スプリンターズステークス2023|サイン予想|枠順確定から見えてくるサイン注目馬は!?テイエムオペラオーとヘッドラインが謎すぎる!

2023年競馬予想

GⅠと言えば、当ブログでは「サイン」の観点からもひも解いていく。サイン予想は軽蔑されがちですが、底知れるパワーを秘めている予想の一つ。とくにGⅠレースは普段競馬をしない方でも注目するレースなので、世相を反映した結果になったりすることが多々ありビギナーズラックにも繋がる。例をあげればアメリカ同時多発テロ・ラグビーW杯などなど。普段の予想方法ではなかなか巡り合えない大穴を見つけることが出来るのがサイン予想だ。一度サイン予想に嵌れば、貴方もサインの虜になるでしょう。

 

サインはこじつけの部分が多いので、温かい目で見守って頂けたらと思います。

 

★スプリンターズステークス2023出走馬確定!!

 

★考察1:CM

春のGⅠシーズンではあまりサインになることが無かったCM。しかしその分秋に期待が掛かるのは言わずもがなだろう。2022年からイメージキャラクターを務める長澤まさみさん・見上愛さん、そして今年から佐々木蔵之介さんが加わり3人で春は少しコミカルなCMを展開していた。秋もそれは健在で競馬初心者の方でも親しみやすい印象がある。今回は混合戦なのでシンプルに牝馬2頭と牡馬1頭の組み合わせを押さえておきたい。

 

★考察2:CM

上記の内容はかなりライトだが、ここでは少し深く掘り下げていく。CMの中で流れてくる過去のレース映像。今回は2000年の天皇賞秋と2003年のスプリンターズステークスのレース映像が流れた。ここで違和感を感じないだろうか。基本的にこれまでは当該レースの過去の映像が流れていたが、今回は関係のない天皇賞秋の映像が流れている。この時の勝ち馬が7枠13番テイエムオペラオーである。1200m戦は未出走なので、今回が初1200m戦になる陣営を探したがいなかった。当馬はデビューから一度も乗り替わりが無かったのだが、近代競馬は乗り替わりが普通なのでこれに該当する陣営もいなかった。主戦だった和田騎手の騎乗予定もない。となると7枠13番ジャスパークローネがサインか。

 



 

★考察3:ポスター

ポスターはイメージキャラクターを使ったタイプと去年の勝ち馬などを使ったタイプの2種類が通常。しかし今回は後者のタイプのみとなった。昨年の勝ち馬のジャンダルムが映っている。似たような馬名もいないし、同勝負服も今年はいない。同色の勝負服なら戸崎騎手が鞍上のピクシーナイトだろう。

 

★考察4:ヘッドライン

ヘッドラインは週の後半にJRAの公式HPで発表される。短い文章なのであまり一般の方は注目しないかも知れないが、サイン好きのほとんどは楽しみにしている。なぜならサインになることが多いからである。今回は『体感したことのない速さが輝く永遠の一瞬。』だ。いかにもスプリンターズステークスらしいヘッドラインだが、違和感がないというと嘘である。最後の「永遠の一瞬」は理解しづらい。永遠なのに一瞬という全く正反対の台詞なのだ。ただ馬名から考えると「永遠=太陽」「一瞬=速い」と考えるとナランフレグ1頭該当する。

 

★考察5:時事ニュース

冒頭でも紹介したが、サインはその時の世相や時事ニュースに関連することが多々ある。レースが行われる10月1日といえばインボイス制度が始まる。詳しいことは関係省庁のHPを確認してほしいが、各地でデモが起きるなど問題のある制度なのだろう。インボイスということでイン=内枠もおもしろいかもしれないが、税率の8%と10%から8番メイケイエールと10番マッドクールを抑えておきたい。

 

サイン推奨馬 ⇒ Z.スプリンターズステークス2023サイン推奨馬は最強競馬ブログランキング

 

また上位に返り咲けるように頑張ります。

よろしくお願いします。

 

PR

スプリンターズS無料情報

三連単なのに的中率が良い無料情報です。

オールカマーは下位人気当て高回収率!

セントライト記念は堅い展開もプラス!

御宿特別では一列目に並べた馬が入選!

━━━━━━━━━━━━━━

-無料買い目情報-

━━━━━━━━━━━━━━

〇9/24 オールカマー

三連単60点200円 243.4倍

[払戻額]46,860円[回収率]406%

〇9/18 セントライト記念

三連単36点300円 42.2倍

[払戻額]12,660円[回収率]117%

〇9/16 御宿特別

三連単36点300円 150.2倍

[払戻額]45,060円[回収率]417%

━━━━━━━━━━━━━━

馬選びが上手い無料情報にスプリンターズSもお任せです(*^^*)

→スプリンターズS無料情報

初めてさんは土曜からここの無料情報に様子見してください。

 

タイトルとURLをコピーしました