宝塚記念2019|外厩予想|日本競馬界を変えた「外厩」とは!?今春のGⅠも外厩調整馬が大活躍中のなか宝塚記念で活躍する馬はどの馬なのか!?

2019年競馬予想

GⅠレースの時だけですが、「外厩予想」と題して外厩調整にフォーカスをおいて予想をしていこうかと思っています。競馬以外のギャンブルも言えることなのですが、予想紙で書いていることだけを鵜呑みにしているだけでは当たりません。もしそれだけで当たればだれも馬券を買わなくなるでしょう。考えて予想するから面白いのです。私も馬券を購入するのが楽しいのではなく、予想をしている段階が一番楽しいと思っています。予想をもっと楽しむため、そしてもっと的中に近づくためのツールとして外厩予想をGⅠレースのみ記事にしていこうと思っています。よろしくお願いします。

 

まず外厩とはなんなのか。外厩は簡単に言うとJRAが調教師に貸し与えている厩舎で稽古積むのではなく、トレーニングセンター以外の調教施設のことを外厩と呼びます。ひと昔前までは放牧先でリフレッシュをして厩舎に戻ってきて稽古を積んで出走するのが競争馬のレース出走までの流れでした。しかし時代は進化していきます。血統理論を研究するのと同様に調教のノウハウもいろいろなデータで数値かされ進化していき、最新の技術などを使い競争馬の能力を引き出しやすいように近代競馬ではなりつつあります。

 

一昨年頃からこの「外厩」というシステムが普及してきました。昔の競馬なら休み明けの馬は走らないから消しだったかもしれません。しかし、今は休み明けでも外厩を利用していれば走れる状態にあるのが現実です。今年の桜花賞と皐月賞を思い出してください。勝ち馬はどちらも休み明けの馬です。彼らは外厩調整である程度仕上げられて、自厩舎で最終仕上げをしてGⅠホースに輝きました。

 

主な外厩施設として有名なのが「ノーザンファーム天栄」「ノーザンファームしがらき」でしょう。競馬ファンなら一度は聞いたことはあるでしょう。この2施設は今までの競馬界の常識を壊して、新しい時代を作る施設です。ちなみに「ノーザンファーム天栄」は主に関東馬が、「ノーザンファームしがらき」には主に関西馬が調整されています。ここから【宝塚記念】を紐といていきます。

 

キセキ・レイデオロ陣営が恐れる穴馬とは【宝塚記念3点】無料

 

★宝塚記念2019「ノーザンファーム天栄」外厩調整

2枠02番 レイデオロ     牡5 58.0㎏ C.ルメール騎手

前走後に放牧に出て5月22日に帰厩しています。ノーザンファーム生産でキャロットファームが馬主で藤沢和雄厩舎所属で天栄仕上げとここは勝ちに来ていると無言で伝えようとしている条件です。海外帰りではあるものの外厩調整でしっかり調整していれば自ずと最終追い切りで良い動きを披露してくれるでしょう。

 

★宝塚記念2019「ノーザンファームしがらき」外厩調整

3枠03番 エタリオウ     牡4 58.0㎏ 横山典騎手

前走後放牧に出て5月28日に帰厩しました。早々からこのレースへの参戦を表明していたためこの外厩でしっかり作りこんできた印象です。ただ前走後はこのレースはM.デムーロ騎手で行くとされていましたが、乗り替わりが発表されたのが気になるところです。この春のGⅠレースで良績を残している友道厩舎なので鞍上が変わったところで問題はないか。

 

4枠04番 アルアイン     牡5 58.0㎏ 北村友騎手

前走後放牧に出て5月28日に帰厩しています。帰厩御の1週前追い切りで自己ベストをマークしているので状態面はかなり良い証拠でしょう。外厩調整が上手くいった証拠ではないでしょうか。

 

8枠11番 スワーヴリチャード 牡5 58.0㎏ M.デムーロ騎手

前走後放牧に出て5月28日に帰厩しました。宝塚記念への参戦には発表に時間が掛かりましたが、他にお手馬がいるM.デムーロ騎手が選んだのでそれだけ勝算があると言うことなのではないでしょうか。

 

8枠12番 リスグラシュー   牝5 56.0㎏ D.レーン騎手

前走後放牧に出て6月4日帰厩しています。基幹的に入念に乗り込まれているもののこの春の最大目標は前走のクイーンエリザベス2世カップなのでおつりがどれだけあるかがカギとなるでしょう。最終追い切りでの動きなどを見てどのくらい余力があるのか判断したいです。

 

★宝塚記念2019ノーザンファーム生産で在厩調整

6枠07番 マカヒキ      牡6 58.0㎏ 岩田康騎手

前走後は在厩調整で状態面を整えてきました。当馬は放牧に出すより在厩での調整の方が走るようになるようです。外厩調整の方が好走するイメージが強いのですが、在厩調整でも馬事体にそれが合っている事がベストなので陣営のこの判断は間違いではないでしょう。

 

以上が【宝塚記念2019】に出走するメンバーの中でノーザンファームの生産馬で外厩調整、在厩調整している馬です。予想の参考になればとおもいます。

 

外厩注目馬(E) ⇒ E.宝塚記念の外厩注目馬は最強競馬ブログランキング

 

宝塚記念の【軸馬&穴馬候補予想】はコチラ!!

宝塚記念の【追い切り予想】はコチラ!!

宝塚記念の【データ予想】はコチラ!!

 

現在8位です。応援よろしくお願いします!!

ご声援ありがとうございます。

引き続き神ログをよろしくお願いします。

 

PR)元人気トラックマン高橋氏監修。ユニコーンS&無料配信的中!!
宝塚記念はここ!人気急上昇中「シンジケート」

元人気トラックマン「高橋英夫」氏が監修「シンジケート」

波乱の決着で終わったユニコーンS週
中穴配当で当たった方もなかなかいないのではないでしょうか!
【ユニコーンS(G3)的中実績】

6/16(日)東京11RユニコーンS(G3)
3連単1→8→11 22,120円×1000=221,200円的中!(推奨金額)
3→2→6人気で決まった中荒れユニコーンSをしっかり仕留めて的中!

6/16(日)無料情報で函館2Rを的中させていました!
実際に配信された買い目とともにご覧ください◎

3→2→6番人気で決まった函館2R。この無料情報では3連複をしっかり的中!
10点で25倍ですから資金配分次第では美味しいレースでした!無料情報でこのクオリティですから毎週みなさん参考にした方が良いと思います!

シンジケートは無料コンテンツも充実です。
金曜日の夜に更新の「鉄板&穴馬ジャーナル」

不定期更新の「週末重賞の直前レポ」

今週は「宝塚記念(G1)」週!この宝塚記念は現役関係者の無料情報で有力情報を配信。
もちろん受け取るしかないですね。無料登録すれば誰でも受け取ることができます!
現役関係者の宝塚記念(G1)の有力情報を見るにはこちら!(無料)
返信メールのURLクリックでログイン完了!

タイトルとURLをコピーしました