【レパードステークス2017】出走予定馬|予想|予想オッズ4.4倍アディラートが世代最強エピカリスにリベンジ!!

2017年競馬予想

29日の小倉2Rでブレイヴウォリアーの鞍上M・デムーロ騎手がミアグレイスに騎乗していた川田騎手にエルボーを見舞うシーンがありました。川田騎手の斜行騎乗が今回の報復エルボーの根源になったのですが、さすがにやりすぎとしか言いようがありません。M・デムーロ騎手と言えば勝負に熱くなる騎手なので馬券購入している方には信頼のおける騎手と位置付けている方も多いでしょうが、今回の1件は大事故に繋がる可能性のある騎乗なのでイタリア人らしくスマートでカッコいい騎乗をしてほしいものです。

 

 

今週の新潟競馬場ではGⅢレパードステークスが行われます。ダート重賞なので少し注目度が下がるのですが、3歳世代最強のダート馬が登場するので秋に向けても是非とも注目してほしいレースです。暮れのダートGⅠ出走してきそうな馬もいるので注目の3歳限定ダート戦です。

 

 

★有力出走予定メンバー

アディラート    武豊騎手
エピカリス     C・ルメール騎手
タガノディグオ   川島騎手
テンザワールド   岩田騎手
ハルクンノテソーロ 大野騎手

 

 

世代屈指のダート馬が夏の新潟で火花を散らし合います。エピカリスは世代トップと評価されている馬なので、秋ダートGⅠで古馬を脅かす存在になってくれるのではないでしょうか。成長著しい3歳馬がどのような競馬を見せてくれるのか注目したいです。

 

 

★有力メンバー短評

アディラート

オープン初戦のヒヤシンスステークスでベルモントステークスに挑戦したエピカリスと接戦を演じた馬なので能力は高い馬ではないでしょうか。海外挑戦は2桁着順に終わりましたが帰国して準オープンを2戦こなして連続2着なので状態面は問題ないと考えています。状態面も維持出来ている様なのでこのメンバーでも十分勝負出来そうですが、ヒヤシンスステークス以降国内では2着が続いているので勝ち切れる印象はありません。固定するのは難しいですが馬券には入れておきたい存在です。

 

エピカリス

国内で4連勝して出代屈指の強さを証明して海外挑戦しました。前々走のUAEダービーでは2着とあと1歩のところまで世界に迫ったので能力は本物でしょう。前走のアメリカ3冠の1戦でもあるベルモントステークスでは本命の印を打ちましたが、レース直前に右前肢跛行によって取消となりました。今回は海外帰り初戦でもあり怪我明けでもあるので状態面としては非常に心配が残る1戦となります。ただ同世代とのレースなのでここは抜けた存在なので馬券を外すとは考えにくいです。追い切りや状態などの条件は付きますがここは勝ち方が問われるレースではないでしょうか。

 

タガノディグオ

デビュー戦は2桁着順に大敗していますが芝のレースだったので参考外です。ダート替わりしてからは9戦連続複勝圏内に入線しているので馬券からは外れていません。未勝利戦や条件戦でのキャリアが長いのですが、近2走はレベルの高い重賞レースだったので評価出来るのではないでしょうか。どのような競馬にも対応出来る馬なのでここでも馬券を外すことは考えにくいですが、今回は中央重賞なので勝ち負けと言うよりも複勝圏内ならと言った感じではないでしょうか。馬券からは消すことは出来ないでしょう。

 

テンザワールド

デビューからダートを使われているのでダート適性は問題ありません。500万クラスを抜け出すことはなかなか出来ませんでしが距離を延長してから安定した結果を残しているので適性距離は問題ないのではないでしょうか。距離延長してからは連対を外していませんし、現在2連勝中と勢いがあるのでここも複勝圏内なら十分狙えるのではないでしょうか。牡馬の中では馬体が小さい方なので激しい競馬になると少し不利な面もあるでしょう。さらに今回は相手関係が一気に強化される1戦なので厳しいのではないでしょうか。

 

ハルクンノテソーロ

前走のユニコーンステークスで2着に入線している馬なのでここでも中心視出来るのではないでしょうか。当馬も距離延長してから安定した戦績を残しています。今回も距離延長の1戦ですがそこまで問題ないのではないでしょう。相手関係が一気に強化される1戦なので前走ほどの競馬は期待出来ませんが、能力的には十分複勝圏内なら狙える力があると考えているので馬券からは消せないでしょう。

 

 

★層の厚いダート界で3歳世代は活躍出来るのか!?

ダート界は一昔前には絶対的王者ホッコータルマエがいたので一強時代でしたが、ホッコータルマエが昨年のJBCクラシックを最後に引退してからは混戦模様となっています。その混戦模様は良い意味での混戦模様で力のあるダート馬がたくさんいるので毎回勝ち馬が変わるので非常に層が厚いです。GⅠには手は届いていませんがGⅠ級の力のある馬もいるので3歳ダート馬には厳しい状況です。その先頭を切るのがエピカリスです。世代トップと評されている彼がどこまで通用するのかによって3歳ダート馬の活躍の馬が決まるのではないでしょうか。

 

 

1週前軸馬候補 ⇒ アディラート

エピカリスは帰国初戦でケガ明けなので力は抜けていますがリスクもあります。それならばエピカリスと激闘を演じたこの馬で勝負する予定です。勝ち切れる馬ではありませんが馬券を外すことは考えにくいので連軸向きではないでしょうか。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業36年【ホースメン会議】

的中率7割以上・平均配当200倍以上
プロ集団の実力を無料で体感できます
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「3単20点で万馬券も獲れる」と大好評

1日1鞍の渾身予想 8/27まで無料
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

7/23 函館6R 2万0920円的中
7/22 福島8R 4万4480円的中
7/16 福島10R 1万4250円的中
7/15 中京7R 3万0920円的中

1日1鞍の渾身予想を見る方法!

 

タイトルとURLをコピーしました