今週は土曜日に重賞が2重賞あり、日曜日に重賞が1つと少し変則的な重賞開催ですが、3重賞ともGⅠに向けての1戦なので春に向けて見逃せない重賞レースばかりです。その中でも【オーシャンステークス】は直前の【高松宮記念】への優先出走権を賭けた戦いなので注目の1戦です。
オーシャンステークス2017有力出走予定メンバー
クリスマス 勝浦騎手
スノードラゴン 大野騎手
ナックビーナス
ブレイブスマッシュ 横山典騎手
メラグラーナ 戸崎騎手
勝ち馬には高松宮記念の優先出走権が与えられるので、夢の大舞台に向かって闘志を燃やしている陣営もあるのではないでしょうか。実力馬は出走していますが、GⅠとなるとワンパンチ足りないメンバーが多いので本番に向けて有力馬がどのようなレースぶりを見せてくれるのか注目です。
オーシャンステークス2017有力メンバー短評
クリスマス
デビューから順調に馬体を増やしてそれとともにしっかり力をつけています。函館2歳ステークス以来重賞での勝ち星はありませんが、見せ場を作りながら自分の競馬を見せてくれています。前走は少し不利な展開の中で掲示板を死守するあたりは能力の高さを感じることが出来ました。今年の高松宮記念のメンバーはかなり手薄なのでここで勝ち負けを演じることが出来れば勝負出来ると考えているのでどのような戦いを見せてくれるか注目です。
スノードラゴン
2014年のスプリンターズステークスの勝ち馬なのでGⅠ馬です。同年の高松宮記念では2着に入線しているのでスプリント能力が非常に高い馬です。ただそれ以降は勝ち星が無く、昨年は3着が最高着順でした。近走は2桁着順が目立っており、年齢による衰えも気になるところです。昨年は長期休養明けでも3着に入線しているので適正と相性は文句なしなのではないでしょうか。昨年よりもメンバーレベルが低いので巻き返せる可能性は十分にあります。能力は非常に高い馬なので軽視するのは危険なのではないでしょうか。
ナックビーナス
短距離馬なのですがスプリント能力が非常高い馬なので1200mがベストの距離です。前走は展開面の不利もありましたが、距離が1400mと厳しいレースになったので参考外で良いと考えています。牝馬ながら良い馬格でしっかり脚を使える馬なので能力は非常に高いです。中山実績も(2:2:1:0)と勝率40%で複勝率100%です。1200mのスプリント戦に限定すると連対率100%なので好条件が揃った1戦になるのではないでしょうか。ただ鞍上が未定なのがこの先に向けて気になるところです。
ブレイブスマッシュ
ナックビーナスの主戦騎手がこちらを選んだと考えると1200m戦は初挑戦ですが侮れない存在なのではないでしょうか。1600mを中心にキャリアを積んでいますが、前走のマイル戦でかなり抑えるのに苦労していたので、距離短縮は大歓迎なのではないでしょうか。折り合いがしっかりつけば末脚をいかんなく発揮してくれると思うので1200mの流れが合えば化ける可能性は十分です。横山典騎手もそれを見越してこちらを選んだのでしょうか。
メラグラーナ
前々走初めて重賞挑戦をしましたが、メンバーレベルに負けたというよりも馬場に泣かされた印象が強いです。前走は良馬場だったのでしっかり勝ち切ってくれたので良馬場でなければこの馬の良さは出ないのではないでしょうか。タフな馬場でなければ好走出来る確率は非常に高くなるので高松宮記念に向けて良いレースをしてくれるのではないでしょうか。ただ鞍上の戸崎騎手が人気馬に乗ると飛ばす傾向があるのでその辺りは注意しておきたいです。
★今年の高松宮記念は何が起こって驚けない!?
上記の一文だけみると物騒な字列ですが、今年のスプリント路線は本当に難解になりそうです。今年が始まった当初は高松宮記念はかなりハイレベルな戦いになるのではと予想されていましたが、ダンスディレクターやビックアーサーなど有力馬が相次いで回避を発表しました。さらに期待されていたスプリント能力が高いシュウジも阪急杯で惨敗しました。メンバーレベルを考えても低い中での競馬だったので叩き2戦目とはいえ本番で巻き返すことが出来るかというと微妙です。こうなるといよいよ展開次第ではどの馬にもチャンスがあると言っても過言ではないのではないでしょうか。今年の高松宮記念は実力よりも「運」と「勢い」が大事なのかも知れません。
1週前軸馬候補 ⇒ スノードラゴン
条件が揃わないと好走が難しいGⅠ馬ですが、今回はメンバーレベルが手薄なだけに地力だけ勝利することも可能なのではないでしょうか。相性の良い舞台なので復活があっても驚けません。大野騎手も今週から復帰するので騎乗停止中のフラストレーションをここで爆発させてほしいです。