々なファクターから精査して最終予想をしていきたいと思います。

 

穴馬候補 ⇒ レインボーライン
現時点で穴馬として注目しているのはこの馬です。G1での勝利経験はありませんが、血統的にもここは得意条件なので展開が嵌まれば十分勝負出来ます。まだまだ完成していませんが能力は非常に高い馬ではないでしょうか。スタミナもあるので宝塚記念の条件はこの馬にとっては好条件がそろっています。相手関係は確かに厳しいですが発展途上で未知数の魅力に賭けてみたいです。

 

【宝塚記念】話題の馬主情報が無料!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
問い合わせ殺到中!話題の馬主情報!

 ダービー【1万1870円的中】
 オークス【2万0130円的中】

大物馬主関係者が再び大金獲得に挑む

 【宝塚記念(GI)・大口勝負馬券】

今回限り特別無料配信!


早い者勝ちです。お急ぎ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■1日1鞍の馬主情報も毎週無料公開

6/11・東京12R   1万7110円的中
6/11・阪神12R   1万5660円的中
6/11・東京7R   1万1290円的中
6/11・阪神6R   1万0640円的中
6/10・阪神9R   1万0470円的中
6/03・東京11R   2万5490円的中
6/03・阪神11R   1万4460円的中
6/03・阪神9R   1万0150円的中
5/28・東京7R   3万6120円的中
5/28・京都11R   3万1280円的中
5/28・東京3R   1万7810円的中
5/27・京都9R   1万7780円的中

▼宝塚記念&馬主情報を無料入手!▼

★宝塚記念★ダービー&オークスW万券的中男の勝負馬券が無料!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket