NHKマイルカップ2022|出走馬診断|息子達の活躍で父・横山典弘騎手が能力高いマテンロウオリオンで3歳マイル王に輝けるか!?現時点での本命候補と穴馬候補、爆穴候補まで発表!

2022年競馬予想

今年の春GⅠは荒れる傾向が強かったのですが、先週の天皇賞春でストップしました。ただ1番人気がまだ勝てていないので、この傾向は続きそうです。ここから東京GⅠが続くので傾向などを早く見つけていきたいです。

 

今週はひと昔前まで「残念ダービー」と言われていたNHKマイルカップです。近年は世代のトップレベルマイラーが集まるので、以前の様な雰囲気はありません。混戦模様のメンバーで牝馬も出走する予定なので、しっかり分析して的中させたいです。

 

この記事では日曜日の東京11Rで行われるGⅠ【NHKマイルカップ】に出走する全頭をチェックしていきます。最後に現時点で注目している本命馬と穴馬、そして危険人気馬を紹介します。

 

★NHKマイルカップ2022出走馬!!

 

★NHKマイルカップ2022全頭診断!!

アルーリングウェイ 牝3 55.0kg 藤岡佑騎手

前走の桜花賞はアクシデントがあったので力を出し切ることは出来なかったと考えると、普通に競馬出来ればという思いもあります。今回はメンバー的には当馬向きな展開になると思うので、マイルGⅠで上位にこれるか。

 

イングストリア 牡3 57.0㎏ D.レーン騎手

前走の弥生賞次第ではクラシックという考えがあったと思うのですが、5着と結果を残すことが出来ませんでした。レース内容を見ても、現時点ではベストは1800mまでということでしょう。今回はベスト条件の1600mですし、東京コースも2戦して連対率100%なので条件的には好転しています。さらに鞍上も世界的名手D.レーン騎手を手配できたのは大きいです。今までと戦っていないメンバーとやり合うのですが、力を出し切れればここでも勝負出来るでしょう。

 

オタルエバー 牡3 57.0㎏ 横山和騎手

始動戦のファルコンステークスで6番人気ながら3着と上々のスタートを切りました。実績面は上位陣に劣るものの、重賞で好走をしているので展開と流れ次第ではという部分はあります。前走で新しい引き出しも出来たので2戦目の今回はどんな脚を見せてくれるのか楽しみです。

 

カワキタレブリー 牡3 57.0㎏ 菅原騎手

デビューから交互に馬券に絡んだり、絡まなかったりしています。今回は順番的には馬券に絡む番ではあるものの、今回はメンバーがトップレベルなのでオカルト的な感じでは簡単にはいかないでしょう。2歳時にはデイリー杯2歳ステークスで3着に絡んでいるので適性面は問題ないのですが、さすがに能力的に足りないので掲示板が精一杯ではないでしょうか。

 

キングエルメス 牡3 57.0㎏ 坂井騎手

キャリア4戦と浅いものの、前走のアーリントンカップは骨折明け初戦で初1600mと厳しい条件の中で3着と見せ場十分の競馬を見せてくれました。今回は叩き2戦目なので上積みも見込めるので、前走よりもパフォーマンスを上げてくるでしょう。東京コースは1戦1勝の相性の良い舞台なので、上位陣を脅かす存在になるでしょう。

 

ジャングロ 牡3 57.0㎏ 武豊騎手

オーナーは「ウマ娘」でお馴染みの藤田氏で、鞍上はレジェンド武豊騎手なのでかなり人気しそうです。ただ実力もしっかりしていて、現在3連勝中と勢いがあります。前走はGⅡニュージーランドトロフィーでしたし、マイル重賞で勝利したのは大きな勝利です。脚質を考えると今回は前走以上に厳しい競馬になるでしょうが、勢いと天才を背に世代のトップに駆け上れるか。

 

ステルナティーア 牝3 55.0㎏ 池添騎手

チューリップ賞は4番人気ながら11着と結果を残すことが出来ませんでした。桜花賞はそうそうに見切りをつけてココを選択してきました。近2走の結果から大舞台では結果を残せていないものの、東京コース替わりはプラスです。東京マイルはサウジアラビアロイヤルカップで結果を残している舞台なので、トップジョッキー福永騎手を背にココで巻き返せるかに注目です。

 

セイクリッド 牝3 55.0㎏ 菊沢騎手

除外対象馬でしたが、出走可能になりました。前走未勝利を勝ち上がったばかりなので、さすがにここで上位入線するのは難しいでしょう。しっかり自己条件で力をつけてから重賞に再挑戦を挑んでほしいです。

 

セリフォス 牡3 57.0㎏ 福永騎手

デビューから3連勝で挑んだ前走の朝日杯フューチュリティステークスではキレ負けで惜しくも2着に敗れましたが、重賞2つ獲っているので能力は断然上位です。今回はライバル馬不在だし、この先の目標を考えても結果を残したいところでしょう。始動戦ですが、追い切りの動きは良いので力を出し切れればチャンスはあるでしょう。

 

結果がすべて
「競馬故に絶対はない」「競馬故に不的中もある」
そんな言い訳を遮断する、安定した回収実績!

78%のお客様がご利用一ヶ月目で100万円の黒字収支!
うち34%のお客様が300万円以上の爆益達成!

【老舗の自信】厳選された情報を毎週無料でお届けします。

ソネットフレーズ 牝3 55.0㎏ 横山武騎手

デビューからC.ルメール騎手が他騎手に譲らず騎乗しているのは、それだけ当馬に期待している証拠でしょう。デビューから一度も連対を外していないので未知の魅力があります。ただ昨年のデイリー杯2歳ステークス以来の実践なので、どこまで状態面が戻っているかでしょう。

 

ソリタリオ 牡3 57.0㎏ 鮫島克騎手

去年活躍していた横山武騎手ですが、今年は調子が上がってきません。前走に引き続き継続騎乗するという事は陣営もそこまで本気度が低いということでしょうか。ただ今回はベスト条件のマイル戦に戻ってきてましたし、左回りは得意舞台なので条件好転で上位を狙う。

 

タイセイディバイン 牡3 57.0㎏ 松若騎手

近2走は重賞レースで低評価ながらどちらも2着と人気以上に好走しました。どちらも展開や条件面で不利があったもののその中で結果を残しているので、フロックではありません。マイル路線に変更してから戦績が安定していますし、まだまだ伸びしろがある馬なのでこの路線での活躍に期待したいです。

 

ダノンスコーピオン 牡3 57.0㎏ 川田騎手

朝日杯フューチュリティステークスでは3着でしたが、まだまだ底知れぬ能力を秘めています。マイル戦では一度も馬券を外していません。結果を残しているのは右回りの阪神コースのみなので東京替わりが少し気になるものの、前走の内容を見ている限りでは直線の長い東京コースは問題なくこなしていくれるでしょう。さらにここに向けてコンスタントに使っているので状態面も問題ないでしょう。

 

ダンテスヴュー 牡3 57.0㎏ 吉田隼騎手

皐月賞は15番人気ながら10着と壁に阻まれる結果になりました。前走後はここにシフト変更してきましたが、間隔が気になるので状態面はしっかりチャックしておきたいところです。初マイルなので流れに対応出来るかも走ってみないとわからない部分はあります。路線変更でどこまで変われるか。

 

トウシンマカオ 牡3 57.0㎏ 戸崎圭騎手

前走のファルコンステークスは1番人気ながら5着と結果は残せませんでした。今回は得意の東京コースで守備範囲内のマイル戦なので条件的には問題ありません。相手は強いですが、どこまでやれるか楽しみです。

 

フォラブリューテ 牝3 55.0㎏ 大野騎手

デビューから川田騎手とC.ルメール騎手が騎乗しているので陣営の期待値はかなり高い証拠でしょう。桜花賞はC.ルメール騎手を背に12番人気ながら14着に敗れたものの、今回は輸送がないですし、得意の左回りに戻るので、条件好転で巻き返しなるか。

 

プルパレイ 牡3 57.0㎏ M.デムーロ騎手

2歳時は大きな舞台では活躍出来ませんでしたが、3歳になってひと段階成長しました。前走のファルコンステークスでは末脚を活かして勝利したので、ここに向けて順調にステップを踏んできたと言えます。どんな展開でも末脚を使えるタイプなので、東京コース替わりはプラスです。コース実績もあるので、良い流れでゲートまで行ければ逆転まであるか。

 

マテンロウオリオン 牡3 57.0㎏ 横山典騎手

デビューから4戦して連対を外していません。2戦目からコンビを組んでいる横山乗騎手との相性も良くシンザン記念・ニュージーランドトロフィーで良い脚を使えていたのでここでも楽しみです。初東京コースですが、良い脚を持っているので嵌れば怖い存在です。横山一族の調子も良いので楽しみです。

 

現時点での本命有力候補 ⇒ A.NHKマイルカップ2022本命有力候補は最強競馬ブログランキング

 

現時点での穴馬候補  ⇒ B.NHKマイルカップ2022穴馬候補は最強競馬ブログランキング

 

現時点での爆穴候補 ⇒ C.NHKマイルカップ2022爆穴候補は最強競馬ブログランキング

 

また上位に返り咲けるように頑張ります。

明日も神ログを覗いてみてください。

よろしくお願いします。

 

中央も地方もやるならココ!-ATARU-

地方競馬・中央競馬の全25会場を全て網羅がスゴイ!
3連単10-30点の予想で高配当を狙う厳選力がスゴイ!

サイト自体も黒と黄色の背景色でタイガースカラーかな?
今年の活躍が期待できます!

直近の的中はこんな感じ。
全会場網羅だけど、厳選しているんでむやみやたらと予想している訳でないね。
一日20レース予想して、1レースだけ的中→大勝利!!みたいなのはウンザリ。
そういうのがないので安心安定の-ATARU-
------------------
01/10(月)【中山11R】15:35
フェアリーステークス
3連単フォーメーション
1着 3.8
2着 3.8.1.2
3着 3.8.1.2
買い目合計 12点
推奨購入馬券代 1000円(計12,000円)
結果:391,000円的中!!
------------------
単穴候補の8.ライラックと実績から安定して勝てそうな3.スターズオンアース
この2頭を1着候補におくのは分かる。順当。

相手に加えた1.エバーシャドネー、2.ビジュノワールも分かる。

ただ、この4頭で決めれるか?と、問われるなら
それは無理!
と答えちゃう。

順当に決まればこうだよなぁ、でも順当に決まりそうにないくらい
各馬の力差って感じないよなぁ

そんなレースをたった4頭で仕留める!
うん、僕には無理だ。

今週も頼むよ-ATARU-
ご登録はこちらのバナーから、(注意)もあるみたいなのでお早めに~

(注意)ご登録に人数制限を設けておりますのでお早めのご登録を推奨致します。
規定人数に達し次第、予告なしに新規会員様の募集を打ち切ります。

タイトルとURLをコピーしました