【阪神牝馬ステークス2016】最終予想|「ストレイトガール」vs「ミッキークイーン」マイルではどちらが強い!?

2016年競馬予想

ニュージーランドトロフィーの記事で岩田望来くんの父である岩田康誠騎手を少し取り上げました。そんな岩田騎手は栗東所属の騎手なのですが、この1ヶ月間美浦に滞在してヌーヴォレコルトの為に精力的に動いていました。大阪杯では3番人気に支持され牝馬の中では1番人気を集めましたが、結果は6着となんとも無惨な結果に終わってしまいました。本来は、ここである程度の見せ場を作ってから香港のクイーンエリザベス2世C(GⅠ芝2000m)へ主戦を変えずに挑戦でした

 

が,結果は乗り替わりが発表されました。予定通り香港のクイーンエリザベス2世Cに直行するものの鞍上は武豊騎手に変更になりました。結果が全ての世界なので仕方がありませんが彼の1ヶ月間はなんだったのでしょうかと思います。実績を考えると香港で安定している武豊騎手に依頼するのは当然の事かもしれません。ただ残念としか言いようがありませんね。やはりファンとしては岩田騎手とヌーヴォレコルトのペアで香港のクイーンエリザベス2世Cに挑戦して欲しかったです。

 

土曜日の【阪神牝馬ステークス】は春の女王決定戦ヴィクトリアマイルに占う1戦なので非常に重賞な1戦です。例年は1400mだったのであまり直結したレースではありませんでしたが、今年から距離が延長され1600mとなったので本番に繋がる1戦になるかも知れません。今年は豪華なメンバーが集まったのでヴィクトリアマイルの前哨戦と言っても過言でなないでしょう。ただ有力馬は始動戦や叩き台なので状態のチェックはしっかりしたい。そして明日に行われる桜花賞と同じコースなので馬場分析も平行して行いたいです。

 

★阪神牝馬ステークス2016オッズ

1番人気 ミッキークイーン 2.1倍
2番人気 スマートレイアー 3.3倍
3番人気 ストレイトガール 5.1倍
4番人気 アンドリエッテ  7.6倍
5番人気 ウインプリメーラ 10.2倍

では、早速阪神牝馬ステークスの最終予想を発表します。

 

★阪神牝馬ステークス2016最終予想

◎ 人気ブログランキングで発表
○ 06.ミッキークイーン
▲ 04.アンドリエッテ
☆ 13.ストレイトガール
△ 02.ココロノアイ
△ 03.レッドリヴェール

 

◎ 人気ブログランキングで発表

先週マジックタイムが重賞制覇をした京都牝馬ステークスはレベルの高い1戦だと判断しました。牡馬相手にも力強い内容のレースをしていますし、牝馬限定戦なら自力は抜けていると考えて良さそうです。調教の動きも良いですし、鞍上も引き続き騎乗してくれるので心強い。なので、この馬から勝負します。

 

○ 06.ミッキークイーン

ここは叩き台なので本命にするのは難しいです。調教の動きを見ても明らかに余裕残しの感じでした。距離短縮と好材料が揃ってはいますが休み明けなので流石に本命には出来ません。頭勝負は危険ですが連軸としての安定感はあるので対抗評価にしておきます。次走に繋がる1戦にして欲しいです。

 

▲ 04.アンドリエッテ

相手なりに力を出せるのが強みなので、古馬重賞は初の挑戦となるがここでも力を出してくるのではないだろうか。ただ、反面的に古馬と初対戦なので少し不安点なところがあります。かなりの良血ですし爆発力があると思うので展開的には合いそうです。勢いを考えてもこの評価が限界です。

 

☆ 13.ストレイトガール

いわずと知れた女帝ですが、昨年で引退するはずでした。ただ現役を続行したみたいなのだが、やはり休み明け初戦は少しリスクがあります。もともと引退予定の馬を出す訳ですから調整面で不安を感じます。調教の動きも少し不満を感じました。ただ能力は十分なだけに消す必要はありません。

 

△ 02.ココロノアイ

昨年のクラシックから応援している馬で久しぶり調教の動きが良くなっていました。馬場的には阪神地方は金曜日には晴れていましたが、馬場は稍重くらいの馬場になると予想しています。なので、彼女向きの馬場になりそうですし良血が開花してもおかしくありません。

 

△ 03.レッドリヴェール

この厩舎は阪神1600mの戦績がかなりいいので注目したい馬です。調教の動きも良かったのですが、ステイゴールド産駒特有の気性の荒さは酷くはありませんが闘志は燃えています。ただピークは過ぎていると前走で判断したので狙ってみるのはここが最後かも知れません。

 

★阪神牝馬ステークス2016買い目

単勝・・・1点

◎ 人気ブログランキングで発表(ウインプリメーラ)

3連複・・・9点

◎ - 06,04,13 - 06,04,13,02,03

では、良い週末を・・・

 

北山ステークス 3連複 ¥1,340 的中

北山ステークス的中

スプリンターズS馬連33.9倍 3連複16.9倍的中!

【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/

※的中馬券の一部です。

 

軸馬発表 ⇒ ◎ 人気ブログランキングで発表

 

北山ステークス 3連複 ¥1,340 的中

北山ステークス的中

スプリンターズS馬連33.9倍 3連複16.9倍的中!

【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/

※的中馬券の一部です。

タイトルとURLをコピーしました