ジャパンカップ2023|サイン予想|枠順確定から見えてくるサイン注目馬は!?今週こそヘッドラインからサイン馬がくる!?

2023年競馬予想

GⅠと言えば、当ブログでは「サイン」の観点からもひも解いていく。サイン予想は軽蔑されがちですが、底知れるパワーを秘めている予想の一つ。とくにGⅠレースは普段競馬をしない方でも注目するレースなので、世相を反映した結果になったりすることが多々ありビギナーズラックにも繋がる。例をあげればアメリカ同時多発テロ・ラグビーW杯などなど。普段の予想方法ではなかなか巡り合えない大穴を見つけることが出来るのがサイン予想だ。一度サイン予想に嵌れば、貴方もサインの虜になるでしょう。

 

サインはこじつけの部分が多いので、温かい目で見守って頂けたらと思います。

 

★ジャパンカップ2023出走馬確定!!

 

★考察1:CM

春のGⅠシーズンではあまりサインになることが無かったCM。しかしその分秋に期待が掛かるのは言わずもがなだろう。2022年からイメージキャラクターを務める長澤まさみさん・見上愛さん、そして今年から佐々木蔵之介さんが加わり3人で春は少しコミカルなCMを展開していた。秋もそれは健在で競馬初心者の方でも親しみやすい印象がある。長澤まさみさんは女優として成功された方で色んな賞を獲られていると思うので、タイトルを多く獲っている馬が勝つというサインか。女性が2人いるので牝馬の活躍というサインかも知れない。リバティアイランド・クリノメガミエース・スターズオンアースの中から1~2頭がくるのか。

 

★考察2:CM

いきなり長文の考察になってしまったが、ここではCM内で出てくる過去の名馬の映像からサインを考えていきたい。今回はタップダンスシチーとエルコンドルパサーに変わっていた。どちらも当レースを6歳と3歳の時に制している。CMの内容にあっているがサインらしさをあまり感じない。タップダンスシチーは6歳でGⅠを制しているので同条件になるのが6頭いる。そのなかでも似ているタイプはパンサラッサではないだろうか。3歳はリバティアイランドとスターズオンアースに注目だろう。

 



 

★考察3:ポスター

ポスターは媒体の中ではあまりサインになることが少ない。ただJRAが出しているのでサインになる可能性はある。今回もいつものパターンなのだが背景が非常に気になる。まずは背景色なのだがジャパンカップなので白か赤なら気にならないが青なのだ。サッカー日本代表はサムライブルーと言うが大きな試合があったわけでもないので困惑だ。W杯ではベスト16だったのに16番インプレスの一発に注目か。そして写真背景の夕暮れも気になる。これまであまりこのパターンのポスターはなかった。だからこそサインになる。夕暮れはオレンジなので7枠の3頭は注意しておきたい。

 

★考察4:UTAさん来場!

サインの中では重要度の高いプレゼンター。久しぶりのプレゼンターということでサイン好きはかなりUTAさんに期待している。UTAさんの生年月日は1997年10月1日なので1番リバティアイランド・10番ダノンベルーガがサインになる。

 

★考察5:ヘッドライン

ヘッドラインは木曜日にJRAの公式HPで発表された。短い文章なのであまり一般の方は注目しないかも知れないが、サイン好きのほとんどは楽しみにしている。なぜならサインになることが多いからである。今回は『世界の頂点へ、輝き続ける最強の覇者の軌跡。』だ。特徴的な語彙はあまりない。世界の頂点へということはまだ世界の頂点ではないということ。イクイノックスはこの時点でサインから外れる。後半部分に輝き続けるという言葉があるので輝き続けるというところからスターズオンアースがサインか。

 

 

サイン推奨馬 ⇒ Z.ジャパンカップ2023サイン推奨馬は最強競馬ブログランキング

 

また上位に返り咲けるように頑張ります。

よろしくお願いします。

 

14px
PR

マイルCS無料情報

とんでもない高配当が出ました!

百聞より一見!実績こちらです↓

━━━━━━━━━━━━━━

G1無料情報

マイルCS

三連複10点500円

BOX:1,5,9,11,16

三連複309.3倍的中

[払戻額]154,650円[回収率]3093%

天皇賞秋

三連複10点500円

BOX:3,4,6,7,9

三連複21.8倍的中

[払戻額]10,900円[回収率]218%

スプリンターズS

三連複10点500円

BOX:1,5,6,8,10

三連複23.1倍的中

[払戻額]11,550円[回収率]231%

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

馬選びが巧みなのか?5頭選出ながらよくくる事実!

勝率は低くも6月から毎月プラス収支です\(^o^)/

→無料情報を確認

ここのBOX10点の無料情報が今週も火を噴くかもしれません(^^)

 

タイトルとURLをコピーしました