オークス2023|サイン予想|枠順確定で見えてきたサイン注目馬は!?不吉なヘッドラインの真意は、広島サミットからサインはでるのか!?サイン注目馬はアノ馬!!

2023年競馬予想

GⅠと言えば、当ブログでは「サイン」の観点からもひも解いていきます。サイン予想は軽蔑されがちですが、底知れるパワーを秘めている予想です。とくにGⅠレースは普段競馬をしない方でも注目するレースなので世相を反映した結果になったりすることが多々あります。アメリカ同時多発テロ・ラグビーW杯などなど。そしてノーマークの超大穴に導いてくれたりと。普段の予想方法ではなかなか巡り合えない大穴を見つけることが出来るのがサイン予想だと考えています。今年もどんなサイン馬券に巡り合えるのか楽しみです。

 

サインはこじつけの部分が多いので、温かい目で見守って頂けたらと思います。

 

★オークス2023出走予定馬!!

 

★CMからサインを考える!

天皇賞春から新しくなったCMですが、やはり今回も同じCMが流れています。しかしこのCMは軽視禁物なのはNHKマイルカップのサイン予想でも軽くお伝えしましたが、このCMが始まってから3戦GⅠが行われましたが2戦でCMのサインが来ています。天皇賞春では1番ジャスティンパレスが、NHKマイルカップでは11番シャンパンカラーが勝利しました。さらに先週のヴィクトリアマイルでは11番ナミュールは活躍出来ませんでしたが、スタート直後に不利を受けるアクシデントが起きるなどなんかしらのサインがあります。CMの中でサインになっているのが指を1本を上げるシーンがこのサインです。「1枠」「1番」「11番」が活躍するサインなのではないでしょうか。残りは1枠の2番ライトクオンタムなので枠順発表に注目です。

 

★CMからサインを考える Part,2!

もう1点注意したい点があります。CM内で話題になっている脚質なのですが「逃げ切り」と「差し切り」です。以前までは切りを重視してサインを考えていましたが、今回はメンバー的にも年齢的にもあんまり極端な競馬をする世代ではないので、「逃げ切り」と「差し切り」を素直に受け止めたいです。「差し切り」に該当する馬はたくさんいますが、「逃げ切り」の可能性があるのは1頭です。8番レミージュが行けば面白い。

 

★CMからサインを考える Part,3!

最後に2009年のオークスのレース映像が流れます。そのときに勝利したのは名牝ブエナビスタです。ブエナビスタは桜花賞を制してオークスも制覇して2冠達成しました。このサインは5番リバティアイランドに注目です。競馬もどことなくブエナビスタに似ている部分もありますし、発動しそうな可能性が高いです。



 

★ポスターからサインを考える!

ポスターは相変わらず代わり映えはしないのですが、ヴィクトリアマイルのときのポスターに比べるとオークスらしいポスターといえます。2週連続写真がゴール直前の騎手が喜んでいる写真で素晴らしいです。昨年もポスターの背景色がピンクで8枠が勝利したので、今年も8枠が活躍するというサインかも知れません。

 

★ヘッドラインからサインを考える!

ヘッドラインは『磨きあげた美がきらめく。次代に夢を繋ぐ女王』です。オークスらしいサインかと言えば疑問がありますが、なんとなくの意味合いは伝わります。しかし、後半部分の「次代に夢を繋ぐ女王」という部分は違和感しかありません。オークスに出走する馬は3歳馬なのでまだまだ未来があります。それなのに夢を繋ぐ女王はなにか不吉な言葉ではないでしょうか。前半部分の「磨きあげた美がきらめく」はまさに桜花賞で圧倒的に強さを示した5番リバティアイランドがさらにオークスで進化するというサインでしょう。今春のGⅠはなにかと不吉なことが多いので天皇賞春のような事が起きないことを願うばかりです。

 

★コロナが5類に!

コロナが流行して4年目に突入しました。コロナ前の日常がようやく取り戻されつつあるものの、完全にはほど遠いです。いろいろな事が大きく変わりました。競馬場では入場制限が設けられ、GⅠのプレゼンター的なものなくなりました。サイン予想もコロナがはやる前と後では少し違っています。そして5月8日から感染症5類に移行しました。人類の勝利とまでは言いませんが、ここで一つの区切りがついたといえるでしょう。改めてここでコロナサインを良い意味で狙いたいです。シンプルに馬番と枠番で「5-6-7」なんてどうでしょうか。

 

★G7広島サミット開催!

5月19日~21日まで広島でG7サミットが行われます。最終日がちょうどオークス開催日なのでサイン臭がしませんか。G7サミットは日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・カナダの7カ国が参加するサミットなので海外馬がいれば狙い目でしたが、日本馬だけなので馬名の由来からサイン馬を絞りたいです。イングランドアイズ・エミュー・ゴールデンハインド・リバティアイランド・レミージュが該当します。その中でもGから始まる6番ゴールデンハインドには注目です。

 

サイン推奨馬 ⇒ A.オークス2023サイン推奨馬は最強競馬ブログランキング

 

また上位に返り咲けるように頑張ります。

よろしくお願いします。

 

オークス2023攻略法

リバティアイランドには

穴馬かけあわしておくデータ

2年連続がある買い目に期待!

──────────────────

まずはオークスのデータをご紹介

現3歳世代牝馬重賞を振り返ると1番人気は(2-2-0-6)複勝率40%と不振
しかし好走した4回の内の3回はリバティアイランドによるものなので、オークスでもリバティアイランドは信頼できそう。
人気別では2番人気はいいですが、それ以外は穴馬の好走が多く特に6番人気7番人気、次いで10番人気11番人気がが好調です。
これまでリバティアイランドが走った4Rも一緒に好走した8頭は3番人気が1頭、5番人気が1頭、6番人気3頭、7番人気1頭、10番人気1頭、12番人気1頭と穴馬多め
オークスもリバティアイランドの相手は穴馬は入れておきたいですね。

──────────────────

そして最後は・・・

ヴィクトリアマイル
2年連続無料予想的中!!
かつオークス2022的中のココ!!

無料公開LINE予想

ヴィクトリアマイル2023 123%


ヴィクトリアマイル2022 517%


オークス2022      1383%

──────────────────
22年スタニングローズ 10人気
21年ハギノピリナ   16人気

20年ウインマイティー 13人気

19年カレンブーケドール12人気

2桁人気は毎度食い込んでくるオークス!

ここが選ぶ穴馬は買い目にいれておくべき

オークス2023予想/LINE
追加しておく前夜買い目チェックしてみてください(無料&推奨)

タイトルとURLをコピーしました