【ファルコンステークス2016】最終予想|短距離界の世代交代に向けてシュウジは負けられない!

2016年競馬予想

昨日電撃的なニュースが夕方に飛び込んできました。藤田菜七子騎手は21日フラワーCでシュララに騎乗予定でしたが当馬が抽選で除外となったのだが20日のスプリングSでモウカッテルの騎乗が決定したのでJRA女性騎手としてデビュー最速で重賞挑戦となりました。さらに皐月賞のトライアルレースでGⅡレースなのでフラワーCよりも重責を担う形になりました。藤田菜七子騎手は「乗せてくださるオーナーの方と調教師さん、厩舎関係者の皆さんに感謝をしています。それに応えられるように頑張って乗りたいと思います。これからVTRを見て研究します」と、重賞初挑戦も意気込みは十分といった感じですね。

 

桜花賞や皐月賞に向けてのトライアルレースが一段落して、いよいよ皆さんも桜花賞と皐月賞に頭のシフトが動いているのではないでしょうか。私自身も今からクラシックの予想の準備に追われているので少し忙しいですが予想は抜かり無くしっかりとしていきます。クラシック本番までには牡馬牝馬ともに順位づけした記事も出したいと思っているので今しばらくお待ち下さい。ファルコンステークスはクラシックとはあまり関係ありませんが、NHKマイルCに大きく関係するレースなので注目して欲しいレースの1つでもあります。クラシックの距離には合わない短距離路線の馬が集まるレースなので、今後の古馬混合戦の為にもしっかり注目して各馬のレベルを把握したいレースです。

 

★ファルコンステークス2016オッズ

1番人気 シュウジ 2.1倍
2番人気 トウショウドラフタ 3.4倍
3番人気 ルグランフリソン 8.2倍
4番人気 ブレイズスマッシュ 10.4倍
5番人気 シゲルノコギリザメ 10.7倍

では、早速ファルコンステークスの最終予想を発表します。

 

★ファルコンステークス2016最終予想

◎人気ブログランキングで発表
○ 05.トウショウドラフタ
▲ 10.レッドラウダ
☆ 15.ブレイズスマッシュ
△ 17.マディディ
△ 02,メイショウシャチ

 

◎人気ブログランキングで発表

データ上は荒れるレースなのですが、今年は軸に出来る馬がいるのでそこまで荒れるとは思いません。須貝厩舎に転厩して初戦となるのですが、調教の動きからみても心配はないし好時計を出しているので転厩の心配はいらなそうです。距離短縮はプラスですし、ここは人気でも逆らえない1頭です。

 

○ 05.トウショウドラフタ

調教の動きも良かったですし本命扱いしても良いのですがスタートに不安が残るのが残念なところです。枠も良い所を引きましたし、陣営としては何とかここで賞金加算して楽なローテで次走を迎えたいのだと思います。後は脚質的にスムーズな競馬をして欲しいです。一番の不安点は騎手が不調なところです。

 

▲ 10.レッドラウダ

土曜日の中京の天候を考えると馬券に入れておきたい1頭です。馬場が渋る事はこの馬の好走に繋がる事だと思います。枠は少し微妙な所に入ったのだが、追い切りはしっかり動いていましたし状態も良さそうなので、マークもされないだろうしこのメンバーなら走っても驚けませんね。

 

☆ 15.ブレイズスマッシュ

左回りでは良い戦績を残しているのでここでも注目です。近2走は右回りでしたし距離も長いのが影響したのでしょう。距離短縮はプラスですし、左回りの連対率100%と条件は向いています。ただ、初1400mをどのようにこなすかわからないのでこの評価で期待したい。

 

△ 17.マディディ

前走はかなりの出遅れだったので参考外としていいと思います。今回は鞍上を強化して馬券率100%のシュタルケ騎手を手配してきたのも陣営の勝負度合いが高いと思える材料です。力的には少し劣る面はあるがノーマークで自分の競馬に徹する事が出来れば面白い1頭です。

 

△ 02,メイショウシャチ

1200mだと短過ぎる印象ですし1600mだと長過ぎる印象があったので、1400mが適正にピッタリだと考えています。中間は放牧にも出さずずっと在厩して稽古を積んでいたので乗り込み量は十分の内容です。前走後はココを目標に仕上げて来ているのも好内容ですし、1発の期待は大きいです。

 

★ファルコンステークス2016買い目

馬単・・・1点

05 – ◎

ワイド・・・3点

02 − ◎,05,10

穴馬として狙っているのでワイドで抑えておきたい馬券です。

 

3連単・・・4点

◎− 05 – 10,15,17,02

点数を絞った土曜日の勝負馬券です。

では、よい週末を・・・

北山ステークス 3連複 ¥1,340 的中

北山ステークス的中

【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/

※的中馬券の一部です。

タイトルとURLをコピーしました