【関屋記念2017】出走予定馬|予想|予想オッズ5.7倍ロードクエスト秋に向けて負けられない戦い!!

2017年競馬予想

北島三郎氏の愛馬キタサンブラックの秋のローテーションが発表されました。春のグランプリ宝塚記念では9着に敗れ凱旋門賞挑戦は白紙になりました。清水調教師が秋のローテーションを発表しました。凱旋門賞には挑戦せず天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念の秋古馬王道3戦に進むようです。現役最強馬なので秋こそ3冠なるか楽しみです。

 

 

今週も重賞レースが2レースあるのですがどちらも日曜開催です。新潟で行われる関屋記念は新潟芝1600mで行われ、サマーマイルシリーズ第2戦です。サマーマイルシリーズは3戦しかないので1戦目の中京記念を勝利した馬がここを勝利すればサマーマイルシリーズチャンピオンが決定します。

 

 

★有力出走予定メンバー

ウインガニオン 津村騎手
ダノンプラチナ 蛯名騎手
ブラックムーン 川田騎手
メートルダール
ロードクエスト 池添騎手

 

 

サマーマイルシリーズ第1戦の中京記念を勝利したウインガニオンが出走してきているので2戦目の今回でチャンピオンが決まる可能性もあります。さらに秋に向けてGⅠ級の馬も出走してきているのでレースレベルが高くなるのではないでしょ6うか。

 

 

★有力メンバー短評

ウインガニオン

前走の中京記念を勝利して重賞初制覇で現在3連勝中と勢いに乗っています。さらに前走はいつもとは違う競馬で勝利したので価値のある勝利だったのではないでしょうか。しっかり力をつけている印象を受けました。このメンバーならもちろん能力は上位ですし、適正面も3走前の谷川岳ステークスで勝利しているので適性面も問題ないでしょう。ここを勝利すればサマーマイルチャンピオンになれるので陣営の本気度を考えてもここは勝ちにこだわった競馬をするのではないでしょうか。

 

ダノンプラチナ

昨年の富士ステークス以来の出走となるので約10か月ぶりの実戦復帰となります。中間の動きを見ている限りではまだまだ復調途中といった感じなのでここは試走といった感じではないでしょうか。まだまだ脚元に不安があるからここはそこまで結果を求める競馬ではなく本番に向けてならす競馬ではないでしょうか。夏は使ったことがないので走れるかどうかも分からない点でもあるので危険な人気馬かも知れません。

 

ブラックムーン

前走の中京記念は後方からの競馬になりましたが3着と追い込んだ方ではないでしょうか。気性難の馬なのでM・デムーロ騎手が上手く騎乗した印象もあります。後ろから行く馬なので開幕したての新潟コースは不利ですが、前走よりももう少し前のポジションで競馬を進めることが出来れば決めてもある馬なので複勝圏内のチャンスはあるのではないでしょうか。軸向きではないですが馬券には入れておきたいです。

 

メートルダール

キャリア13戦で(5:1:5:2)と安定感抜群の競馬をしています。敗れた2回もGⅡレースで世代をトップクラスの馬に負けているのでそこまで悲観することではないのではないでしょうか。このメンバーなら実力と実績は上位なので馬券には入れておきたいです。ただ前走のレースを見る限りではレースレベルが低い中での競馬で、重賞勝利経験がない馬なので軸向きではないのではないでしょうか。

 

ロードクエスト

重賞勝利経験もありクラシックでも注目された馬です。前走は約6ヶ月の休み明けという条件でしたがオープンで5着だったのでこの結果をどう評価するかが鍵ではないでしょうか。休み明けを走り切ったと評価するか、休み明けでも負けすぎと評価するのか難しいところです。新潟マイルは2歳時に勝利しているので適性面は問題ありませんし叩き2戦目なので一変が考えられます。秋に向けて賞金加算が必要なのでここは勝負気配が高いのではないでしょうか。

 

 

★夏の上り馬か、GⅠ級の実績馬か、ハイレベルな戦いに期待!

中京記念はダービー馬ワンアンドオンリーの出走で盛り上がりましたが、関屋記念はマイルGⅠを目指せるGⅠ級の馬が出走してくるので盛り上がりそうです。ダノンプラチナは2歳GⅠを勝利しているのでGⅠ馬でマイル適正が高い馬です、マイルチャンピオンシップに向けての始動戦ですが大敗は許されないですし、ロードクエストはGⅠ出走経験もあるので秋に向けて賞金加算が必須となっています。それに対して中京記念を制したウインガニオンなど夏に実績のある馬が揃いました。各陣営ともいろいろな思惑があるので一概に言えませんが、ロードクエストとウインガニオン陣営の勝負気配は高いでしょう。陣営のこのレースに対する本気度としてはこの2頭が抜けていると思うのでそのような目で馬を見るのも面白いかも知れません。

 

 

1週前軸馬候補 ⇒ ロードクエスト

前走休み明けでしたがレースレベルの高い中での5着なのでそこまで悲観的な内容では無いと判断しています。適性面は問題ありませんし、叩き2戦目なので状態面も良くなっているでしょうから替わり身が期待出来ます。獲得賞金が半減しているので、秋に向けてここは賞金加算しておきたいので結果が必要なので軸向きではないでしょうか。

 

 

タイトルとURLをコピーしました