【有馬記念2016】予想|枠順確定|武豊が”神ってる”!予想オッズ2.6倍キタサンブラックが1枠1番!

   2016/12/25





【神ログ無料メルマガ】今週の配信予定
2017年1月22日(日)10:00:東海S


メルマガの登録はこちら!
↓↓↓【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
2016年1月16日知立特別的中!
馬連 ○◎ 8.2倍


2016年度のクラシック戦線が終了しました。今年のクラシックはどのレースも勝ち馬が違う結果になりました。牡牝共にメンバーが混戦していた結果でしょう。牝馬クラシックは桜花賞馬はジュエラー、オークス馬はシンハライト、秋華賞はヴィブロスでした。牡馬クラシックは皐月賞馬はディーマジェスティ、ダービー馬はマカヒキ。菊花賞馬はサトノダイヤモンドとそれぞれ違う馬がタイトルを獲ることになりました。

 

【有馬記念2016】最終予想|サトノダイヤモンドは消すに消せないが・・・

 

それだけ世代のレベルが高く能力値の高い馬が多い証拠でしょう。ただダービー馬マカヒキの凱旋門賞惨敗にNHKマイルC2着馬のロードクエストが古馬戦線で惨敗と古馬混合戦になると結果が残せていません。さらにシンハライトやリオンディーズなど3歳馬の一線級の馬達が相次いで屈腱炎で戦線離脱というショッキングな事実があったのも事実です。先週の日曜日に行われた菊花賞だけを見ると改めて世代レベルの高さを感じるレースでしたが、サトノダイヤモンドが古馬とぶつかってどれだけ良い競馬を見せてくれるかで本当の世代評価が出来るのではないでしょうか。評価出来る日も近いと考えています。

 

今回の記事は少し違った観点から記事を書きます。クラシック戦線も終わり一息つきたいところでしょうが秋GⅠシリーズはまだまだ続きます。ここからGⅠシリーズが続き有馬記念までGⅠ連戦が続きます。ホープフルステークスがGⅠに昇格されると有馬記念が最後ではなくなりますが、今年は有馬記念が今年最後の中央GⅠになります。有馬記念は12月25日に2016年を締めくくるレースとして中山競馬場で行われます。出走メンバーは性格にはわかりませんが、出走を表明している馬は何頭かいるので分析します。

 

★連覇を目指すゴールドアクター

春の始動戦日経賞は勝利したものの、天皇賞春では1番人気に支持されながら2桁着順に沈みました。宝塚記念には進まずに秋に向けて休養に入り、秋初戦のオールカマーはかなりの余裕残しの仕上げで反応もイマイチでしたがさすがGⅠ馬です。秋は天皇賞秋はパスしてジャパンカップ、有馬記念の2戦に全力投球するようです。秋初戦の動きを見ていると春の大敗は気にしなくて良いようです。今回は輸送が無く、自身がGⅠ馬になった得意条件での1戦なので2連覇の可能性は大いにあるでしょう。

 

★女の底力で春秋グランプリを目指すマリアライト

今春のグランプリレースである宝塚記念を制しており、春秋グランプリの可能性が唯一ある1頭です。秋の始動戦であるオールカマーは5着と敗れましたが、叩き良化型なのでそこまで悲観する内容ではありません。安定感は抜群で18戦して(6:2:5:5)と複勝率約72%とどのレースでもしっかりと力を出し切れています。まずはエリザベス女王杯でどのような競馬をするかでしょうが、調教の動きと日数を考えると陣営の勝負度はそこまでなのかも知れません。となると有馬記念でメイチに調整するのかも知れません。そおなるとオールカマーの逆転は可能でしょう。

 

★天皇賞秋組にも注目

今週行われるレースなのでまだ結果やデキはわかりませんが天皇賞秋組にも注目しておきたいです。エイシンヒカリ、ラブリーデイ、リアルスティール、ルージュバックなど2500mまでこなせる馬は出走の可能性があるので注視しておきたいです。モーリスやロゴタイプなどマイル適正も高い馬も出ているので全てがどうかわかりませんが、秋王道路線の3冠の1タイトルなので注目しておきたいです。

 

★菊花賞組も見逃せない

先日行われた菊花賞組から出走を匂わせている陣営がいます。勝ち馬のサトノダイヤモンドです。同馬のオーナーである、セガサミーホールディングス株式会社の代表取締役会長を務める里見治氏は「大きな夢が広がっていきますね。海外、国内G1、種牡馬という意味です。馬が何ともなければ、有馬記念に行ってくれたらなぁと思っています。」とコメントしていたのでなんの問題も無ければ有馬記念でもう一度その額に輝くダイヤモンドを見ることが出来そうです。ただ管理する池江調教師は凱旋門賞挑戦を最大目標にしているのでどうなるかはまだわかりません。ディーマジェスティとエアスピネル辺りも気になるところです。

 

★マカヒキは回避

ダービー馬として今年の凱旋門賞に挑戦したマカヒキですが年内は全休することが発表されています。なので有馬記念で見られるのは来年以降でしょう。

 

★今年の有馬記念の賞金は国内最高賞金タイの3億円

昨年の有馬記念は2億円から2億5000万円に増額されたばかりでした。今年もさらに増額されて国内最高賞金タイに並ぶ3億円になりました。これはジャパンカップ同様の金額になります。このことにより各陣営色めき立つでしょうし、海外からの参戦も考えられます。メンバー的にも賞金的にも楽しめそうです。

 

軸馬予定候補 ⇒ マリアライト

相手は強いので難しいレースになるのは間違いありませんが、春の宝塚記念を見る限りではメンバーが揃っても強い競馬を見せてくれるのではないでしょうか。もちろんエリザベス女王杯次第で、蛯名騎手の動向次第です。紹介した出走予定馬の中ではこの馬が一番信頼できるのではないかと考えています。

 

血統スナイパー境和樹が3連系が主流となっているの競馬予想を一刀両断!
≪東スポコラムでお馴染み!≫血統スナイパー境和樹が教える1点
今週【有馬記念】で買うべき穴の単複1点を無料公開!
→ http://www.umasq.jp/

 
2016年12月2日追加

★第2回有馬記念ファン投票中間発表の順位

1位 キタサンブラック  80,679 〇
2位 サトノダイヤモンド 72,192 〇
3位 ゴールドアクター  63,922 〇
4位 ディーマジェスティ 54,836 ×
5位 マカヒキ      54,369 ×
6位 マリアライト    53,633 〇
7位 モーリス      35,624 ×
8位 リアルスティール  32,211 ×
9位 シュヴァルグラン  24,124 〇
10位 ラブリーデイ    23,360 ×
11位 サウンズオブアース 22,663 〇
12位 ルージュバック   21,143 ×
13位 クイーンズリング  20,956 ×
14位 エアスピネル    18,974 ×
15位 ミッキークイーン  16,449 〇
16位 ロゴタイプ     15,628 ×
17位 メジャーエンブレム 15,598 ×
18位 レインボーライン  14,718 -
19位 ヴィブロス     13,482 ×
20位 ジュエラー     11,757 ×

 

中間発表なので20位までがJRAのHP上に記載されていました。21位以下はファイルを開くと見られるようになっています。20位までの馬の出走の有無を〇×で示しましたが、20頭中7頭しか出走しないのでファン投票の意味があるのか少し疑問ですが。

 

★菊花賞馬サトノダイヤモンド参戦、ディーマジェスティは断念!

菊花賞後は来年の凱旋門賞に向けてローテーションを組むために有馬記念への参加の有無を明確にしてこなかったサトノダイヤモンド陣営が決断をしたようです。第2回有馬記念ファン投票中間結果でも2位に支持され3歳馬の期待を一気に背負う形になったサトノダイヤモンドですが有馬記念への出走を決めたようです。香港遠征濃厚かと思われていましたが3歳馬の不甲斐ない戦績に国内で3歳馬の真の力を見せつけてくれる形になりました。鞍上は引き続きC・ルメール騎手ということで3歳馬の代表として勝負してほしいです。一方で皐月賞馬のディーマジェスティですがジャパンカップで13着と大敗して古馬の壁にぶつかってしまいました。放牧されて年内は休養を明らかにしたので有馬記念は回避することになりました。皐月賞馬はジャパンカップでダービー馬は凱旋門賞で古馬に撃墜されました。菊花賞馬は有馬の舞台でダイヤモンドを輝かせることが出来るのだろうか。

 

★リアルスティールも出走回避、来春のドバイターフを照準に!

天皇賞秋・ジャパンカップともに重い印を打ってきたリアルスティールが有馬記念をパスすることを管理する矢作調教師が発表しました。ジャパンカップで勝利することが出来れば有馬記念へのローテーションは残っていたかも知れませんが、最後は脚が伸びずの競馬だったのでやはり距離が長すぎました。有馬記念はさらに100m距離が延びるので厳しい条件になるので状態を整えるために休養するのは適格な判断ではないでしょうか。連覇を目指して頑張って欲しいです。

 

★ジャパンカップで明暗が分かれたキタサンブラックとゴールドアクター!

ジャパンカップで明暗が分かれたキタサンブラックとゴールドアクターはともに有馬記念では1、2番人気でオッズを分け合う存在になるでしょう。キタサンブラックは逃げるのが難しい東京2400mでいとも簡単に逃げて勝利しました。まだまだ余力のある競馬でした。タフな馬なのでこれくらいでは反動は来ないでしょう。陣営もジャパンカップでほぼほぼ仕上げていたようですがまだまだ余力があるのは充実期だからでしょう。武豊騎手も思い入れが強くラジオの番組で勝ったら北島三郎さんと一緒に祭りを唄うと宣言していので自信の表れかも知れないです。対照的にジャパンカップでは4着に敗れ馬券に入れなかったゴールドアクターですが予想でも書きましたが明らかに有馬記念に照準を合わしてジャパンカップを使ってきていました。昨年の覇者として2連覇を目指すためにも任さなければいけないキタサンブラックにリードされていますが軽視は出来ません。

 

軸馬予定候補 ⇒ キタサンブラック

出走予定メンバーを見渡す限りでは一番安定感があるのはこの馬です。ジャパンカップでも脚質的にどうかと思われていましたが完勝でした。現時点では少し抜けているのではないかと考えています。必ず勝てるかどうかとなると枠順や状態で変わりますが、馬券を外すことは考えにくいです。

 

血統スナイパー境和樹が3連系が主流となっているの競馬予想を一刀両断!
≪東スポコラムでお馴染み!≫血統スナイパー境和樹が教える1点
今週【有馬記念】で買うべき穴の単複1点を無料公開!
→ http://www.umasq.jp/

 

2016年12月6日追加

★有馬記念ファン投票の結果は!?

有馬記念ファン投票が11月19日~12月4日まで行われました。最終結果発表は12月8日にJRAのHPで発表されます。まだ発表されていませんが、第1回中間発表と第2回中間発表を見る限りでは順位に変動はないでしょう。ほとんどのメンバーが出走不可能なので夢の対決とはいきませんが豪華な1戦になるのではないでしょうか。

 

★有馬記念2016出走予定馬

アドマイヤデウス
アルバート
キタサンブラック
ゴールドアクター
サウンズオブアース
サトノダイヤモンド
サトノノブレス
シュヴァルグラン
トーホウジャッカル
マリアライト
ミッキークイーン
ラストインパクト
リアファル
リアルスティール
レインボーライン
ワンアンドオンリー

 

★キタサンブラックのライバル馬5頭を分析!!

サトノダイヤモンド C・ルメール騎手

最強世代の呼び声が高い3歳世代の主力馬で今年の菊花賞馬です。春のクラシック戦線はワンパンチ足りない競馬が続きましたが、秋では成長した姿を見せてくれました。菊花賞では安定感ある勝利だったのでここでも人気を背負う存在になるでしょう。ただ3歳馬の主力級の馬が古馬GⅠに挑戦して惨敗しているので古馬の一線級のメンバーが揃った今回は厳しい競馬になるのではないでしょうか。キタサンブラックに太刀打ち出来るのかと言われると難しいでしょう。

 

シュヴァルグラン

秋初戦のアルゼンチン共和国杯で1着、前走のジャパンカップでは3着と改めて馬自身の能力の高さは証明されました。陣営もジャパンカップの内容を見る限りでは有馬記念でも勝負出来ると判断したと思います。前走がメイチの仕上げの様な印象は受けなかったので初めから有馬記念狙いだった可能性もあります。キタサンブラックと好勝負出来るかと考えていましたが福永騎手のアクシデントで一気に取り捨てが難しい馬になりました。本番では福永騎手が騎乗するようなのですが、軽度の骨折といっても万全の状態ではない騎手がGⅠをエスコート出来てしまうほど簡単なレベルではありません。代打を依頼する方が軸としての信頼出来るんですが、難しい判断をしいられることになりました。

 

ゴールドアクター 吉田騎手

前走のジャパンカップでは4着と馬券圏内のところにもう1歩まで迫りました。ただパドック気配でも少し余裕が残っている印象を受けました。ジャパンカップのために仕上げたのではなく、有馬記念のためにジャパンカップを使ってきたような印象でした。連覇がかかるので適性などは問題ないのですが、今年はマークされる立場になるのでキタサンブラックとの差を埋めるかというと微妙ではないでしょうか。

 

リアルスティール
出走回避。来年のドバイを目指すそうです。

 

サウンズオブアース M・デムーロ騎手

重賞未勝利馬が連戦でGⅠレースに臨んできます。重賞レースでは力を発揮できるのですがもうワンパンチ足りないのが当馬の特徴です。ただ相手なり展開なりに走るので馬券に絡んできます。昨年よりも良い状態で有馬記念を迎えることが出来そうなので、昨年の結果を考えるとここでも中心視しても良さそうです。ただキタサンブラックと勝ち負けが演じれるかというと厳しいでしょう。

 

★★★★★★★★★★
【完全無料】毎週土日12レースの業界トップレベルの厳選買い目を配信!!
無料でも侮るなかれ!ファンタジーS→3連単9万馬券的中など万馬券連発!
優良競馬サイトはご紹介!悪質競馬サイトはブッタ斬り!クチコミ情報満載!
圧巻の的中率と超特大高配当ホームランで12月G1シリーズで稼ぎまくれ!
≪絶対推奨≫初心者が安全にお小遣いを稼ぐならこちらがオススメ★★★★★
→ http://uma-para.com/
main_left_content_gazo_01-1
★★★★★★★★★★

 

2016年12月14日追加

★有馬記念2016 18頭の登録メンバー

【フルゲート16頭】
ファン投票上位馬
キタサンブラック  1位
サトノダイヤモンド 2位
ゴールドアクター  3位
マリアライト    4位
サウンズオブアース 9位
シュヴァルグラン  10位
ミッキークイーン  15位
アドマイヤデウス  30位
アルバート     32位
サトノノブレス   39位

以下、賞金上位馬
デニムアンドルビー 53位
ヤマカツエース   43位
ヒットザターゲット 44位
ムスカテール
マルターズアポジー
トーセンバジル   75位

以下、除外対象馬
サムソンズプライド
トウシンモンステラ

 

上位20頭の中で出走するのは7頭だけですが例年に比べると多めなのではないでしょうか。上位3頭は10万票と飛びぬけている人気でその3頭が出走してくれるので見応えたっぷりのレースになるのではないでしょうか。

 

★展開の鍵を握るのはどの馬か!?

出走メンバーがほぼ確定しているので改めて展開を考えていきたいです。ファン投票上位馬だけならキタサンブラックがハナを切るのは濃厚でしょう。積極的な逃げではないとしてもスピード能力が違うのでハナに立つのが濃厚でしょう。そして有力各馬にマークされる形でレースが進んでいくと考えます。ただ今回はマルターズアポジーが出走濃厚なのでこの馬が逃げてペースを作る展開となる確率が非常に高いと考えます。となるとこの馬がどのペースで逃げるのかがカギになるのではないでしょうか。スローなペースでレース展開をすればキタサンブラックと互角に勝負出来る可能性を秘めています。逆にキタサンブラックが競りかけてハイペースになれば共倒れを演出する可能性があります。どちらにせよこの馬の存在はキタサンブラックにとっては嫌な存在だと思うのでマルターズアポジーは予想から外せない1頭ではないでしょうか。

 

★3頭の牝馬の位置づけがポイントか?

出走登録しているメンバーの中で牝馬は以下の3頭です。デニムアンドルビー、マリアライト、ミッキークイーン。この3頭が馬券を荒らしてくれるキーホースになるのではないだろうかと予想しています。3頭とも秋はイマイチな結果しか残せていません。ファン投票では投票を稼いだ馬もいますが、そのままオッズに反映されるわけではないので3頭ともあまり人気はしないでしょう。ただ能力的には牡馬の上位3頭に勝ち負け出来る力を3頭とも持っているので状態と展開次第では十分に可能性があります。特にマリアライトにいたっては少しジェンティルドンナと被るところもあるので面白い存在なのではないでしょうか。

 

★牝馬のサインがCMに!

有馬記念weekでサイン予想はしっかり考えて記事にしますが、かなり多いので少し先行してご紹介します。有馬記念のCMが一足早くすでに放送されています。暮れの総決算のレースらしくお三方が着物で登場するのですが、有村架純さんは赤と白の着物を着ています。赤枠と白枠のサインと考えても良いのですが、せっかく牝馬の3頭を紹介したのでこのようなサインも考えられます。赤と白の勝負服を着ている陣営が3頭の中にはいます。それはミッキークイーンです。白地に赤の星マークが入った勝負服です。さらに馬主の野田みづき氏も女性なのでサインとして面白いのではないでしょうか。

 

血統スナイパー境和樹が3連系が主流となっているの競馬予想を一刀両断!
≪東スポコラムでお馴染み!≫血統スナイパー境和樹が教える1点
今週【有馬記念】で買うべき穴の単複1点を無料公開!
→ http://www.umasq.jp/

 

有馬記念2016枠順確定

1枠1番  キタサンブラック
1枠2番  ゴールドアクター
2枠3番  ムスカテール
2枠4番  ヤマカツエース
3枠5番  サムソンズプライド
3枠6番  サウンズオブアース
4枠7番  マルターズアポジー
4枠8番  ミッキークイーン
5枠9番  ヒットザターゲット
5枠10番 アドマイヤデウス
6枠11番 サトノダイヤモンド
6枠12番 サトノノブレス
7枠13番 デニムアンドルビー
7枠14番 シュヴァルグラン
8枠15番 アルバート
8枠16番 マリアライト

★キタサンブラックまたも1枠1番・・・キタサン祭りに向けてリーチ!!

枠順が確定した有馬記念ですが、正直インパクトは少なかったです。なぜならまたしてもキタサンブラックが1枠1番だからです。彼のキャリアの中で1枠1番に入ったのは13戦して4回で近2走は1枠1番が彼の固定ポジションとなっている。そこに来て有馬記念まで1枠1番となるとJRAの陰謀ではないかと考えてしまいます。ただ逆に言えば「運」を持っているということです。この枠に入ったことでキタサンブラックの勝率がグンっと上がったと言っても過言ではありません。オーナーである北島三郎氏は年末のNHK紅白歌合戦には出ませんが、白枠の白は男性なので有馬記念が紅白の舞台なのかも知れません。

 

★キタサンブラックのレース上の敵であるマルターズアポジーとサトノノブレスは?

枠順を見ても分かるのですが、サトノノブレスはサトノダイヤモンドと同枠でさらに外側ということでキタサンブラックに競り掛かるのは難しいような印象です。そして逃げると予想しているマルターズアポジーですがキタサンブラックよりも外目の枠に入ったのでこの馬の存在意義が問われる競馬になるでしょう。中枠に入りましたがそこからでもキタサンブラックに競りかけるかが勝負の鍵になるでしょう。

 

★6枠11番サトノダイヤモンド、古馬初対戦だがどうか!?

先週と同じ馬場傾向なら外差しも利くのでこの馬にとってはそこまでマイナスの枠ではないと考えています。週末にかけて天候が崩れるのでその辺りをどう判断するかはまた別ですが、スライドの大きな馬なので阪神コースも問題ないと考えています。この馬の判断基準は力関係だけではないでしょうか。

 

★1枠2番ゴールドアクター、連覇の血筋!!

メンバーの中で中山適正が抜けており、昨年の勝ち馬として史上5頭の連覇を目指します。過去に連覇したのは名馬と言われているスピードシンボリ、シンボリルドルフ、グラスワンダー、シンボリクリスエスの4頭です。なぜこの4頭の名前を出したのか。ゴールドアクターの父はジャパンカップを9番人気で制したスクリーンヒーローなのですが、その父が有馬記念連覇を達成しているグラスワンダーです。昨年は父同様に有馬記念で8番人気からの勝利で驚かせて、今年は祖父同様に有馬記念を連覇するか。ブラットスポーツの醍醐味を見せてくれるのか楽しみです。

 


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!
【殿堂】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第1位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この3サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


スポンサーリンク


関連記事-こちらもどうぞ