舟券と予想方法について【初心者講座その3】

どうも。たこ焼きよりイカ焼きが好きなスルメです。

さて本日も【ボートレースって何やねん?】をやっていきましょう。予告通り、舟券と予想方法についてです。

其の三『舟券と予想方法』

券種は、枠連が無いことを除いて競馬と同じです。単複から連複単まで、7種類の舟券が売られています。
楽しむだけなら単複で、インコースの艇を買っていれば問題無いですが、ちょっと一山当てたい。と、ニヤニヤしながら狙う方は、3連単で勝負するのが賢明です。

3連単なんて当たりっこない!

とマイナスに考える貴方。第一回で触れた様に、ボートレースはたった6艇の船で争う競技です。つまり3連単といっても、組み合わせ数が少ないので、よく分からないまま明日行っても、数本は確実に仕留められます。

”競馬の3連単とボートの3連単は別物。”

と、考えるようにしましょう。(逆にボートの感覚で、競馬の3連単をやると、取り返しのつかない状態になるので注意!)券種は3連単。では、どのような買い方が良いか。一点買い、ボックスとありますが、オススメは2艇軸総流しです。1着、2着を固定し、残り4艇へ流す。一枚あたりの投資金は最小で400円になります。

 

組み合わせ数が少ないということは、払い戻し額も少ない。ということになりますが、ガチガチの本命決着にでもならない限り、確実に元は取れます。首尾よく5、6号艇が絡めば、1号艇アタマでも良い配当が付くので、この買い方は、マジでオススメです。
ちなみに私はその昔、この買い方で狙って3万円のビッグ配当を仕留めたことがあります。(ボートの3万は、競馬だと10万馬券レベルです。)

儲けたいなら3連単。ビビる必要はありません。勇気を持ってドンッと張り込みましょう。

次に予想方法。
全ての公営ギャンブルと同じく、まず見るポイントは、着順成績です。競馬の場合、着差や上がりタイムを見ますが、ボートは着順と進入コース、スタートタイミングを見ます。
1号艇の選手は、要素云々関わらず中心視するので、ここでは置いといて、外枠4、5、6号艇の選手を考える時のポイントを解説しましょう。
第1回で触れた様に、ボートの外枠はかなり不利です。この不利を跳ね返すには、スタートをバチンと決めて、内側の艇を捲る、或いは差さなくては上位の着を拾うのは難しい。なので、外枠の選手を見る時は、スタートタイミングを見てください。平均タイミングが、内側の選手より良い場合は、狙い目になり、逆に劣っていれば、それ以上深追いする必要はありません。

 

数字的な材料の他に、選手コメントもボートレースでは重要な予想材料です。競馬の陣営コメントは、100%全て嘘っぱちなので見る必要はないですが、ボートの選手コメントは、かなり信用出来ます。ここで、モーターの状態やスタートタイミングの良し悪し、さらにはコース取りについても語られますので、どの様なやり方でも、予想時には必ず目を通しておきましょう。

 

さあ!あとは舟券を買うだけ…ですが、近くに購入できる場所が無い。という方もいらっしゃると思います。

大丈夫です。ボートにもネットで投票出来るシステムが完備されています。「テレボート」に登録すれば、その日から舟券を購入することが出来ます。もちろん登録料は無料。
ヤベェ。今すぐにでもボートをやりてぇ。と、メラメラ燃え上がる方は、是非加入してください。
↓URLを添付しておきます

https://www.teleboat.jp/

以上で初心者講座は終了になります。あとは、ひたすら打ちまくって、舟券力を磨きましょう。

次回からは、予想をやらせて頂きます。栄えある一発目は、日曜日に三国で行われるGI、北陸艇王決戦の優勝戦です。

お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

自転車で阪神、園田競馬場、尼崎競艇場に通えるという恵まれた住環境を活かし、日夜お馬さんと船を追いかけている。 親戚縁者の子供達に「おじちゃんとお馬さん見に行こうか?」、或いは「お船を見に行こうか?」と言い続けた結果、「子供を近寄らせたくない親戚No.1」のタイトルを受賞。