【小倉2歳ステークス2017】出走予定馬|予想|予想オッズ4.9倍アサクサゲンキに勝算を睨んだ武豊騎手の勝負感に期待!!

2017年競馬予想

昨年の高松宮記念を制したビッグアーサーがセントウルステークスから秋始動を予定していましたが、左前脚の蹄球部に痛みが出て出走を見送ることになったようです。今後は本番までしっかり休養して本番のスプリンターズステークスに直行するようです。昨年のスプリンターズステークスから調子を崩して前走の香港スプリントも戦績が振るいませんでした。復帰戦だっただけにセントウルステークスでの走りに注目が集まっていましたが、この状態では本番のスプリンターズステークスも厳しいかも知れません。

 

 

日曜日の小倉メインはGⅢ【小倉2歳ステークスが行われます。昨年の勝ち馬レーヌミノルは桜花賞を勝利したので出世レースでもあります。さらに今年はJRA女性騎手藤田菜七子騎手が参戦するのでさらに盛り上がるのではないでしょうか。もし藤田菜七子騎手が勝利すれば史上初の女性騎手JRA平地重賞制覇なので歴史の証人になるかも知れません。

 

 

★有力出走予定メンバー

アイアンクロー   浜中騎手
アサクサゲンキ   武豊騎手
フローラルシトラス 藤田騎手
モズスーパーフレア 松若騎手
ヴァイザー     北村供騎手

 

 

土曜日に行われる【札幌2歳ステークス】に比べると少しメンバーは落ちますが、今年の桜花賞馬はここから出ていますしクラシックで注目出来る馬が出走しているので注目のレースです。

 

 

★有力メンバー短評

アイアンクロー

アドマイヤムーン産駒で新馬戦を阪神競馬場で勝利した馬です。新馬戦の内容は良くて前走のオープン特別のフェニックス賞では1番人気に支持されながら3着に入線したので新馬戦の能力は本物だったのでしょう。前走は明らかな不利を受けながら馬券に絡めたのはこの馬の能力が高かったからでしょう。浜中騎手に乗り替わりますが地元なのでこの乗り替わりはプラス材料と考えています。ただ前走のレースレベルはそこまで高いものではなかったのでここで改めて評価が必要な1頭です。軸向きでもあり不向きでもある難しい存在です。

 

アサクサゲンキ

武豊騎手が自ら選んだ馬なのでそれだけ勝算のある証拠ではないでしょうか。デビュー戦はダート戦で4着と敗れてしまいましたが、芝に転向してからは安定した戦績を残しています。スピード能力が高い馬で1戦1戦ごとに着実に力をつけている印象を受けます。前走の未勝利戦はメンバーレベルなどの疑問はあるもののレース内容は非常に評価出来る内容でした。小倉芝1200mでは連対を外していませんし2戦経験していることは強みではないでしょうか。追い切りも良ければ中心視しても良い1頭ではないでしょうか。

 

フローラルシトラス

美浦所属の馬が小倉に遠征するのは2歳馬にとっては少し厳しい遠征になるでしょう。新馬戦、未勝利戦と斤量が51㎏とかなりハンデに見込まれましたが、今回は他馬と同斤量の54㎏で難しい競馬になるのは明白でしょう。絶好調中の藤田菜七子騎手が鞍上なので菜七子フィーバーで人気するのは分かりますが、ここは条件的には厳しい条件がそろったので抑え程度で良いのではないでしょうか。

 

モズスーパーフレア

キャリア1戦とまだまだ戦績は浅いですが前走のデビュー戦の内容の濃い勝利だったのでここでも注目したい1頭です。前走は今回と同じ条件の小倉1200mで内容はもちろんですが時計的にも評価が出来る1戦でした。スプリント能力が高い馬で調教の追い切りもしっかり動いていたので前走以上のパフォーマンスを見せてくれるのではないでしょうか。完成度の高い馬で出来落ちも無さそうです。2週前に使われているので状態面を気にしていましたが状態面は問題なさそうなので中心視しても良いのではないでしょうか。

 

ヴァイザー

新種牡馬ノヴェリストの出世頭の1頭です。新馬戦では好位で脚を溜めて長く良い脚を使っての勝利なので内容のある勝利でした。また新馬戦で敗れた馬達もすぐに未勝利戦を抜け出しているので新馬戦のレベルは高かったと評価しても良いのではないでしょうか。もともとレベル高い阪神開催の新馬戦ですが、さらにレベルの高いレースだった裏付けになったのではないでしょうか。ただ陣営のことやローテーションや今後のことを考えるとここをメイチで仕上げてくるとは思えません。新種牡馬なので適性面もイマイチ読みづらい部分もあります。抑えておかないといけない1頭ではありますが軸向きではないか。このメンバー相手に勝利出来れば次走以降さらに注目を集めそうです。

 

 

★藤田菜七子騎手、史上初女性騎手JRA平地重賞制覇なるか!?

昨年デビューした藤田菜七子騎手はデビュー当初は16年ぶりの女性騎手誕生でかなり話題になりました。新人騎手ながら中央でもかなりの乗鞍があり、平日は地方競馬でも騎乗してかなり忙しい日々を過ごして来ました。菜七子フィーバーで盛り上がっていましたが落馬や結果が出ず終息していましたが、先週の新潟最終レースで勝利してJRA女性騎手としては増沢由貴子騎手以来20年ぶりの年間二桁勝利にリーチをかけてことで菜七子フィーバーが再燃しました。地方でも勝利しているのを見てもわかるのですが、2年目となり勝負感や乗り方に磨きがかかってきました。今回小倉2歳ステークスで騎乗するフローラルシトラスはデビューから手綱を握ってコンビで駒を進めてきたので、史上初女性騎手JRA平地重賞制覇の可能性はあると思います。ただまだ時期はここではないか。

 

 

1週前軸馬候補 ⇒ アサクサゲンキ

手綱を握る武豊騎手が自らこの馬を選んだという点が非常に気になります。騎手は勝利を目指しているので少しでも勝算の高い馬に騎乗すると考えているのでその点からこの馬の信頼度は高いのではないでしょうか。小倉を経験しているのも強みなのでここは連軸にはピッタリではないでしょうか。

 

 

タイトルとURLをコピーしました