京都記念2019|出走予定馬|有力馬診断|ダービー馬マカヒキが復活を賭けて登場!!この時期の重賞レースは「仕上がり」が重要!!

2019年競馬予想

2019年が始まり1ヶ月が経ちました。年齢のせいなのか、それとも競馬という通年を通したギャンブルをしているからなのか、あっという間に1ヶ月が終わりました。スタートダッシュが出遅れたのが痛かったのですが、何とか好位まで進むことが出来ました。春GⅠを迎えるまでにはトップギアに入っている様に状態面をしっかり整えていきたいです。来週にはいよいよ2019年度の中央GⅠがスタートします。ダートGⅠの【フェブラリーステークス】です。今年は明け4歳馬の参戦で面白いレースになりそうです。

 

その前に今週行われるGⅡ【京都記念】にも面白いメンバーが集いました。春GⅠの古馬王道路線で活躍しそうな馬が集まったので注目のレースになりそうです。メンバーも頭数こそ例年揃わなもののメンツは豪華なので注目しておくべきレースです。

 

★京都記念2019有力出走予定メンバー

ステイフーリッシュ 牡4 56.0㎏ 藤岡佑騎手
タイムフライヤー  牡4 55.0㎏ 和田騎手
ノーブルマーズ   牡6 56.0㎏ 高倉騎手
パフォーマプロミス 牡7 57.0㎏ 福永騎手
マカヒキ      牡6 57.0㎏ 岩田騎手

 

有力馬だけ見てもGⅠで通用する馬が揃いました。名前がここで上がってない馬の中には実力馬もいるので、それだけこのレースーの層が厚いと言うことです。2019年の王道路線で結果を残すためにはこのメンバーにどのような勝ち方をするのかが重要になるので勝ち負けだけでなく、レース内容にも注目したいです。

 

★京都記念2019有力メンバー短評

ステイフーリッシュ 牡4 56.0㎏ 藤岡佑騎手

昨年のクラシック戦線では全く結果を残すことが出来ませんでしたが、以降は人気以上の結果を残しています。GⅠレースになると崩れているのですが、以外では安定した戦績を残しているのでGⅡなら信頼出来るのではないでしょうか。鞍上が藤岡佑騎手に替わってから安定感が増した印象があります。今回のコースは自身が初めて重賞制覇した京都新聞杯と同じ舞台なので適性面は問題ありません。鞍上の藤岡佑騎手も最近乗れていますし、昨年のこのレースの勝利ジョッキーなので、人馬共に相性の良いレースです。有力馬に比べるとキャリア的に劣る部分はあるものの、得意のコースで叩き2戦目ということを考えると勝ち負けまであるのではないでしょうか。

 

タイムフライヤー  牡4 55.0㎏ 和田騎手

1週前追い切り【栗東CW 併走(内) 79.8-63.7-49.2-36.5-12.1】

ホープフルステークスがGⅠに昇格した際に勝利した初代王者です。以降は全く結果を残せていませんが、昨秋ごろから復調気配を見せつつあります。前走の中山金杯は始動戦だったものの勝ち馬に0.2秒差の5着なので結果以上に好内容だったので復調したとも考えられます。斤量も55.0㎏とかなり有利な斤量なので、復調した今なら勝ち負けまであっても驚けません。ただメンバーレベルが一気に上がるのでこのメンバーでどこまでやれるか。

 

ノーブルマーズ   牡6 56.0㎏ 高倉騎手

1週前追い切り【栗東坂路 単走 53.7-39.1-25.3-12.5】

キャリアをみても分かるのですが、この馬はムラがある馬なので軸向きではありません。昨秋は全く結果を残せませんでしたが、春はグランプリの宝塚記念では強敵相手に3着と嵌まればかなり怖い存在ですが、嵌まらなければ凡走するので丁半博打の様な馬です。能力的にはこのメンバーでは上位ですし、前走始動戦の日経新春杯では9番人気ながら4着と入っているので状態面は良さそうです。デビューからコンビをずっと組んでいる高倉騎手が引き続き騎乗してくれるのも強みです。

 

パフォーマプロミス 牡7 57.0㎏ 福永騎手

昨年の有馬記念以来の競馬なので状態面が一番気になるところです。GⅠレースでは結果を残せていないもののそれ以外では安定した戦績を残しているので能力的には問題ありません。ただ前々走のアルゼンチン共和杯の勝利後に藤原調教師が「斤量に泣くので、56㎏より少しでも増えるとつらい。」とコメントしているので、今回57.0㎏を背負うのは明らかにマイナスでしょう。斤量が軽ければ勝ち負けまであるのですが、重い斤量を背負うと複勝圏内っといった感じです。相手関係は前走よりは楽になりますが、強者はいますし当馬自身も始動戦と言うことを考えると危険な人気馬ではないでしょうか。

 

マカヒキ      牡6 57.0㎏ 岩田騎手

1週前追い切り【栗東CW 単走 97.1-81.3-66.1-51.7-37.9-12.5】

3年前のダービー馬ですが、フランスの凱旋門賞挑戦以降一気にリズムを崩して抜け出せずにいます。昨夏の札幌記念では久しぶりの競馬ながら2着に好走したので復活したのではと思われましたが、秋はGⅠを2戦して惨敗しました。陣営としてはショックの2戦dったと思うのですが、前走の有馬記念は岩田騎手のコメントから敗因はハッキリしているのでそこまで悲観的になる必要はないでしょう。今回は広いコースに替わり、結果を残しているコースに替わりますし、相手関係も一気に弱化するので変わり身に十分期待出来ます。今回のメンバーレベルならあっさりもあり得るのですが、年齢による衰えも見え隠れしているのでこのレースが試金石の一戦なのではないでしょうか。

 

★京都記念的中のカギは「仕上がり」!!

注目馬の短評の部分でも少し触れましたが、有力馬が始動していくこの時期は能力差ではなく状態面の方が予想の大半を占めます。有力馬の中ではこの後の重賞レースのために試走する陣営もいるので能力的には抜けていても普通に馬券に絡まない可能性もあります。今年の出走馬の中にも明らかにここを狙っている状態ではないという陣営もいるので、その馬を見極めれるかが大事になってきます。各陣営の「仕上がり」を読み解くことが出来れば的中に近づくと考えているので追い切りの動きなどは入念にチェックしたいです。

 

現時点での軸馬候補 ⇒ A.現時点での軸馬候補は最強競馬ブログランキング

出走メンバーの中で最も勝負気配の高い馬はこの馬ではないでしょうか。人馬共にこのレースが得意なので陣営もかなり狙っている印象があります。力のある馬が揃いましたが、始動戦の馬が多いですし、中間の稽古を見ても状態面の上積みを感じるので現時点ではこの馬で勝負したいです。

 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/

【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?

①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること

これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。
透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】オウマナビ
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://ouma-navi.com/

【おすすめポイント】
『オウマナビ』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

オウマナビがが支持される理由とは?

①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/

【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

タイトルとURLをコピーしました