【金鯱賞2018】最終予想|4歳コンビのスワーヴリチャードとブレスジャーニーを軸に3連単8点勝負!!

2018年競馬予想

★金鯱賞2018オッズ

1番人気 スワーヴリチャード 1.7倍
2番人気 サトノダイヤモンド 2.6倍
3番人気 ヤマカツエース   10.6倍
4番人気 メートルダール   13.2倍
5番人気 ブレスジャーニー  15.0倍

 

では、早速金鯱賞の最終予想を発表します。

 

★金鯱賞2018最終予想

◎ 09. スワーヴリチャード
〇 03. ブレスジャーニー
▲ 04. サトノノブレス
☆ 07. デニムアンドルビー
△ 05. サトノダイヤモンド
△ 01. ヤマカツエース

 

◎ 09. スワーヴリチャード

強力古馬勢いがいますが、状態面などを考慮して勝算が最も高いのは当馬だと判断しました。デビュー時から能力の高い馬だったのでクラシック戦線でも注目されていましたが、クラシック戦線では結果を残すことが出来ませんでした。ただダービーではレイデオロに次ぐ2着なので能力の高さは証明出来たでしょう。ダービーの反動で秋は満足に使うことが出来ませんでしたが、暮れの有馬記念ではハイレベルなメンバー相手に見せ場作っての着と成長している姿を見せてくれました。今回はそれ以来の競馬ですが、中間でしっかり乗り込まれており自己ベストの時計もマークしているので休み明け初戦からしっかり動けると判断しても良いのではないでしょうか。得意の左回りにメンバーレベルが下がる今回は勝ち負けレベルです、春のGⅠに向けてここは恥ずかしい競馬は出来ないでしょう。

 

〇 03. ブレスジャーニー

昨年の菊花賞と有馬記念では共に12着に大敗しているのでGⅠレースになると力不足な印象がありますが、世代レベルの高い4歳世代の中ではトップクラスの能力の持ち主だと考えているので相手評価にしました。有馬記念以来の競馬なのですが、追い切り本数は少ないのであくまでもここは始動戦ととらえても良いでしょう。ただ最終追い切りではしっかり時計も出ているので状態面は上向きと判断しても良いのではないでしょうか。前走の有馬記念では不利を受けた部分もあるので古馬相手にどこまで通用するのか楽しみなところです。

 

▲ 04. サトノノブレス

サイン予想でも注目しましたが「名脇役」をキーワードに主役のサトノダイヤモンドを輝かせるためにフランスに行った当馬に印を回しました。昨年の金鯱賞は11着と敗れましたが、開催時期が変わるまでは金鯱賞は当馬にとって重賞制覇のチャンスがあるレースでした。距離やコース適正は問題ありません。追い切りではしっかり動いているので状態面は問題ないと考えています。年齢的にも8歳と高齢馬なので衰えあ見え隠れしているのか近走は戦績を残せていませんが、今回はサトノダイヤモンドよりコチラの方が陣営の勝負度を感じることが出来るので印を上げました。

 

☆ 07. デニムアンドルビー

クラシック戦線でも注目されていた乙女がもう8歳と淑女になっていました。2016年からなかなか結果を残すことが出来ませんでしたが、2走前に久しぶりに馬券に絡んだのでまだまだこのメンバー相手ならやれるのではないでしょうか。今回も結果を残した2000mなので距離適性は問題ありませんが、後ろから勝負する馬なので展開の助けが少なからず必要です。メンバー的に前が早くなりそうですから展開は向くと考えています。人気は無いでしょうが、力のある馬なので抑えておきたいです。

 

△ 05. サトノダイヤモンド

注目度ナンバーワンなのはやはり当馬でしょう。3歳時には菊花賞を制した勢いそのままに暮れの有馬記念でキタサンブラックを破る競馬を見せているので実績はメンバー最上位よ評価しても良いでしょう。昨年は凱旋門賞に挑戦しましたが世界の壁に阻まれました。現役最強馬と言っても過言ではない馬が2018年の始動戦に金鯱賞を選んできました。目標は大阪杯なのでここは始動戦らしい競馬で海外帰り初戦なので馬券から思い切って消そうと考えていたのですが、追い切りをしっかりしているだけに消すに消せなくなったというのが印象です。状態面としては50%~60%と言った感じですが、大阪杯に向けてある程度恰好のある競馬をしたいのではないでしょうか。

 

△ 01. ヤマカツエース

このレースで3連覇を目指す当馬ですが、過去2年のメンバーレベルと比べるとさすがに今回はハイレベル戦となるので同様の競馬では難しいです。有馬記念からの直ローテは昨年も経験しているが、メンバーレベルが違うのでこのクラス相手の始動戦は厳しくなるのではないでしょうか。追い切りの動きは池添騎手を背にしっかり時計を出しているので状態面は問題なさそうです。ただ年齢的な部分もあるので今回は抑えまでとしました。

 

★フィリーズレビュー2018買い目

3連単・・・8点
09 → 03 ⇔ 04,07,05,01

 

本命馬のスワーヴリチャードがかなり人気を集めており、勝ち負け出来る馬なので思い切って頭固定で勝負する3連単の券種を選択しました。

 

では、良い週末を・・・

 

PR【高額配当を見逃すわけにはいかない】実績に裏打ちされた予想精度

グリーンチャンネルの元パドック解説者、
柴崎幸夫氏の今週のターゲットレースは「金鯱賞(G2)
とことん自信のある予想を公開。サイトをチェックしてみてください!

そして、予想精度はどんなものか

2018年2月最高配当額
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日 阪神12R 4歳上1000万下 3連単予想
提供情報:ビッグバン
配当金:4,593,300円獲得!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

予想が見たい方はコチラ

こちらは2017年9月くらいから始まった新しい無料コンテンツ。
いいですよ。使えます。「柴ブロ」週二回更新です。
関係者目線から見た重賞の情報を金曜日に公開してくれます。

柴崎氏は【馬体診断】を得意としています。

紙面などには出ない【競走馬の調子の良し悪しを知る事ができます】
その日の絶好調馬を予想に組み込んでくるので、不人気馬の好走をよく見抜いてくれるので高配当が着くのが特徴です。
これでも無料予想かよ!と結構びびらされる結果になります。

見る価値あります。重賞的中の近道として役にたちます。
お時間ある方は参考にしてみてください。
コチラ

タイトルとURLをコピーしました