★朝日杯フューチュリティステークス2017オッズ
1番人気 ダノンプレミアム 2.5倍
2番人気 タワーオブロンドン 4.0倍
3番人気 ステルヴィオ 6.1倍
4番人気 ダノンスマッシュ 8.2倍
5番人気 アサクサゲンキ 21.9倍
では、早速朝日杯フューチュリティステークスの最終予想を発表します。
★朝日杯フューチュリティステークス2017最終予想
◎ 10. ステルヴィオ
〇 02. フロンティア
▲ 01. ダノンプレミアム
☆ 12. ダノンスマッシュ
△ 14. ダブルシャープ
△ 09. ムスコローソ
◎ 10. ステルヴィオ
主戦騎手だったC・ルメール騎手が蹴って違う馬に乗っているのが気になる所ですが、C・デムーロ騎手が乗ってくれるのはプラス材料ではないでしょうか。前走はダノンプレミアムに完敗の競馬でしたが、今回は枠順を考えても逆転できるチャンスは十分にあると考えています。前走後は一旦短期放牧に出されているので状態面が気になっていましたが、しっかり乗り込まれていた様で前走より動いている印象を受けたので状態面も問題なしと言えるでしょう。有力どころは内に固まりマークし合う競馬になるでしょうからこの枠ならスムーズに競馬が出来るでしょう。さらにロードカナロア初年度産駒と言う点も注目で、先週も初年度産駒が勝利しているのでこの馬から勝負します。
〇 02. フロンティア
「同厩は人気薄を狙え」とよく言われるのでこの馬に相手の印を打ちました。もちろんそれだけではありません。ダイワメジャー産駒はこのレースでは好走しているので血統的にも問題ありません。内枠に有力馬が集まりましたが先行力はこの馬の方が高く、鞍上もイン突きが得意な岩田騎手と言うことで絶好枠に入った印象です。前走は休み明けの1戦でしたが、今回は叩き2戦目で上積みも期待出来て良化していると考えられます。人気はしていませんが有力馬に一矢報いるチャンスはあるので評価しました。
▲ 01. ダノンプレミアム
2戦2勝負けなしでここに進んできたディープインパクト産駒の期待馬です。ここまですべて非常に強い内容で勝利しているのでここでは1頭能力が抜けていると表現してもおかしくないのですが、罠ではないかと思ってしまうほどの完璧な印象。陣営もかなり自信があるコメントをしている点がややきな臭い。確かに能力面だけで考えれば逆らう必要性はない印象がありますが、デビュー戦は1800mなので目標はここではないと考えられます。来年のクラシックレースが本番だと考えているので、ここはそこまでレースにこだわらないのではないでしょうか。内枠って言うのも捌けない可能性もあるので評価的にはここまで。
☆ 12. ダノンスマッシュ
ロードカナロア初年度産駒なので注目の1頭です。他の有力馬と比べると一線級の相手と戦っていないのでどこまで通用するのか疑問が残るところです。現在2連勝中ですが相手関係を考えると中心視は難しいです。ただロードカナロア産駒同様の活躍が出来るとここでもアッサリの可能性は十分あります。鞍上も福永騎手から変わらないのはプラス材料です。追い切りも陣営は万全の施しを行ったようなので問題ありません。
△ 14. ダブルシャープ
前走のサウジアラビアロイヤルCではダノンプラチナに完敗していますが、タワーオブロンドンに勝利している実績があるのでここでも軽視は禁物でしょう。追い切りを見ても仁壮と動き的には変化はありませんが、陣営は立て直しての出走のようなので状態面が上手く整っていれば複勝圏内なら十分狙えるのではないでしょうか。鞍上も好調の和田騎手に乗り替わるので一発に期待したいです。
△ 09. ムスコローソ
穴馬で狙っているのは追い切りでしっかり動いていたこの馬ではないでしょうか。前走の好調をキープ出来ているみたいなので500万クラスからの格上挑戦ではあるが、大舞台に強い池添騎手を背にしたことで可能性は一気に拡大しました。前々走の重賞では1番人気に支持されながらも12着でしたが、前走の内容を見る限りでは立て直しが出来ていますし少しは精神的にも成長したような印象を受けたので印を回しました。
★朝日杯フューチュリティステークス2017買い目
3連複・・・4点
10 - 02 - 01,12,14,09
印上位の馬は高く評価しているのでこの2頭を軸に三連複で勝負します。人気が無い馬を軸馬に混ぜているのでガミる可能性は少ないと考えています。
では、良い週末を・・・