菊花賞2023|最終予想|印5点勝負|タスティエーラは相手、ソールオリエンスは消し!本命は上り馬のアノ馬で勝負!

2023年競馬予想

みなさん、こんにちは。管理人のひろです。

いよいよクラシック最終戦です。そして有馬記念まであと2ヵ月程。歳をとるにつれて1年が本当に早く感じます。

 

10月22日の京都競馬場11Rはクラシック最終戦の菊花賞が行われます。

 

★菊花賞2023枠順確定!!

 

では、菊花賞2023の最終予想を発表します。

 

★菊花賞2023最終予想!!

◎ X.菊花賞2023本命馬は最強競馬ブログランキング
○ 07. タスティエーラ
▲ 01. トップナイフ
☆ 11. サトノグランツ
△ 15. ファントムシーフ

 



 

◎ X.菊花賞2023本命馬は最強競馬ブログランキング

本命は皐月賞馬のソールオリエンスでもなく、ダービー馬のタスティエーラでもない。23年ぶりの対決ではあるが当馬を本命にした。春はクラシック戦線には出走しておらず、自己条件でキャリアを積んできた。始動戦も条件で快勝して力の違いを見せた。もちろんこのメンバーに入るとキャリア面はかなり劣るが、状態面はメイチのデキとなっている。脚質が少し気になるがそこまで厳しいマークはされないだろう。血統面でもスタミナは問題ない。あとは○○騎手が上手くエスコートしてくれることに期待。

 

○ 07. タスティエーラ

ダービーは本当に強い競馬だった。その時点では菊花賞の本命候補ではあった。しかし気になるのは天皇賞秋と両睨みだったこと。メンバー次第ではベストの条件に近いだろう天皇賞秋を選択したかったはずだが、未知の距離延長戦を選んだという事で陣営の勝負気配がややトーンダウンしている様にも思える。ただJ.モレイラJを確保するなど色気はあるし状態面もぶつけ本番とは思えないデキ。難しい部分はあると思うが堀厩舎の決断が正しいことを祈りたい。

 

▲ 01. トップナイフ

春の2戦であまり評価はされないだろう。もしスタートが決まっていればこんな人気では変えなかっただろう。秋の始動戦となった前走の札幌記念はレベルが高かった古馬戦だが、堂々の2着はかなり評価が出来る。枠も1枠1番と最もロスのない枠を引き当てることが出来た運も持っている。鞍上の横山典騎手ならこの枠を活かした競馬をするはず。今回出遅れても長距離戦はカバー可能。ナイフの様な切れ味鋭い末脚に注目。

 

☆ 11. サトノグランツ

秋GⅠ連勝中の川田騎手が騎乗なのは心強い。最近では彼が騎乗するだけでオッズが下がるので妙味は薄くなってしまうが、リベンジ組として当馬にも期待している。エンジンがかかるのがぬるいタイプなので下り坂のある京都は当馬にとってはプラス材料である。スタミナもあるタイプなので距離の問題もない。絶好調川田騎手の手腕で魔法がかかりそうである。

 

△ 15. ファントムシーフ

京都と言えば武豊騎手。もっとも淀に愛された男で、もっとも淀を得としている男である。春2戦は3着・8着となったがまだまだ伸びしろは感じる競馬内容だった。前哨戦の神戸新聞杯では休み明けが響き3着だったが、これで武豊騎手なら当馬の感覚をしっかり掴んだに違いない。叩き2戦目で上積みもあり、ペース読みの天才が鞍上なら一発ある。

 

★菊花賞2023買い目!!

3連複1頭軸流し・・・6点
◎ - 07,01,11,15 - 07,01,11,15

馬連流し・・・4点
◎ - 07,01,11,15

 

いつも通りの2券種で勝負します。

 

では、良い一日を・・・。

 

また上位に返り咲けるように頑張ります。

よろしくお願いします。

 

14px
PR

菊花賞・無料予想

やはりG1シーズンにギア上げて来ました!

土曜は富士Sで回収率673%でした\(^o^)/

━━━━━━━━━━━━━━

無料予想の実績

-富士S-

三連複9点500円 60.6倍

【獲得額】30,300円【回収率】673%

-毎日王冠-

三連複9点500円 11.3倍

【獲得額】5,650円【回収率】126%

━━━━━━━━━━━━━━



━━━━━━━━━━━━━━

単勝6番人気ソーヴァリアント入れてましたね(*^^*)

強い馬が勝つ菊花賞も穴馬の躍進があるかもなので

ここの無料情報がどんな人気薄馬入れるか確認です。

→菊花賞・無料予想

三連複10点前後が基本の買い目で、穴馬絡んで高配当もあります!

タイトルとURLをコピーしました