【紫苑ステークス2017】出走予定馬|予想|予想オッズ5.0倍ホウオウパフューム秋華賞に向けて勝負の1戦へ!!

2017年競馬予想

先週の小倉競馬場で日曜日メインに行われた【小倉2歳ステークス】ではJRA史上初女性騎手が重賞を制覇するかと期待がかかる1戦でした。前売り段階からかなり人気していましたが、当日は6番人気に落ち着いたフローラルシトラスと藤田菜七子騎手。人馬共にしっかり見せ場を作る事が出来ましたが、結果は最下位と何とも悔しいものになりました。ただ今回の1戦で確実に藤田菜七子騎手がJRA重賞を制覇するのは時間の問題となったのではないでしょうか。スタートから不利がありながらもハナを奪いに行く姿勢、貪欲に勝負をしに行く姿勢などは1年目に感じることが出来ませんでした。今回は最下位と残念な結果になりましたが近い将来JRAの歴史に名を刻むことになるでしょう。

 

 

昨年から重賞レースに昇格した紫苑ステークスが土曜日の中山競馬場芝2000mで行われます。牝馬クラシック最後の1冠【秋華賞】に向けてのトライアルレースなのでGⅠレースではありませんが注目しておくべきレースではないでしょうか。3着までに秋華賞への優先出走権が与えられます。

 

 

★有力出走予定メンバー

サロニカ      吉田隼騎手
ディアドラ     岩田騎手
ホウオウパフューム 田辺騎手
ライジングリーズン 丸太騎手
ルヴォワール    戸崎騎手

 

 

秋に向けて注目馬が集まった様な印象を受けますが、ローズステークスの出走予定メンバーと比べると少しレベルが低いのではないでしょうか。レースレベルなどもしっかり見極めて本番時の紫苑ステークスの評価を決めたいです。

 

 

★有力メンバー短評

サロニカ

デビューから一度も馬券を外すことなく桜花賞に挑みましたが出走取消と残念な結果に終わりました。出走取消理由は骨折などはっきりした原因は判明出来なかったようですが、左後肢ハ行と発表されました。それ以来の競馬になるので状態面がどこまで戻っているか気になるところですが、中間の動きを見ている限りではレースに近づくにつれて動きが良くなっている印象があります。ただまだ完全の状態では無いと考えているのでここは試運転の意味合いが強いと考えているので馬券外の可能性も十分にあるのではないでしょうか。ここは抑え程度に考えています。

 

ディアドラ

桜花賞6着、オークス4着と馬券に絡むことはありませんでしたが安定した戦績を残しています。前走のHTB賞では古馬との初勝負と久しぶりの競馬でしたがキッチリ勝利したので能力の高さを示したのではないでしょうか。古馬の降級馬にしっかり勝利したのは価値ある勝利だったのではないでしょうか。オークスで敗れたライバル馬は違うローテーションなのでこのメンバーでは力が抜けている存在です。強力な末脚を武器にクラシック戦線でも活躍しているのでここでも末脚が生きれば圧勝もあり得るでしょう。状態面も良さそうなので秋に向けて勝ち方が問われる1戦になるでしょう。

 

ホウオウパフューム

桜花賞には間に合いませんでしたがオークス候補と春に評価された1頭です。オークスでは無念の乗り替わりで結果を残すことが出来ませんでした。近2走は結果を残すことが出来なかったことが少し気になりますが、今回は条件的にプラス条件が揃ったので見直しが必要な1戦になるでしょう。今年の始動戦となった寒竹賞は今回と同じ舞台でそのレースを勝利しているので適性面は問題ありません。さらに田辺騎手を手配出来たのもプラス材料でしょう。秋に向けてここは重要な1戦で馬券にも是非絡ませておきたいです。

 

ライジングリーズン

桜花賞では8着と結果を残すことが出来ず、始動戦のラジオNIKKEI賞では5番人気ながら11着と結果を残すことが出来ませんでしたが、中山にコース替わりするなら見直しが必要な1頭ではないでしょうか。中山は3戦3勝と得意な舞台なので中山巧者と言えるのではないでしょうか。得意なコースなので見直しが必要な1戦ではあるものの距離延長の1戦なので評価が非常に難しいところです。状態面が良ければ押さえても良い存在でしょうが中心視は出来ないです。

 

ルヴォワール

デビューしたのが1月でまだキャリア2戦とメンバーの中で経験値が最も浅い馬です。秋に向けて早くから成長を促すために秋の勝負に賭けていた様です。休み明けですが秋に大舞台を目指すならここは勝ちが必要な結果なので陣営の勝負気配も高いと考えられます。それを裏付けるかのように戸崎騎手を手配しています。休み明けですがここで勝ち負けを演じることが出来なければ秋は厳しいでしょう。能力的にはGⅠ級の評価をしているので先行投資として勝負しても面白いかも知れません。

 

 

★紫苑ステークスのメンバーレベルに疑問・・・。

昨年から重賞レースに昇格したレースなのですが、今年はほとんど実力馬は集まりませんでした。どちらかと言うと好走する可能性がありそうな注目馬が集まった印象です。ほとんどの実力馬はローズステークスを選択しました。秋華賞に向けてのトライアルレースなのですが正直疑問が残ります。3着までに優先出走権が与えられるのですがこの3着までに確実に注目馬が入るわけではありません。トライアルレースなので大番狂わせが起こる可能性も秘めています。そうなると紫苑ステークスの評価が難しくなります。昨年の勝ち馬ビッシュは秋華賞では惨敗しているので今年もこの組は評価が高まる事はなさそうです。

 

 

1週前軸馬候補 ⇒ ホウオウパフューム

ここは秋華賞に向けて結果が求められる1戦ではないでしょうか。コース適性は問題ありませんしプラス条件が揃った1戦なので結果はもちろんのことですが、内容も問われる1戦になる事でしょう。それだけ抜けていると考えているので軸候補です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました