舟券と予想方法について【初心者講座その3】

どうも。たこ焼きよりイカ焼きが好きなスルメです。

さて本日も【ボートレースって何やねん?】をやっていきましょう。予告通り、舟券と予想方法についてです。

其の三『舟券と予想方法』

券種は、枠連が無いことを除いて競馬と同じです。単複から連複単まで、7種類の舟券が売られています。
楽しむだけなら単複で、インコースの艇を買っていれば問題無いですが、ちょっと一山当てたい。と、ニヤニヤしながら狙う方は、3連単で勝負するのが賢明です。

3連単なんて当たりっこない!

とマイナスに考える貴方。第一回で触れた様に、ボートレースはたった6艇の船で争う競技です。つまり3連単といっても、組み合わせ数が少ないので、よく分からないまま明日行っても、数本は確実に仕留められます。

”競馬の3連単とボートの3連単は別物。”

と、考えるようにしましょう。(逆にボートの感覚で、競馬の3連単をやると、取り返しのつかない状態になるので注意!)券種は3連単。では、どのような買い方が良いか。一点買い、ボックスとありますが、オススメは2艇軸総流しです。1着、2着を固定し、残り4艇へ流す。一枚あたりの投資金は最小で400円になります。

 

組み合わせ数が少ないということは、払い戻し額も少ない。ということになりますが、ガチガチの本命決着にでもならない限り、確実に元は取れます。首尾よく5、6号艇が絡めば、1号艇アタマでも良い配当が付くので、この買い方は、マジでオススメです。
ちなみに私はその昔、この買い方で狙って3万円のビッグ配当を仕留めたことがあります。(ボートの3万は、競馬だと10万馬券レベルです。)

儲けたいなら3連単。ビビる必要はありません。勇気を持ってドンッと張り込みましょう。

次に予想方法。
全ての公営ギャンブルと同じく、まず見るポイントは、着順成績です。競馬の場合、着差や上がりタイムを見ますが、ボートは着順と進入コース、スタートタイミングを見ます。
1号艇の選手は、要素云々関わらず中心視するので、ここでは置いといて、外枠4、5、6号艇の選手を考える時のポイントを解説しましょう。
第1回で触れた様に、ボートの外枠はかなり不利です。この不利を跳ね返すには、スタートをバチンと決めて、内側の艇を捲る、或いは差さなくては上位の着を拾うのは難しい。なので、外枠の選手を見る時は、スタートタイミングを見てください。平均タイミングが、内側の選手より良い場合は、狙い目になり、逆に劣っていれば、それ以上深追いする必要はありません。

 

数字的な材料の他に、選手コメントもボートレースでは重要な予想材料です。競馬の陣営コメントは、100%全て嘘っぱちなので見る必要はないですが、ボートの選手コメントは、かなり信用出来ます。ここで、モーターの状態やスタートタイミングの良し悪し、さらにはコース取りについても語られますので、どの様なやり方でも、予想時には必ず目を通しておきましょう。

 

さあ!あとは舟券を買うだけ…ですが、近くに購入できる場所が無い。という方もいらっしゃると思います。

大丈夫です。ボートにもネットで投票出来るシステムが完備されています。「テレボート」に登録すれば、その日から舟券を購入することが出来ます。もちろん登録料は無料。
ヤベェ。今すぐにでもボートをやりてぇ。と、メラメラ燃え上がる方は、是非加入してください。
↓URLを添付しておきます

https://www.teleboat.jp/

以上で初心者講座は終了になります。あとは、ひたすら打ちまくって、舟券力を磨きましょう。

次回からは、予想をやらせて頂きます。栄えある一発目は、日曜日に三国で行われるGI、北陸艇王決戦の優勝戦です。

お楽しみに!

PR

競艇サイト№1の実績!3連単66,900円的中!今なら1万円分のポイントプレゼント!

競艇ロードは情報力×予想力が凄いと言われております。情報ルートは元選手、現役新聞記者といった人物で構築されており、他にもプロ予想家などといった「競艇関係者」と太いパイプ で繋がっております。その「有益者」と「信頼できる関係」を構築出来ているからこそ有益な情報を安定して仕入れる事が可能となっております。

ABOUTこの記事をかいた人

自転車で阪神、園田競馬場、尼崎競艇場に通えるという恵まれた住環境を活かし、日夜お馬さんと船を追いかけている。 親戚縁者の子供達に「おじちゃんとお馬さん見に行こうか?」、或いは「お船を見に行こうか?」と言い続けた結果、「子供を近寄らせたくない親戚No.1」のタイトルを受賞。