【テレ玉杯オーバルスプリント2016】最終予想|ソルテ重賞連覇の可能性は!?

   2017/01/26



 
 

【神ログ無料メルマガ】今週の配信予定
2017年3月4日(日)10:00:チューリップ賞


メルマガの登録はこちら!
↓↓↓【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
2016年1月29日シルクロードS(G3)的中!
ワイド☆―○△ W的中 14.4倍 12.6倍
2016年1月29日根岸S(G3)的中!
3連複◎☆▲ 23.9倍
2016年1月22日日経新春杯(G2)的中!
3連単◎△○ 50.6倍


 

マカヒキがニエル賞を勝利したことにより凱旋門賞の国内での注目度は一気に上がりました。今年の日本ダービーを制した馬なので余計に期待がかかります。ニエル賞は少頭数戦で展開的にもメンバーも楽な構成でしたが勝利で本番に臨めるのは非常に大きな成果ではないでしょうか。初の海外輸送にフランスの馬場経験など勝利以上に大きな経験値になったのではないでしょうか。ニエル賞の回顧をいろいろなメディアで見ますと、賛否両論な感じがします。個人的にはマカヒキのニエル賞の内容は評価しているのですが。賛否両論があるということは注目度が高い証拠なので良いことだと考えています。問題視しているのはその点ではなく落鉄の心配です。近年日本馬が海外挑戦することは当たり前になっていますが、それと同時に大事なレースでいつも落鉄している印象を受けます。落鉄を言い訳にしている様にも聞こえるのですが。凱旋門賞は強敵相手になりますが万全の状態で臨んでほしいです。

 

今回は明日15日(木)に埼玉県の浦和競馬場で行われる【テレ玉杯オーバルスプリント】(浦和ダート1400m)の最終予想をします。交流重賞の1戦なのでJRA組がやはり優先ですが今回は抜けているメンバーがいないので地方馬にもチャンスがあるかもしれません。フラットな目で見極める必要がありそうです。

 

★テレ玉杯オーバルスプリント2016枠順確定

 

★テレ玉杯オーバルスプリント2016出走馬の全馬短評

01. タマモホルン

浦和所属で浦和の1400m~1600mでは良績を残しているのでここでも注目したい1頭です。メンバーレベルが一気に上がるので実績ほどの信頼があるかどうかは微妙なラインです。展開が嵌まれば強い競馬が出来るので馬券的には抑えておきたいです。

 

02. グレイスフルリーブ

JRA勢の1頭です。メンバーレベル的にもチャンスもありますが、この枠が騎手を悩ましそうです。出負けをして遅れればこの枠は裁くのが難しい枠になるので難点になります。枠をしっかり生かせば勝負出来る馬なので扱いに困る1頭です。追い切りには問題はなく、前走の内容から地方コースにも難がないと考えているので抑えておきます。

 

03. リアライズリンクス

近走は一時代の活躍が見られませんが浦和1400での勝ちの経験もあるので適正条件は問題ありません。ただ近走は前に比べるとキレがありません。前々走にコンビを組んで久しぶりに1着になったので相性は良さそうです。馬券的に余裕があれば含めたいです。

 

04. アドマイヤロイヤル

地方に転入してから掲示板内の安定した戦績を残していますが、交流重賞となると今の力では厳しいのではないでしょうか。メンバーに抜けた馬はいませんがここは厳しい競馬になるでしょう。消します。

 

05. レーザーバレット

鞍上が戸崎騎手なのでそれだけで人気してしまいそうです。メンバーレベル的には厳しいレースになりそうですが、状態は問題なさそうなので注目したい馬です。軸としては不向きですが鞍上も考えて抑えてはおきたいです。

 

06. タッチデュール

メンバーレベルを考えても難しい競馬になるので、消します。

 

07. トキノエクセレント

近2走はケガからの休み明けのレースなので前みたいなレースは出来ていません。1000mまでの距離なので参考にはならないかもしれませんがあまり動きが良くない印象です。結果を残している浦和1400mなので適正は問題ないのですが、1発を期待するには荷が重いのではないだろうか。消します。

 

08. スーサンジョイ

フェブラリーSは2桁着順と意外な結果でした。前走の大敗で人気しなければここは狙いどころではないでしょうか。今回は得意な1400m戦なので見直しが必要だと考えています。地方競馬初参戦になりますが、坂のないコースが得意なので浦和競馬場は問題ないと考えているので変わり身が期待できます。

 

09. ニシケンモノノフ

中央勢注目の1頭で人気を分け合う存在でしょう。鞍上が岩田騎手なので少し人気が落ちそうですが。岩田騎手との相性は良さそうなので相性の問題はなさそうです。馬場の心配もありませんし距離適性も問題ありません。後は岩田騎手がどう乗るかでしょう。

 

10. ソルテ

近走は全く崩れていないのでココは問題ないでしょう。前走は好条件がそろった競馬でしたがハイレベルのメンバー構成の中での結果なので評価できる1戦です。左回りでも安定した戦績を残しているのでコース適正も問題ありません。馬場が渋っても問題ないので軸には1番向いている1頭です。

 

11.ナムラビクター

以前までは抑えておいた馬ですが、近走のレース内容を考えてもここは難しい競馬になるでしょう。ここは思い切って消します。

 

12. レガルスイ

ソルテと一緒に逃げる形になると思うのですが重賞でも通用するか気になるところです。ダート重賞も初挑戦なのでどこまで力が通用するか不透明な部分が多いです。やりあって自滅する可能性もあるので抑えておく程度か。

 

★テレ玉杯オーバルスプリント2016最終予想

◎ 人気ブログランキングで発表
○ 02. グレイスフルリーブ
▲ 09. ニシケンモノノフ
☆ 12. レガルスイ
△ 05. レーザーバレット
△ 01. タマモホルン

 

★テレ玉杯オーバルスプリント2016買い目

馬単・・・3点
02,09,12 → ◎

3連単・・・12点
◎ → 02,09,12 → 02,09,12,05,01

 

交流重賞なので固定して購入しないと配当はあまり期待できません。なので本命馬を1着と2着に固定した馬券で勝負します。

では、良いナイター競馬を・・・

 

【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━

安田記念 ワイド★ー△(3点)11.3倍 的中 鳴尾記念 馬連 ◎ー★(5点)6.3倍 的中
エプソムC 馬単 ◎ー▲(5点)11.7倍 的中 ユニコーン 3連単 ◎○△(8点)15.6倍 的中
宝塚記念 馬連○ー◎(3点)24.3倍 的中 宝塚記念 3連複 ○◎△(3点)28.1倍 的中
プロキオンS 馬連 ☆ー◎(5点)8.7倍 的中 函館2歳S 馬連 ◎ー○(5点)6.6倍 的中
アイビスSD 3連複 ◎ー○(16点)18.0倍 的中 レパードS3連複 ◎○▲(9点)19.4倍 的中
キーンランドC ☆◎(5点)9.2倍 的中 キーンランドC ☆◎▲(9点)21.9倍 的中

宝塚記念-3連複宝塚記念-馬連

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
 
 

スポンサーリンク


関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした。これから充実させていきますのでお楽しみに!