【東京ダービー競走2017】最終予想|予想オッズ2.8倍キャプテンキングを軸に3連複4点勝負!!

2017年競馬予想

C・ルメール騎手の4週連続G1勝利は幻となりましたが、替わりM・デムーロ騎手が珍記録を作り出しました。3週連続でG13着の珍記録達成となりました。春競馬が始まったころはM・デムーロ旋風が起きていましたが最近はなりを潜めていました。ただこの珍記録達成となるとやはりG1ではM・デムーロ騎手を買えばなんとかなるという理論にもつながります。春G1はのこり【宝塚記念】だけなのでM・デムーロ騎手がどんな活躍をするのか楽しみです。

 

 

今週はG1レースの中休みと言うことで少し競馬熱が下がり気味です。中央競馬も盛り上がりに欠けるのが正直なところです。ただ地方競馬に目を向けると交流重賞に東京ダービーと好レースが盛りだくさんです。7日(水)には大井競馬場で東京ダービーが行われます。レジェンド騎手的場騎手も登場するので盛り上がり必死のレースになるでしょう。

 

 

★東京ダービー競走2017枠順確定

 

 

★東京ダービー競走2017全馬診断

01. クラトリガー

デビューして1年位でキャリア22戦とかなりレースをこなしています。戦績は(4:9:2:7)と安定した戦績を残しています。馬券を外れた7回も掲示板を外したのは2回だけなので安定感は抜群ではないでしょうか。ただかなりレース数をこなしているので状態面が気になります。強い相手と対戦経験が少ないのでこのメンバーになると少し力不足の印象が否めないので触手はあまり伸びません。

 

02. アンジュジョリー

前走の東京プリンセス賞では牝馬限定戦ながら勝負根性とタフさを見せてくれるレースをしてくれました。厳しい競馬をしながらも力強い内容だったので牡馬相手でも関係なく勝負出来るのではないでしょうか。重賞初挑戦となりますが2連勝中と勢いに乗っているので勢いそのままにあっさりと言う可能性も十分に考えられます。馬券には入れておきたい1頭です。

 

03. サイバーエレキング

逃げ馬で地元馬なので期待したい1頭です。他の陣営も逃げ宣言していますが、好枠を引いたので上手く逃がすことが出来れば複勝圏内に粘ることも十分可能だと考えています。能力的には少し劣るので勝ち負けは厳しいでしょうが紐評価で入れておきたいです。

 

04. ホワイトソニック

近走の戦績はあまり良くありあせんが、大井競馬場の適正は5走前に連対しているので問題ないでしょう。距離延長もこの馬にとってはプラス材料だと考えているので問題ありません。ハイペースになればこの馬の末脚が生きる展開で長い直線も大歓迎なので穴馬として考えたい1頭です^。

 

05. スカイサーベル

近走の2桁着順が続いている戦績や大井競馬場でのレースを見ているとここは厳しいレースになりそうです。ここは消します。

 

06. ブラウンレガート

地元馬で競馬界のレジェンド的場騎手が再び手綱を握るので人気を集めそうです。的場騎手も調教からしっかりまたがってこの馬と呼吸を合わしている様ななので今年こそと執念を燃やしているのではないでしょうか。的場人気で少し過剰人気しそうですが、大井適正も問題ないのでここは馬券からは消せない1頭でしょう。

 

07. カンムル

実績的にはメンバー上位なのでここでも印を回したいのですが、距離延長をしている近3走は崩れた競馬をしているのでさらに距離延長となる今回はかなり展開が向かないと厳しい競馬になるでしょう。取り捨てが難しい馬ですが今回は軽視します。

 

08. シェアハッピー

前走は出遅れの影響をもろに受けて不甲斐ない競馬になってしまったので参考外の競馬になったのではないでしょうか。今回もスタートに不安が残るので中心視は出来ませんが、スタートを上手く切ることが出来ればここでも面白い存在なので穴馬として馬券の隅に入れても良さそうです。このメンバーなのでスタートが鍵になるでしょう。

 

09. クラキングス

大井で掲示板を外したことはなく好戦績を残しているので適性面は問題ありません。さらに鞍上も強化されたので陣営もかなり勝負気配が強いです。枠は外目に入りましたが揉まれたくないこの馬にとっては窮屈になりにくそうなので問題ないでしょう。当馬にとってはプラス材料が多く揃ったので中心視してもいいのではないでしょうか。

 

10. キャンドルグラス

前走は不利な状況のなかから3着に入線したので能力が高いところを証明してくれました。前走同様に赤岡騎手が引き続き騎乗してくれるのも心強いです。前走の競馬を見る限りでは大井競馬場適性も問題なさそうです。展開的にもこの馬が得意な展開になりそうなので馬券には入れておきたい存在です。

 

11. キャプテンキング

中央ダートの戦績は(2:2:2:1)と馬券を外した1回も掲示板内なので安定した実績を残しています。大井に転厩して追い込み脚質が生きるか気にしていましたが、脚質転換をして先手を奪う競馬を見せてくれて脚質の幅の広さを示してくれました。しっかり結果を残して1冠目を獲得しました。距離延長も問題なく展開も不問となると2冠目も視界良好なのではないでしょうか。ここは勝ち負け必至でしょう。

 

12. ソッサスブレイ

地元船橋ではしっかり結果を残していますが大井では負けているので適性面に疑問を持ちます。相手関係も一気に強化されるのでここでは厳しいのではないでしょうか。

 

13. ヒガシウィルウィン

羽田盃2着なのでここはリベンジに燃えているのではないでしょうか。大井適性も2戦して連対を外していないので適性面も心配ありません。唯一の不安は距離延長ではないでしょうか。レースを見ている限りでは距離延長にも対応出来ない走りはしていませんが、大井2000mはかなりタフになるのでここは相手筆頭の評価が妥当ではないでしょうか。生え抜き地方馬の維持を見せてくれるかにも注目です。

 

14. ミサイルマン

地元馬でデビューから3連勝えをしているので適性面は問題ありません。ただ2走前から距離延長していましたが距離が延びるにつれて大敗しているので距離延長はあまり良くない傾向にあるのではないでしょうか。叩き3戦目なので状態面は良さそうなので評価出来ても紐評価ではないでしょうか。

 

15. サヴァアルジャン

大井競馬場でも結果は残しているのでコース適性は問題ないと考えていますが、現状のこの馬の力を考えると力不足ではないでしょうか。ここは消します。

 

16. ポッドルイージ

前走トライアルレースを制してこの舞台に進んで来ているので注目の存在です。現在4連勝中と勢いもあるので勢いそのままに好走する可能性も十分にあります。力比べは難しいですがここが今後の試金石になるでしょう。不確定要素があるので馬券の軸には出来ませんが馬券には入れておきたいです。

 

 

★東京ダービー競走2017最終予想

◎ 11. キャプテンキング

○ 13. ヒガシウィルウィン

▲ 09. クラキングス

☆ 10. キャンドルグラス

△ 06. ブラウンレガート

△ 16. ポッドルイージ

 

 

★東京ダービー競走2017買い目

3連複・・・4点

11 - 13 - 09,10,06,16

 

 

ここは2強対決だと睨んでいるので点数を極力絞るために軸2頭で勝負することにしました。地方競馬なのでオッズの変動も激しいので点数を最小限にして勝負したいです。

 

では、良い水曜日を・・・

 

タイトルとURLをコピーしました