マーキュリーカップ2018|最終予想|7月16日盛岡9R交流重賞|2連覇を目指すミツバを軸に馬連5点勝負!!

2018年競馬予想

先週の日曜日に行われたGⅢ【函館記念】はやはり荒れた結果となりました。三連複でも10万馬券で3連単は571,480円の高配当馬券となりました。予想としては無△△と勝ち馬を消してしまいました。8番人気と13番人気の穴馬には自信があったのですが、どちらも馬券に絡むとは思いませんでした。詰めの甘さが出たレースでしたが、穴馬2頭も的中出来たのは調子が良い証拠ではないでしょうか。

 

15日(月・祝)は中央競馬はありませんが、地方競馬は各地で開催されています。盛岡競馬場で交流重賞GⅢ【マーキュリーカップ】が行われます。ダート2000mと長丁場のレースです。中央からは5頭の強者が参戦します。

 

★マーキュリーカップ2018枠順確定

1枠1番 コミュニティ
2枠2番 ポイントプラス
3枠3番 ザイディックメア
3枠4番 マイネルバローズ
4枠5番 エンパイアペガサス
4枠6番 ミッキーヘネシー
5枠7番 ドラゴンエアル
5枠8番 ヨシオ
6枠9番 マイネルバサラ
6枠10番 ミツバ
7枠11番 ヒドゥンブレイド
7枠12番 プリンスダム
8枠13番 シンゲツ
8枠14番 フェニックスマーク

 

★ジャパンダートダービー2018出走馬短評

01. コミュニティ

馬柱もあまり汚れてなく適性面も問題ないのですが、相手関係が一気に上がる一戦になるので久しぶりの交流重賞は荷が重いのではないでしょうか。

 

02. ポイントプラス

前走は2着を獲っていますが、キャリアを見る限りでは力不足なので消します。

 

03. ザイディックメア

シルクレーシングの愛馬である中央馬です。重賞レースでこの勝負服を見ない日はあまりない印象があります。前走の中央オープンでは8番人気ながら2着に好走したので能力は高いと思うのですが、好走後初戦のレースなので体調面が心配です。動きなどは問題ない様ですが、内枠を捌ききれるかの問題があるので抑え程度の評価にします。

 

04. マイネルバローズ

中央から南関東といろいろな地方を回っています。移籍当初は良績を残していますが、近走はややムラのある戦績になっています。今回は相手強化の1戦なので厳しい競馬になるのではないでしょうか。

 

05. エンパイアペガサス

現在3連勝中と勢いがある地元馬です。南関東でも結果を残しているので相手関係が強化されても展開次第では複勝圏内を狙える存在だと考えています。相性の良い菅原騎手が手綱を握っているのも評価出来るポイントでしょう。ただこの相手関係に勝ち負け出来るとは実力的に思えないので抑えまで。

 

06. ミッキーヘネシー

近走はハイレベルな重賞レースが続いているので結果を残せていませんが、重賞レースではワンパンチ足りない印象あります。中央馬もいるので軽視します。

 

07. ドラゴンエアル

交流重賞では結果を残せていませんが、昨年の同レースでは5着に入線しているので流れ次第では十分に複勝圏内が狙えると考えています。現在は北海道を拠点に活動しており門別では安定した戦績を残しています。適性面も問題ないので地方勢の中で最も馬券に絡む確率が高いのではないでしょうか。

 

08. ヨシオ

中央勢の中ではやや実績が乏しいので信頼度に欠ける馬です。近走は安定した戦績を残しており6戦ほど掲示板を外していませんが、久しぶりの重賞挑戦で2000mのキャリアがないので不安材料はあります。中心視するのは難しいのではないでしょうか。

 

09. マイネルバサラ

前走の中央重賞では最下位と大敗しましたが、今回は見直しが出来る1戦です。前走は2000m以下だったので当馬にとっては少し忙しい競馬になりました。今回は距離延長の1戦なのでチャンスは十分にあると考えています。鞍上も乗りなれた柴田騎手に戻るのはプラスです。前走の大敗で人気が落ちるなら狙い目ではないでしょうか。

 

10. ミツバ

昨年のこのレースの勝ち馬なので適性面は問題ありません。昨年とローテーションは違いますが、力をつけた証拠でもあります。GⅠでは結果を残すことは出来ませんでしたが、このメンバーレベルならもちろん力は上位なので中心視出来るのではないでしょうか。相性の良い松山騎手を手配出来たのも心強いです。

 

11. ヒドゥンブレイド

地元馬で安定した戦績を残しており、移籍してから掲示板を外していません。ただ中央での戦績を見る限りではこの相手関係での競馬は難しいのではないでしょうか。2000mもやや長い印象があるのでここは軽視します。

 

12. プリンスダム

近走の戦績を見る限りでは力不足です。

 

13. シンゲツ

近走結果を残せていません。明らかに力不足なので消します。

 

14. フェニックスマーク

4歳馬でキャリアは浅いのですが、デビューから連対を外していない安定感のある馬なので評価しています。中央オープンでも結果を残しているのでこの相手関係なら馬券からは外せない存在でしょう。鞍上も相性の良い横山騎手に戻るのはプラス材料ですし、血統的もこのレースはもってこいなので中心視したいです。

 

★マーキュリーカップ2018最終予想

◎ 10. ミツバ
○ 14. フェニックスマーク
▲ 
最強競馬ブログランキングへ

☆ 03. ザイディックメア
△ 07. ドラゴンエアル
△ 05. エンパイアペガサス

 

★マーキュリーカップ2018買い目

馬連・・・5点
10 - 14,,03,07,05

 

交流重賞は中央勢が有利なのですが、メンバーを見渡す限りでは荒れる可能性は少ないと考えています。ただ軸馬を2頭も絞れなかったので馬連を選択しました。穴馬を多く絡めているのでガミる事は堅い決着にならない限りないと考えています。

 

では、良い金曜日を・・・

 

タイトルとURLをコピーしました