チャンピオンズカップ2023|サイン予想|プレゼンターに長澤まさみ来場!枠順確定から見えてくるサイン注目馬は!?

2023年競馬予想

GⅠと言えば、当ブログでは「サイン」の観点からもひも解いていく。サイン予想は軽蔑されがちですが、底知れるパワーを秘めている予想の一つ。とくにGⅠレースは普段競馬をしない方でも注目するレースなので、世相を反映した結果になったりすることが多々ありビギナーズラックにも繋がる。例をあげればアメリカ同時多発テロ・ラグビーW杯などなど。普段の予想方法ではなかなか巡り合えない大穴を見つけることが出来るのがサイン予想だ。一度サイン予想に嵌れば、貴方もサインの虜になるでしょう。

 

サインはこじつけの部分が多いので、温かい目で見守って頂けたらと思います。

 

★チャンピオンズカップ2023出走馬確定!!

 

★考察1:CM

HERO IS COMING.「古馬 vs 3歳馬」篇 チャンピオンズカップ 30秒 | JRA公式

春のGⅠシーズンではあまりサインになることが無かったCM。しかしその分秋に期待が掛かるのは言わずもがなだろう。2022年からイメージキャラクターを務める長澤まさみさん・見上愛さん、そして今年から佐々木蔵之介さんが加わり3人で春は少しコミカルなCMを展開していた。秋もそれは健在で競馬初心者の方でも親しみやすい印象がある。長澤まさみさんは女優として成功された方で色んな賞を獲られていると思うので、タイトルを多く獲っている馬が勝つというサインか。女性が2人いるので牝馬の活躍というサインかも知れない。先週のジャパンカップではリバティアイランドとスターズオンアースの2頭が活躍したので、今週も8番アーテルアストレア14番アイコンテーラーはおさえておきたい。

 

★考察2:CM

いきなり長文の考察になってしまったが、ここではCM内で出てくる過去の名馬の映像からサインを考えていきたい。今回はチュウワウィザードとクリソベリルに変わっていた。どちらも当レースを5歳と3歳の時に制している。CMの内容にあっているがサインらしさをあまり感じない。気になったのチャンピオンズカップのテロップが出た終盤。いつもなら普通にレース映像が流れるのだが、今回はスロー再生だった。先週までと違う点はサインになる可能性が高い。クリソベリルが勝った2019年の当レース。クリソベリルは3枠5番で鞍上は川田騎手。3枠5番にはクリソベリルと同じ3歳馬の5番ドゥラエレーデ、川田騎手は9番クラウンプライドで出走。どちらが来てもおかしくないサインだ。

 



 

★考察3:ポスター

ポスターは媒体の中ではあまりサインになることが少ない。ただJRAが出しているのでサインになる可能性はある。今回もいつものパターン。砂のレースなので背景色は茶色系のいろなのだろう。あとはいたって気になった点はほとんどない。去年の勝ち馬の枠色と馬番がCMのクリソベリルと同じなのは偶然なのか。

 

★考察4:長澤まさみさん来場!

サインの中では重要度の高いプレゼンター。先週のUTAさんはプレゼンターとしての来場ではなかったが、今週はプレゼンターとして長澤まさみさんが来場する。忙しい俳優さんなので時間を作ってくれたことに感謝したい。ただ年間プロモーションキャラクターはあまりサインになりにくい。女性プレゼンターで今秋初の来場ということで牝馬でGⅠ未勝利馬の激走なんて面白いサインではないだろうか。

 

★考察5:ヘッドライン

ヘッドラインは木曜日にJRAの公式HPで発表された。短い文章なのであまり一般の方は注目しないかも知れないが、サイン好きのほとんどは楽しみにしている。なぜならサインになることが多いからである。今回は『砂の王道の頂点へ、屈強な覇者が快哉を叫ぶ。』だ。特徴的な語彙はあまりない。「王道」から馬名に王冠が含まれるクラウンプライドが考えられる。「覇者」ということはGⅠ勝利経験馬なのだろうか、そして「快哉」。この単語はヘッドラインではあまり見ない。難しい単語で日常使いしている方も少ないだろう。そんな単語をなぜ使うのか。サインと考えるのが自然ではないだろうか。喜びという意味にとれば11番ハギノアレグリアスが面白い。

 

★考察6;イベント

当日はチャンピオンズカップ記念入場券が販売される。この記念入場券を集めている方も多いだろう。今年は中京競馬場が70周年の記念と重なってさらにプレミア感を感じる。シンプル7番ウィルソンテソーロ10番ノットゥルノに注目だ。正の馬番と逆の馬番なんかも面白い。ちなみに正は10番ノットゥルノで逆が6番グロリアムンディだ。

 

サイン推奨馬 ⇒ Z.チャンピオンズカップ2023サイン推奨馬は最強競馬ブログランキング

 

また上位に返り咲けるように頑張ります。

よろしくお願いします。

 

14px
PR

【有力!無料情報】

チャンピオンズC公開

昨年はチャンピオンズCで回収率1001%!

今年もG1で5勝と好調な無料情報なんです(^^)

━━━━━━━━━━━━━━

昨年の無料情報

チャンピオンズC2022

三連複140.2倍×400円

【払戻額】56,080円【回収率】1001%

その勢いで有馬記念も的中!

・有馬記念2022

三連複25.2倍×400円

【払戻額】10,080円【回収率】168%

チャンピオンズC2022)(有馬記念2022

───────────────────

今年も凱旋門賞~エリ女までよく当たります!

今年の無料情報を一覧にしました↓↓

━━━━━━━━━━━━━━

土曜も無料情報あるのでそちらから様子見OK!

日曜のチャンピオンズCはここの無料情報に乗りましょう\(^o^)/

→チャンピオンズC無料情報

6~9人気あたりの入れ込みが上手く巧みに当てる無料予想なんです。

 

タイトルとURLをコピーしました