2015年9月に騎手を引退した元JRA騎手の藤田伸二氏が地方騎手免許1次試験を通過できなかったことが話題になっていますね。エージェント制度などによる電撃引退から2戦ようやく藤田氏が動いたかとファンは動向を見届けていましたが、その夢は儚く散りました。本人も「今年だけの一発勝負」とコメントしているのでプロ騎手として彼の姿を見ることはもう二度とないのかもしれません。漢・藤田氏の中央への逆襲を見たかったですが非常に残念です。
今週はGⅠレースが2つあるのはご存じだろうか。JRA開催なのはもちろんスプリンターズステークスだけですが、海外競馬に目を向けると欧州最高峰のレースが今週行われます。シャンティイ競馬場の芝2400mで行われるのはGⅠ【凱旋門賞】です。日本馬が制覇出来ない夢の舞台に今年はサトノ軍団が勝負に挑みます。
★有力出走予定メンバー
エネイブル L・デットーリ騎手
ハイランドリール R・ムーア騎手
オーダーオブセントジョージ
サトノダイヤモンド C・ルメール騎手
サトノノブレス 川田騎手
今年はサトノ軍団の2頭が日本競馬界の夢に向けて挑戦します。日本の名馬と評されるディープインパクトとオルフェーヴルが成し遂げれなかった夢への挑戦となります。両方ともディープインパクト産駒なので父が成し遂げれなかった偉業への挑戦となります。
★有力メンバー短評
エネイブル
L・デットーリ騎手を背に一気に覚醒した馬と表現しても良いのではないでしょうか。もともと能力は評価されていましたが、これまで以上になるとは誰も想像出来なかったのではないでしょうか。英オークスと愛オークスを圧勝劇で制して同世代との力の差を見せつけてくれました。さらに古馬との対戦となったGⅠキングジョージ6世&GESとヨークシャーオークスも圧勝の内容で勝利しました。まだまだ底を見せていない怪物牝馬なのでここももちろん中心視出来る1頭でしょう。今年に入って7戦目とかなりタフな馬ですが、初フランスに輸送と超えないといけない壁が多いのでどのようにこの馬を評価するかが鍵になるでしょう。
ハイランドリール
昨年は9番人気ではあったものの2着に入線しているので能力も適性も文句なしの存在でしょう。GⅠ6勝は間違いなくここでも力上位の証明になりますし、今年に入ってもGⅠレースで勝利しているので状態面も問題ありません。前走のキングジョージ6世&QESでは敗れているのでどこまで立て直せているかが気になるところです。実力を発揮できれば間違いなくここでは勝ち負けを発揮できる馬なので、適性面も問題ないとなると馬券には入れておきたいです。
オーダーオブセントジョージ
昨年の凱旋門賞で3着に入った実力馬なのでここでも抑えておく必要はあるのではないでしょうか。ステイヤー血統なので凱旋門賞は得意舞台でもあるのでここでも好走が期待されています。前走の愛セントレジャーでは快勝を収めてGⅠ3勝目をあげたのでここでも十分期待出来るのではないでしょうか。メンバーレベルを考えてもタイトでタフなレースになるでしょうから今年も馬券からは外せないでしょう。
サトノダイヤモンド
フォア賞での活躍に期待されていましたが直線で反応せず4着と敗れました。6頭しかいない少頭数戦だっただけにもう少しやれてもおかしくありませんでしたが、この4着はあまり良くない4着なので評価が分かれるポイントでしょう。前走のメンバーレベルであの競馬なら掲示板も厳しい印象もありますが、池江厩舎ですし初海外などを考慮して計算した騎乗なのかと考えたくなります。ただ前走の競馬を見る限りでは軸馬向きではないのでここは抑えまでではないでしょうか。
サトノノブレス
フォア賞では最下位と全く見せ場のある競馬をしてくれませんでした。当馬の競馬スタイルから考えると展開的にも厳しいのでここは難しい競馬になるでしょう。川田騎手自身もやはり経験値が少ないのでここは前走以上に軽視してもいいのではないでしょうか。日本馬なので応援したい気持ちはありますが、相手関係などを考えるとここは印を回せないです。
★JRAが販売する凱旋門賞のオッズはJRA独自のもの!!
普段から海外競馬を購入する方はブックメーカーを使って購入しているでしょう。フォア賞の際にも海外競馬の馬券が購入出来るサイトを紹介しましたが、あのオッズは全世界の方が賭けているオッズの変動なので実力順に近いかもしれません。凱旋門賞には日本馬が出走しているGⅠレースなのでJRAで海外馬券が購入出来る様になるのですが、ブックメーカーのオッズでは無くJRA独自のオッズを採用しているのでややオッズに変動が見られます。やはり日本馬を無意識に応援してしまうのでどうしても日本馬が人気になる傾向があります。その辺りのオッズの見極めやしっかり実力を見抜くことが出来ると高配当にもつながる可能性があるのでオッズにも注目して馬券を購入しても面白いかもしれません。
1週前軸馬候補 ⇒ エネイブル
近4走の競馬を見ている限りここは逆らえないのではないでしょうか。古馬相手にもあの豪快な勝ち方は並みの牝馬には出来ません。馬体も牡馬の様な体なので非常に恵まれています。3歳馬なのでハンデも手頃なのでここは軸向きではないでしょうか。日本馬には厳しい凱旋門賞になりそうです。
■■【スプリンターズS】■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【7割以上で的中実績が残せるワケ】
①元調教師・騎手など競馬関係者が情報提供をしている
②情報をもとに独自で構築しているデータベースで分析