【大阪杯2016】予想|有力馬を脅かすアンビシャスなどの4歳世代!消し馬候補を発表!

   2016/11/27





【神ログ無料メルマガ】今週の配信予定
2016年12月10日(土):チャレンジC
2016年12月11日(日):カペラS

メルマガの登録はこちら!
↓↓↓【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
2016年12月3日ステイヤーズステークス的中!
馬連 ◎〇 3点 8.8倍
3連単 ◎○▲ 8点 27.1倍


記事には書いていなかったのですが、実は藤田菜七子騎手がプロ騎手として浦和競馬場で初勝利を上げた際、そのゼッケンが盗まれた事件が起きました。ことの発端は24日の浦和競馬で藤田菜七子騎手がアスキーコードで勝利した際、川崎競馬の厩務員のみに配布されるポロシャツを着用した推定50歳過ぎの男性が関係者を装って近づき「ゼッケンにサインをお願いできますか?」と言って藤田菜七子騎手に近づいたらしいです。地方競馬は中央競馬と違い、ゼッケンには馬名は入っておらず馬番とレース番だけ記載されています。なので、藤田菜七子騎手の師匠である根本調教師は不思議に感じたそうなのですが、その男性が「今回は初勝利。記念品として浦和競馬に保管したいのです。」と平然と言ったそうで、藤田菜七子騎手はサインしたそうです。競馬界の関係者、そして私たちファンも驚いた事件でした昨日(28日)に犯人の男性は自ら埼玉県警浦和署に出頭し逮捕されたようです。

 

事件としては一段落しましたが、同じ競馬ファンとしては残念ですね。サインが欲しいのはわかるのですが、地方競馬の良さを潰しかねない行為を男性はしてしまったと思います。地方競馬は中央競馬と違い資金面が苦しいのでファンとの関係を凄い大事にしています。コアなファンの中では関係者や調教師さんと普通にしゃべっている方までいます。また重賞で勝利した騎手は中央騎手でもファンサービスでインタビューの後でサインをしてくれたりします。このことによりセキュリティーがより一層強化され身近に感じていた地方競馬が遠く感じてしまうのは地方競馬ファンとしては悲しいことです。彼女の活躍を願うと共にこのような事件が二度と起こらないことを願いたいです。

 

大阪杯はかなりのメンバーが揃っているので各メディアでもかなり盛り上がっています。スポーツ紙の各紙では色々な馬が勝負馬候補に上がっていますが、出走馬はGⅠ馬5頭だけではありません。その他にも好走しそうなメンバーが揃っているのでGⅠ馬5頭を除く出走メンバーの短評をしていきます。

 

アクションスター
連闘で大阪杯に挑戦するのだがメンバー的には厳しいかも知れません。GⅠでは悔しい想いをした厩舎なのでここに向けて状態が良くないと出してこないでしょう。最終追い切りもそこまで強くしないと思うので、調教での状態をみて判断したい1頭です。

 

アンビシャス
昨年は3歳馬ながらクラシックには挑戦せず秋古馬三冠の一つ天皇賞(秋)に挑戦して好走した実績の持ち主で、前走の中山記念もドバイに遠征したドゥラメンテ・リアルスティールと好勝負を演じたこの馬には注目です。ただ前哨戦なので無理なレースはしないと考えているが、叩き2戦目の上積みには期待したいです。不安な点は週末の天候が不安定なので適正があるかどうか確認したい。

 

タッチングスピーチ
前走はサトノクラウンと差は開いたものの末脚は牝馬とは思えないキレ味で見せ場は十分の内容でした。このメンバー相手に末脚は通用するがレース展開が合うかどうか微妙なところ。今の状態では展開待ちの一面もあるので、このメンバーで3着までに入れば今年GⅠを1つは獲れるであろう力はあります。

 

トウシンモンステラ
さすがにこのメンバー相手には厳しい・・・

 

ニシノビークイック
ダービー卿CTにも登録しているが、もしここになるとメンバーが厳しい・・・

 

マイネルラクリマ
展開は向きそうですし人気も無さそうなら狙いたい1頭です。この馬の好走パターンを戦歴から考えると今回はベストに近いパフォーマンスをしてくれそうだ。ただメンバーレベルが非常に高いので恵まれないといけないか。

 

レッドレイヴン
少頭数になると一気にパフォーマンスを上げてくるのでここでも抑えておきたい1頭です。前走の内容を見ている限りでは穴をあける可能性は秘めているが、この馬も展開の助けが必要でしょう。

 

以上が現在登録しているGⅠ馬5頭を除く馬の短評です。上位人気を崩すのは簡単ではないので色々な条件が揃わないと厳しいが、競馬には絶対はないのでいろいろな可能性を考えたいです。全馬の評価をしてみると予想はし易いレースかも知れませんが馬券となると少し難しいレースになりそうです。穴馬が来るとしたらどこで絡めるかを考えないと相手が人気馬だとつかない可能性もあるので注意したいです。

 

消し馬候補 ⇒ C 人気ブログランキングで発表(キタサンブラック)

上位人気を分け合う馬になりそうだが、今回は少し不利だと考えています。やはり近2走は力の証明もしているのですが展開が嵌った感じも否めません。阪神2000mの内回りなのでこの馬のパフォーマンスが生きる予想がしにくいのが本音です。展開的にも目標にされる形になるだろうし、ここは叩き台なので無理はさせないでしょう。

 

北山ステークス 3連複 ¥1,340 的中

北山ステークス的中

スプリンターズS馬連33.9倍 3連複16.9倍的中!

【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


スポンサーリンク


関連記事-こちらもどうぞ