マイルチャンピオンシップ2022|出走馬・騎手確定|外国人騎手が活躍!今週はサリオス騎乗のR.ムーア騎手の出番!?現時点での本命候補と穴馬候補、爆穴候補まで発表!

2022年競馬予想

先週のエリザベス女王杯は外国人騎手が馬券圏内を独占しました。3着になんとかJRA騎手のM.デムーロ騎手が頑張ってくれましたが、世界で活躍している外国人騎手はやっぱり競馬が上手いです。駆け引きが上手いのか、勝負勘が凄いのか、日本人騎手にはあまり感じないセンスです。有馬記念まで外国人騎手が中心のGⅠになりそうです。ただ逆に考えれば外国人騎手人気という現象が確実に起きるので、そこはしっかり馬の状態を見抜いて大きな当たりを引き当てたいです。今週も頑張りましょう!

 

この記事では日曜日の阪神11Rで行われるGⅠマイルチャンピオンシップに出走する全頭をチェックしていきます。最後に現時点で注目している本命馬と穴馬、そして危険人気馬を紹介します。

 

★マイルチャンピオンシップ2022出走馬!!

 

★マイルチャンピオンシップ2022出走馬!!

ウインカーネリアン 牡5 57.0㎏ 三浦騎手

3連勝中と勢いに乗っています。阪神マイルは勝利経験があるので適性面は問題ありません。前哨戦を使わずぶっつけ本番で挑んでくるので、プラスに出るかマイナスに出るかわかりませんが、追い切りの動きをしっかりチェックして最終予想に活かしたいです。

 

エアロロノア 牡5 57.0㎏ 武豊騎手

GⅡ・GⅢレベルなら展開ひとつで上位まで行ける能力はあると思うのですが、さすがにGⅠレースでは力不足であることは否めません。重賞で馬券に絡んだことはありませんし、ここで激走を期待するのは少し酷でしょう。阪神マイルの適性面は問題ないので、胸を借りるつもりで思いっきり勝負して掲示板が良いところでしょう。

 

サリオス 牡5 57.0㎏ R.ムーア騎手

約3年ぶりにR.ムーア騎手とコンビを組みます。ちょうどコロナ前の2歳マイルGⅠで初めてのGⅠタイトルを彼と獲得しました。最近はGⅠで結果を残せていませんが、安田記念で復活の兆しを見せてくれました。そして前走の秋始動戦の毎日王冠で完全復活。世界の名手を背に久しぶりのGⅠ勝利を狙う。

 

シュネルマイスター 牡4 57.0㎏ C.ルメール騎手

去年の3歳マイル王なのですが、以降はGⅠでは勝ち星はありません。ただ去年の当レースでは2着と好走していますし、海外挑戦を経て安田記念でも2着とタイトルまであと一歩のところまで迫っています。秋始動戦のスプリンターズステークスは完全適性外なので参考外ですし、追い切りの動きが良ければ好勝負出来るでしょう。ただこの後海外遠征プランもあるみたいなので、本気度をしっかり見極めたいです。

 

ジャスティンカフェ 牡4 57.0㎏ 福永騎手

重賞勝利経験は無いものの、今春オープン入りしてから1800m重賞で安定した結果を残しています。勝ち星はマイル戦のみなので、距離短縮も問題ないでしょう。さすがに勝ち負けでは厳しいでしょうが、複勝圏内ならチャンスはあるでしょう。

 

セリフォス 牡3 56.0㎏ D.レーン騎手

前哨戦の富士ステークスを勝利しており、かなりパワーアップした印象を受けました。まだまだ3歳馬なので伸びしろはあるのですが、ひと夏を超えて完成系に近づいた印象があります。今回はD.レーン騎手を手配するなど陣営の勝負気配もかなり感じます。トップレベルの古馬相手んも通用することは安田記念から推測出来ますし、ダノンスコーピオンとの真っ向勝負にも決着がつくレースになるでしょう。

 

ソウルラッシュ 牡4 57.0㎏ 松山騎手

なかなか勝ち上がれず自己条件でかなりの時間を費やしました。4歳になって本格化し初重賞の読売マイラーズカップではいきなり優勝するなどマイルでの才能が開花しました。安田記念は展開に恵まれず大敗しましたが、力不足な印象はありませんでした。秋始動戦は仕上がり途中でも十分通用したので、叩き2戦目の今回はさらにパフォーマンスが上昇してくるでしょう。

 

ソダシ 牝4 55.0㎏ 吉田隼騎手

芝マイルGⅠでは3戦3勝と負けなしの競馬界のアイドルホースです。白毛ということもあって人気は衰え知らずです。秋始動戦は2着に敗れたものの、始動戦としては問題ない動きでしたし、プラン外のレースであれだけの競馬が出来れば、目標のココでは好勝負必死でしょう。

 

ダノンザキッド 牡4 57.0㎏ 北村友騎手

昨年の3着馬なので適性面は問題ありません。今春はなかなか思い通りに使えなかった点は気になるものの、秋へのシフトチェンジが早かったので陣営としてはしっかり準備している証拠でしょう。近走はアクシデントがありながらも結果を残しているのでメンタル面も大人なのでスムーズな競馬が出来れば昨年以上の結果に期待出来るでしょう。

 

専門的な知識は不要、誰でも楽しめる競馬を。

競馬をやる以上は、しっかり馬券を的中させて、利益を得て頂かなければなりません。

結果重視の競馬予想『週刊ケイバ特報

当サイトをご利用頂く目的はどんなものでも構いません。馬券的中にて利益を得る事がその目的に通ずるならば、それを実現するべく1つでも多くの的中をお届けするのみです。まずはご登録頂き、競馬情報の一端に触れてみて下さい。そして更なる高みを目指して頂ければ幸いです。
ご登録は↑↑↑バナーをクリックし、画面に従ってメール登録を進めてください。(登録無料)

 

ダノンスコーピオン 牡3 56.0㎏ 川田騎手

今年の3歳マイル王です。NHKマイルカップでは世代の中でずば抜けた競馬センスで勝利したので今後が楽しみになりました。秋始動戦では3着と期待に反した走りではあったものの、叩き台でしたし追い切りの動きもまずまずな感じだったので善戦した方でしょう。今回は叩き2戦目で上積みもありますし、3歳馬なので斤量の恩恵もあるんで勝ち負けに期待したいです。

 

ハッピーアワー 牡6 57.0㎏ 未定

鞍上が未定ですし、戦績からもさすがにここで結果を望むのは酷い話です。全く結果を残せていないのにもかかわらずGⅠ出走はかなり厳しいハードルです。無事に回って来れば合格でしょう。

 

ピースオブエイト 牡3 56.0㎏ C.デムーロ騎手

中距離路線でキャリアを積んできましたが、ダービー以降はリズムを崩して結果を残せていません。前走からマイル路線に参戦してまずまずの競馬をしていたので、この路線変更は吉と出そうです。今回は休み明け・マイル戦2戦目なので上積みがありますし、鞍上も大幅強化なので、勝負気配も感じるので楽しみです。

 

ファルコニア 牡5 57.0㎏ 池添騎手

重賞戦線で善戦していましたが、前走でようやく重賞制覇しました。相手関係を考えると今回よりかなり楽なメンバーなので、勢いだけで通用するほどGⅠは甘くありません。今回は相手関係大幅強化ですし、鞍上も初コンビの池添騎手なのでさすがに厳しいでしょう。

 

ベステンダンク 牡10 57.0㎏ 藤岡佑騎手

2年ぶりに当レースに参戦します。前回は16番人気でしたが9着と善戦しました。ただ2020年5月から自己条件でも馬券に絡めていないので、ここでいきなり好走するとは考えにくいです。年齢的にもさすがにココで好走するのは難しいでしょう。

 

ホウオウアマゾン 牡4 57.0㎏ 坂井騎手

昨年の5着馬なので適性面は問題ありません。去年は3歳馬なので斤量のアドバンテージはありましたが、攻めの競馬で残したのでココでも同じような競馬が出来れば楽しみです。ただ4歳になって一気にブレーキが掛かった感じで、近走の競馬を見る限りでは昨年よりも魅力も感じません。叩き2戦目でかなり良化されていることに期待したいです。

 

マテンロウオリオン 牡3 56.0㎏ 横山典騎手

今年のNHKマイルカップ3着馬なので、マイル適性は問題ありません。適性外のダービー挑戦がリズムを崩した感じですね。前走大幅な距離短縮でも良さが出なかったのでさすがに今回も厳しいでしょう。後ろからの競馬も気になるので、横山典騎手がどんな奇策を用意しているのか楽しみです。

 

ロータスランド 牝5 55.0㎏ 岩田望騎手

春の短距離王を決めるスプリントGⅠで2着と大健闘しましたが、近走の競馬を見る限りではフロックな感じがします。前走のスワンSは秋始動戦ということもありましたが、休み明け初戦の感じでしたね。今回は2戦目ですし上積みに期待したいです。

 

 

 

現時点での本命有力候補 ⇒  A.マイルチャンピオンシップ2022本命有力候補は最強競馬ブログランキング

 

現時点での穴馬候補  ⇒ B.マイルチャンピオンシップ2022穴馬候補は最強競馬ブログランキング

 

現時点での爆穴候補 ⇒ C.マイルチャンピオンシップ2022爆穴候補は最強競馬ブログランキング

 

また上位に返り咲けるように頑張ります。

明日も神ログを覗いてみてください。

よろしくお願いします。

 

今週末の“攻めの1鞍”はコレで決まり!
10/23(日)阪神11R 菊花賞(G1)
▽▽▽登録はこちらから▽▽▽

直近の「キャンペーン情報」がアツい!
2022年10月16日(日)
東京11R オクトーバーS
三連単24点/1点400円
払い戻し=677,880円

2022年10月16日(日)
新潟4R 2歳未勝利
三連単6点/1点1500円
払い戻し=928,200円

2022年10月15日(土)
新潟11R 飛翼特別
三連単16点/1点600円
払い戻し=996,420円

「キャンペーン情報」3連単を常識的な点数(6-24点)で次々的中!

完全無料情報を毎週土日合計、最大10鞍提供!!
今週末の“攻めの1鞍”はコレで決まり!
10/23(日)阪神11R 菊花賞(G1)

簡単30秒登録で100万円を目標とした情報の詳細をチェック!

▽▽▽登録はこちらから▽▽▽

≪年会費・登録費は一切不要!!完全無料にて登録可能!!≫

タイトルとURLをコピーしました