【富士ステークス2016】最終予想|3歳馬ロードクエストは不安が残るので、GⅠ馬のイスラボニータから勝負!

   2017/01/26

 
【札幌記念】1番人気ヤマカツエースの勝利はあるか?絞りに絞った1点無料
 

【神ログ無料メルマガ】今週の配信予定
2017年8月19日(土)10:00:未定
2017年8月20日(日)10:00:未定

メルマガの登録はこちら!
↓↓↓【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
関屋記念2017ブログで予想発表!
2016年4月30日QE2世C(G1)的中!
馬連 10.4倍
2016年4月29日青葉賞(G2)的中!
馬連 7.8倍
2016年4月8日阪神牝馬S(G2)的中!
馬連 8.2倍

午後2時頃に鳥取県を中心に中国・関西地方で地震が起きましたが西日本圏にお住いの方は大丈夫でしょうか。最大震度6弱で今後も1週間の警戒が必要のようです。友人が鳥取県に住んでいるので状況を聞くとかなり揺れたらしく怖い思いをしたようです。テレビではこの情報を報道していましたが、すごい揺れでした。今回は目立った活断層ではない活断層の影響なのでこれを機にということもあるかも知れないので1週間程度の注意が必要の様です。くれぐれもお気を付けください。

 

競馬の話に替わりますが、池江調教師がサトノダイヤモンドの適正距離について2400mでも長いかもしれないと発言しました。淀3000mの菊花賞にも出走してくるので、簡単に軸には出来ないということになります。池江調教師によるとベストは2000mくらいということでかなり適正から外れているということになります。前回の記事で来年は凱旋門賞に行くと言っていたような気がしますが、日本よりもタフな競馬になるフランスでさらに距離も長いとなるとさすがに無理ではないかと考えてしまいます。ただ裏を返すと勝つ自信があるからある意味けん制している可能性があります。個人的には後者の様な気がしてなりません。結果は日曜日にわかるでしょう。

 

土曜日の東京11Rでは【富士ステークス】が行われます。GⅠ菊花賞の前日なのであまり注目されていませんがかなり面白いメンバーが揃っているのでレースは面白くなると考えています。少頭数ですがGⅢとしてはメンバーが豪華なので見ごたえのあるレースになるのではないでしょうか。

 

★富士ステークス2016オッズ

1番人気 ロードクエスト  3.9倍
2番人気 ダノンプラチナ  4.4倍
3番人気 ヤングマンパワー 5.5倍
4番人気 ブラックスピネル 8.5倍
5番人気 ガリバルディ   8.7倍

では、早速富士ステークスの最終予想を発表します。

 

★富士ステークス2016最終予想

◎ 04. イスラボニータ
○ 07. フルーキー
▲ 11. ロードクエスト
☆ 03. ヤングマンパワー
△ 02. ダノンプラチナ
△ 10. ブラックスピネル

 

◎ 04. イスラボニータ
適正抜群で今年も馬券圏内に入線が期待されていた天皇賞秋へは出走せずこの舞台を選んできました。豪華なメンバーが集まるのでそれを避けてきた可能性は否定できませんが、ここはメンバー上位なのでここは新馬戦以外勝利の経験が無いマイル路線でも問題ないでしょう。マイル路線は(1:1:1:1)で複勝率は75%で掲示板率は100%と安定感は抜群です。鞍上がC・ルメール騎手に替わるのもプラス材料なので軸にはぴったりではないでしょうか。

 

○ 07. フルーキー
14戦連続掲示板内と安定感は抜群でGⅡ、GⅢでは安定した戦績を残しているのでここでも軽視することは出来ません。このメンバーでも能力は上位なので、ここでも安定感を発揮してくれるでしょう。ただ勝ち切れる馬ではないのでその辺りは注意しておく必要があるでしょう。鞍上も重賞では力を発揮する騎手なので問題ないでしょう。

 

▲ 11. ロードクエスト
今年の3歳マイル王を決める戦いで堂々の2着なので3歳マイル馬を代表する1頭です。ただ追い切りの動きを見ている限りでは状態面は100%のデキではないので取り扱いが難しい1頭です。夏を超えてどれだけ成長しているのか楽しみですが、3歳馬のレベルがあまり信用出来るものではないのでここは印を落としました。

 

☆ 03. ヤングマンパワー
昨年からマイル重賞で実績を残して、関屋記念でも勝利したのでマイル重賞には欠かせない存在になりつつあります。実績や馬柱は他の有力馬には負けますが、しぶとい末脚が持ち味なので長い直線がある東京コースは持ち味が生きるコースでしょう。鞍上も戸崎騎手と好調騎手なので軽視は出来ません。

 

△ 02. ダノンプラチナ
蛯名騎手がイスラボニータでは無くこちらを選んだということが何か思惑があるのではないかと考えてしまいます。2歳GⅠを獲っておりマイル適正が高い馬なので、適正条件は文句なしです。休み明けを叩いているので状態面も問題無さそうです。斤量も前走の内容w見ている限りでは問題なさそうなので抑えておきたいです。

 

△ 10. ブラックスピネル
3歳馬の中では安定感は抜群なのですが、古馬との対戦となると少し引っかかる点があります。3歳馬の世代レベルも疑問が残っているのでそこまで信用は出来ませんが、どのメンバー相手でもしっかり走っているので問題ありません。マイル戦を前走経験しているので変わり身と世代レベルを考えて抑えておきたいです。

 

★富士ステークス2016買い目

馬連・・・5点
04 - 07,11,03,02,10

3連複・・・4点
04 - 07 - 11,03,02,10

本命馬は記事作成時にはあまり人気していないので狙い目十分だと考えています。当日になるとある程度は人気するかも知れませんが点数も絞っているのでガミることはないでしょう。

では、良い週末を・・・

 

【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket