【スプリンターズステークス2017】予想|高松宮記念馬セイウンコウセイが春秋連覇を賭けた1戦へ!!GⅠレースにしては弱面すぎる・・・

2017年競馬予想

日曜日に行われた2重賞は比較的に堅い決着に終わりました。どちらも1番人気の馬がしっかり馬券に絡んで結果を残してるので比較的に当てやすいレースだったのではないでしょうか。特に菊花賞のトライアルレースになった【神戸新聞杯】では人気順に決着するかなり堅いレースになりましたが、レースの内容を見ると菊花賞に向けて収穫のあるレースになったのではないでしょうか。本番が非常に楽しみになりました。予想の方も◎▲で的中出来たので、これで2週連続的中でホッとしているところです。

今週はいよいよ秋GⅠの開幕戦であるスプリンターズステークスが行われる。中山芝1200mで行われる電撃の6F戦ですが、混戦模様のスプリント界なので非常に難解なレースになると予想しています。出走メンバーを見てもかなり混戦模様なので正直秋GⅠ初戦からかなり厳しい闘いになりそうです。

 

★出走メンバー短評(前半)

キングハート

前々走の函館スプリントと前走の北九州記念を見る限りでは出走することが出来れば面白い存在ではないでしょうか。メンバーレベルは一気に上がるので難しい競馬にはなりますが、鞍上が中谷騎手から横山典騎手に変更になるようなので鞍上強化なので余計に楽しみな1戦です。GⅠ挑戦初で使われ続けている点がやや気になるところですが、状態面次第では印を回したいです。

 

シュウジ
前走のキーンランドカップでは本命を打ちましたが外国人騎手を背にしても抑えられないほどの行きっぷりなのでさすがにもう少しコントロールが利くようにならないとGⅠレベルになると少し厳しい印象があります。2桁着順も続いているのでここは軽視しても良いのではないでしょうか。

 

スノードラゴン
2014年のスプリンターズステークスの勝者なのでここでも力的に上位ではあります。ただ開催地が違うのでそこまで参考になりませんが、スプリントレースでは大崩れがなく安定した戦績を残しているのでここでもこの馬に向く展開と馬場になるかが鍵になるのではないでしょうか。中間の動きを見てもしっかり動いていて状態面は良さそうなので条件が揃えば久しぶりのGⅠ勝利まであるのではないでしょうか。ただ条件など注文が多い馬でもあるので週末まで悩む1頭となるでしょう。

 

セイウンコウセイ
前走の函館スプリントステークスでは1番人気に支持されましたが、レコード決着になるほどの高速馬場だったので対応出来ずに4着に終わりました。苦手な展開でありながらもしっかり馬券に絡んでいるのは力がある証拠ではないでしょうか。今年の春スプリント高松宮記念を勝利した馬なのでもちろんここでは力上位です。中山実績は条件戦ではあるものの連対率100%なので適性面は心配ないでしょう。ただ休み明けの1戦なので最終追い切りを見て判断したいです。

 

ソルヴェイグ
昨年の同レースで3着に入線している馬なので適性面は問題ありません。始動戦のキーンランドカップでも能力の高い競馬を見せて2着に入線していたのでここでも注目したい存在ですが除外対象馬なのが残念です。

 

ダイアナヘイロー
前走久しぶりの重賞レースで勝利して良い流れで本番に臨めるのはプラスでしょう。引き続き武豊騎手が手綱を握ってくれるのは好材料です。ただ北九州記念のメンバーレベルが低かったのでこの相手関係となると力が通用するの疑問が残るところでもあります。GⅠにしてはメンツが揃っていませんがそれでも前走に比べると相手関係が強化されるので前走のような競馬が出来るのか。夏の間も使われているので状態面も落ちているような印象を受けているのでここはそこまで信用は出来ないのではないでしょうか。

 

ダンスディレクター
前々走のシルクロードステークスでは上り3F33.1秒でメンバー最速の末脚を見せてくれました。前走のセントウルステークスはハイレベルの中少し力負け感があったものの強烈な末脚を見せてくれました。後ろから競馬をする馬なので展開の助けが必要になるので中心視することが出来ませんが、叩き2戦目なので状態面は良いでしょうから追い切り次第では抑えておいて損はないでしょう。

 

ティーハーフ
近走の戦績や重賞レースでの競馬を見ているとここではかなり厳しい競馬になるのではないでしょうか。中山適性もそこまで高くありませんしスプリンターズステークスよりも高松宮記念の方が得意としているのでそこに向けての調整になるでしょう。

 

トーキングドラム
前走の安田記念のブービー着順や近走の重賞レースでの結果を見るとここでは厳しいレースになるでしょう。鞍上が内田騎手に乗り替わるのはプラス材料ですが明らかに力不足なのでここでは軽視しても良いのではないでしょうか。

 

ナックビーナス
除外対象馬なので除外濃厚の様です。陣営も交流重賞の東京盃を目標にしている様です。この馬の走りを見ているとダートでも結果を残せそうなので楽しみです。

 

ネロ
前走終了後はダート路線を試すような記事も出ていましたが、スプリントGⅠを選択してきました。前が残る展開になればチャンスはありそうですが、それでも相手関係を考えると複勝圏内に残れるか微妙ではないでしょうか。条件と展開が揃わないと好走は望めないでしょう。陣営の考えではダートを使う予定だったのにここということは準備不足も考えられるので最終追い切りなどを見て判断したいです。

 

ノボバカラ
芝に転向してから全く良いところを残せていないのでここは論外ではないでしょうか。

 

★登録メンバーは23頭と賑わっているが内容は・・・?

世界のロードカナロアが引退して種牡馬として現在は活躍していますが、彼が引退してからスプリント界は戦国時代に突入しました。今現在も絶対的王者は誕生していません。出走登録馬の23頭はその混戦模様を物語っている証拠でしょう。ただ混戦模様と言うことはそれだけ抜けた馬がいないと言うことでもあります。今回の出走予定メンバーを見てもレベル的にはGⅡかGⅢレベルでGⅠレベルとは言えないでしょう。GⅠ実績のある馬もいるのでその馬が優勢と考えて良いかも知れません。

 

軸馬候補 ⇒ セイウンコウセイ

春のスプリント王なのでここは力上位でしょう。今回は高速決着になる事はないでしょうから条件で泣かされる確率は低いと考えています。適性面も問題ないので最終追い切りでしっかり動いていれば春秋連覇の可能性もあるのではないでしょうか。あまり崩れず安定感のある馬なので鉄砲ではありますが、連軸として信頼出来るのではないでしょうか。

 

★スプリンターズS★馬主関係者の勝負馬券を今回限り無料公開!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
直近も予告の重賞勝負で万券的中!!
問い合わせ殺到中!話題の馬主情報!

【紫苑S[G3]】  1万1870円的中
【札幌2歳S[G3]】 3万3770円的中
【クイーンS[G3]】 2万9800円的中

大物馬主関係者が再び大金獲得に挑む

【スプリンターズS・大口勝負馬券】

今回限り特別無料配信!
TS:スプリンターズS200_200

早い者勝ちです。お急ぎ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■1日1鞍の馬主情報も毎週無料公開

9/10・阪神7R   1万0280円的中
9/09・中山11R   1万1870円的中
9/09・中山8R   1万0920円的中
9/02・札幌12R   5万1420円的中
9/02・札幌11R   3万3770円的中
9/02・新潟11R   1万1030円的中
8/27・新潟3R   1万0330円的中
8/20・新潟9R   1万4150円的中
8/13・新潟8R   1万2060円的中
8/12・新潟12R   1万9090円的中
8/12・札幌11R   1万5430円的中
8/06・新潟6R   1万3930円的中

▼スプリンターズSを無料で入手!▼
TS:スプリンターズS300_250

——————-

タイトルとURLをコピーしました