開催形態とレースの種類【初心者講座その2】

どうも。固いアタリメよりも、柔らかいソフトさきイカの方が好きなスルメです。
前回に引き続き、【ボートレースって何やねん?】の第2回をやらせていただきたいと思います。第2回はちゃっちゃと終わらせ、早く予想のやり方に進みましょう(笑)

 

第2回「開催形態とレースの種類」

競馬の場合、新馬戦or未勝利、500万下、1000万下と順に勝ち上がり、GIを目指していきます。

 

ボートレースは、この流れを全て一開催で行います。一開催の日数は大体4~6日。この間に予選、準優勝戦、優勝戦と戦い抜きます。仮に6日間開催の場合、4日間で予選を行い、成績上位18人が、5日目の準優勝戦を戦います。最終日の6日目に、3つの準優勝戦で1着、2着になった6人の選手が、優勝戦を戦うという流れになります。

 

予選競走では、それぞれの着順にポイントが設定されています。初日から連戦連勝した場合、予選最終日を待たずに準優戦進出を決めることもよくあります。この様な選手は、枠番問わず準優でも確実に絡んでくる可能性が高いので、抑えておきましょう。
逆に初日はボロボロ(専門用語でゴンロク、ポイントが低い5着、6着ばかりの成績という意味)でも、日を追うごとに状態を上げてくる選手がいる。この様な選手の見せ場は、予選最終日の4日目。フライング覚悟のブチ込みスタートや、反則スレスレのターンをカマしてきたりします。これを勝負駆けと言います。思わぬ穴が出るのは、大体4日目です。穴党の方は、4日目に選手と同じく勝負しましょう。

続いてレースの種類 …の前に、一つ大事なことを忘れていました。

ボートレースの選手は、競馬のお馬さん同様、ランク付けがされています。最も低いランクはB2、最も高いランクがA1です。

分かりやすく等式で表すと、

A1>A2>B1>B2

となります。同じプロの選手に変わりはないですが、B2とA1選手では、序の口と横綱くらいの差があります。では、これを踏まえてレースの種類をご紹介しましょう。

①一般戦

これは選手であれば、誰でも出場出来ます。先の力量関係が、最も明確に現れるのがこの一般戦です。例えばA1選手1人、残りは全員B2選手というメンツなら、取り敢えずA1選手を買えば何とかなる。

②G3、G2

企業杯や女子選手限定のレースが開催されます。女子戦には女子戦の狙い方がありますが、それは追々触れることにしたいと思います。

③GI

ボートレースでは毎年、その場が開設したことを記念するレースが行われます。これを周年記念と呼び、A1選手を中心にハイレベルなレースが繰り広げられます。その他には、レース場の施設を改善した記念に開かれる、ダイヤモンドカップなどがあります。

④SG

GIよりも遥かに格上なレース。年間で9つ施行されます。最高賞金は、暮れに行われるグランプリの1億円。馬主さんが中心の競馬とは違い、ボートレースの賞金は、勝った選手に全て振り込まれます。つまり、1億円なら1億円がソックリそのまま自分の懐にはいいるということです。

選手はもちろん、我々ファンも目の色が変わるのが、SG競走。先に触れた勝負駆けも、SGになると”死闘”という言葉がピッタリの厳しいレースが展開されます。この大舞台へ出場出来るのは、ほんの一握りのA1選手だけ。全ての選手は、この舞台を目指して、戦い合っているのです。SGでよく名を見かける選手が、①の一般戦に出てきたら、優勝候補筆頭で推理しましょう。

今回のまとめ

①ボートレースは、予選、準優勝戦、優勝戦の流れで一節を戦う。
②選手はそれぞれランク付けされており、最も高いランクはA1。
③競走の種類によって狙いを考える。

次回は、いよいよお待ちかねの予想編をやらせていただき、基礎講座を終了したいと思います。

では、また!

PR

競艇サイト№1の実績!3連単66,900円的中!今なら1万円分のポイントプレゼント!

競艇ロードは情報力×予想力が凄いと言われております。情報ルートは元選手、現役新聞記者といった人物で構築されており、他にもプロ予想家などといった「競艇関係者」と太いパイプ で繋がっております。その「有益者」と「信頼できる関係」を構築出来ているからこそ有益な情報を安定して仕入れる事が可能となっております。

ABOUTこの記事をかいた人

自転車で阪神、園田競馬場、尼崎競艇場に通えるという恵まれた住環境を活かし、日夜お馬さんと船を追いかけている。 親戚縁者の子供達に「おじちゃんとお馬さん見に行こうか?」、或いは「お船を見に行こうか?」と言い続けた結果、「子供を近寄らせたくない親戚No.1」のタイトルを受賞。