【黒船賞2018】最終予想|地方出身岩田騎手鞍上のブルドッグボスを軸に3連複2点勝負!!

2018年競馬予想

今年のJBCシリーズは京都競馬場で行われるのですが、来年の開催場所が決定しました。2019年の開催場所は浦和競馬場です。以外にも浦和競馬場での開催はこれが初めてのようです。開催日は11月4日(日)で中央開催と被るのでこの日は1日どっぷり競馬漬けとなるのではないでしょうか。

 

20日(火)は平日ですが地方競馬で交流重賞が行われます。ナイター競馬なので夜も競馬が楽しめます。高知競馬5RでGⅢ【黒船賞】が行われます。ダート1400mの一戦です。中央からは4頭がこのレースに出走してきます。相手関係を見渡す限りでは中央馬が優勢なので印を抑えて勝負したいです。

 

★黒船賞2018枠順確定

1枠1番 エイシンヴァラー
2枠2番 サトノキングリー
3枠3番 コパノマイケル
4枠4番 ディアマルコ
5枠5番 ブルドッグボス
6枠6番 ラインシュナイダー
6枠7番 ヴィンテージイヤー
7枠8番 キングズガード
7枠9番 エイシンスパルタン
8枠10番 グレイスフルリープ
8枠11番 ワイルドコットン

 

★黒船賞2018全馬診断

01. エイシンヴァラー

兵庫所属馬で安定した戦績を残していますが、もともと中央馬だったのでその能力でカバーしている印象を受けます。近走はメンバーレベルが低い中で結果を残せていないので、相手関係が強化される今回は厳しいのではないでしょうか。

 

02. サトノキングリー

高知競馬では比較的安定した戦績を残していますが、昨年同様にここはさすがにレベルが違うので厳しいのではないでしょうか。

 

03. コパノマイケル

中央所属馬で前走準オープンを勝利したのでオープンへ挑戦していく馬です。不良馬場が苦手なので天気を考えると少し厳しいかも知れません。ただ現在2連勝中と勢いがあり、連対率100%の相性の良い福永騎手が鞍上なので条件的には良い条件が揃ったのではないでしょうか。ただ枠がやや内枠なので中心視までは出来ないか。

 

04. ディアマルコ

高知では安定した戦績を残していますが、メンバーレベルが上がるレースになるとさすがに力不足感が否めないのでここでも厳しいのではないでしょうか。

 

05. ブルドッグボス

交流重賞では安定した戦績を残している今回も中心視出来る1頭です。前走は中央重賞で5着と久しぶりに馬券を外しましたが、それで人気が落ちる様なら狙い目ではないでしょうか。前走の疲れは残ってなさそうですし、引き続き岩田騎手が鞍上なのも好材料ですし、枠もそれほど悪くないので問題ないでしょう。

 

06. ラインシュナイダー

1400mを中心に使われているので1400mのスペシャリストと言えるのではないでしょうか。ただ近走は中央のオープン戦ではあるもののワンパンチ足りない結果が続いています。交流重賞は一度経験があり勝利しているので相性は問題ないと思うのですが、近走敗戦が続いているのが気になるので馬券には入れておきたいですが、中心視は出来ません。

 

07. ヴァンテージイヤー

地元所属馬ではあるものの近走は結果を残せていないので力不足です。消します。

 

08. キングズガード

昨年同レースの2着馬でダートGⅠマイルチャンピオンシップで3着の実力がある馬なので中心視出来るのではないでしょうか。適性面は問題ありませんし、ローテーションも昨年と同じなので陣営の勝負気配も伺えます。昨年と違うのは斤量で今年は1㎏増えるのですが、今年のメンバーを考えるとそこまでマイナス材料にはなりません。近走はハイレベルなレースばかりで結果を残せていませんが、人気が落ちるなら狙い時ではないでしょうか。

 

09. エイシンスパルタン

中央から地方に戦いの舞台を移してからダート路線デビューをしましたが、前走を勝利したのでまだ底を見せていません。園田での1戦を見る限りではまだこのメンバー相手に力が通用するのか甲乙つけがたいところです。ここはこの馬にとっても試金石の1戦になるのではないでしょうか。

 

10. グレイスフルリープ

韓国ダートGⅠを勝利したキャリアのある馬です。昨年もこのレースn出走しており5人気ならがら3着に好走しているので規定も問題ありません。少しパワーのいる馬場が得意なだけに天気予報を見る限りでは問題なさおすですが、久しぶりの競馬なので、鉄砲実績が少ないこの馬にとっては始動戦はあまり中心視してはいけないので抑えまで。

 

11. ワイルドコットン

3連勝中と勢い乗ってはいるものの今回は相手関係が一気に強化される1戦なのでさすがにここでは力不足ではないでしょうか。

 

★黒船賞2018最終予想

◎ 05. ブルドッグボス
○ 08. キングズガード
▲ 06. ラインシュナイダー
☆ 03. コパノマイケル
△ 10. グレイスフルリープ
△ 09. エイシンスパルタン

 

★黒船賞2018買い目

3連複・・・2点
05 - 08 - 06,03

 

交流重賞は買い目を絞らないと配当妙味が少ないです。さらに今回は中央勢が優勢だと考えているので中央勢を中心視するとオッズが低くなるので点数を絞って勝負します。

 

では、良い火曜日を・・・

 

タイトルとURLをコピーしました