【スプリンターズステークス2016】予想|春秋連覇に向けてビッグアーサーは勝てるのか!?

   2016/10/02





【神ログ無料メルマガ】今週の配信予定
2016年12月10日(土):チャレンジC
2016年12月11日(日):カペラS

メルマガの登録はこちら!
↓↓↓【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
2016年12月3日ステイヤーズステークス的中!
馬連 ◎〇 3点 8.8倍
3連単 ◎○▲ 8点 27.1倍


昨日の記事でマカヒキの凱旋門賞挑戦について少し触れましたが、さらにマカヒキ陣営にとってはうれしいニュースが舞い込んできました。こちらもうれしいという言葉を使うと語弊がありますが、強力メンバーが少しでも減ることは陣営にとっても応援をする私たちにとっても制覇に向けて1歩近づくので良いことではないでしょうか。25日付のイギリス紙レーシングポストによると、イギリス牝馬2冠馬マインディングも凱旋門賞を回避することになりました。管理するオブライエン厩舎は昨年のアメリカGI・BCターフ馬ファウンド(牝4歳)、今年のイギリスGI・ゴールドCを勝ったオーダーオブセントジョージ(牡4歳)、イギリス “キングジョージ”を制したハイランドリール(牡4歳)の3頭出しで臨むことが濃厚となりそうです。さらにニエル賞でマカヒキの2着だったミッドタームも回避することも26日付で同紙が報じているのでマカヒキにとっては一気にメンバーレベルが下がったので可能性が一気に上がってきました。ブックメーカーのオッズでもポストボンドに次ぐ2番人気まで急浮上しました。日本でも馬券は購入出来るのですが、JRA独自のオッズの算出なのでさらに変える要素は少なくなりました。スプリンターズステークスに集中した方が賢いかも知れません。

 

【スプリンターズステークス2016】最終予想|ビッグアーサー春秋連覇なるか!?

 

週初めに【スプリンターズステークス】に出走する全馬診断の前半部分を行いました。今回は1番人気が濃厚なビックアーサーを含めて残りの10頭の診断を行います。上位人気に支持される可能性が高い馬が揃っているのでしっかり分析して予想に生かしたい。

 

★出走メンバー短評(後半)

ネロ
3戦連続2着と近走は勝ち切れないイメージがついてきています。アイビスサマーダッシュでは自分の競馬をしっかりしましたがもう1歩力が足りませんでした。初めてのGⅠ挑戦だが勝ち切れないが安定感があるのでここでも人気する可能性が高いです。中山は掲示板を外したことがないのでコース適正は問題ないので展開が嵌まればチャンスはるでしょう。

 

ビッグアーサー
春のスプリント王を決める高松宮記念を制した同馬が春秋連覇を目指して挑む1戦です。前哨戦となっだ前走のセントウルSでは普段とは違う競馬での勝利なので馬が困惑していないか気になるところです。あまり良い内容では無かっただけに春秋連覇は簡単ではないでしょう。ただ調教の動きは良かったので軸にしようか最後まで迷いそうです。

 

ブランボヌール
函館2歳Sを勝利してから距離を伸ばしてマイル路線を中心にキャリアを積んできましたが思ったような結果が出ませんでした。前走で距離を1200m路線に戻すと輝きを取り戻したのでスプリント戦専用機でしょう。古馬の一線級とは初顔合わせになりますが、前走の内容を見る限りここでも勝負出来そうです。ただ勝ち負けとなると難しいでしょう。

 

ベルカント
サマースプリントシリーズを制した同馬が登場します。今回はM・デムーロ騎手ではなく蛯名騎手とコンビを組む様で違ったスパイスの競馬を見られるでしょう。ただ夏を使っている分各馬と比べると状態面が少し気になります。上積みをそこまで期待する事が出来ないので夏程の信頼度はあまりありません。陣営の騎手変更の意図も気になるところです。

 

ミッキーアイル
少々戦績にムラのある馬ですがNHKマイルCを制している馬なのでGⅠ馬で能力は証明されています。松山騎手との相性は抜群で彼の良さをしっかり出しているのでここでももちろん注目の1頭です。ただ1度も使わずにこのレースに出てきているので状態面が心配です。始動戦を使わずに戦えるほど抜けているとは思えません。

 

ラヴァーズポイント
除外対象馬。

 

レッツゴードンキ
特殊な流れとなった桜花賞以来全く結果を残せていませんが、近2走の戦績を見ているとかなり復調気配が見えてきました。鞍上の岩田騎手もやっと重賞で結果を残せたので復活に1歩近づきました。復調気配がある人馬で相乗効果が生まれれば面白いのですが。どのくらい成長したのか真価が問われる1戦になりそうです。

 

レッドアリオン
近走の戦績を見る限りでは1200m路線が良いのは明白ですが、レース内容を見ている限りではここでは力不足なのではないでしょうか。年齢的な衰えも見えてきているので厳しい競馬になるでしょう。

 

レッドファルクス
M・デムーロ騎手がベルカントを捨ててCBC賞でコンビを組んだこの馬を選んだという点と主に左回りで戦績を残しているのが気になります。馬場傾向的にもこの馬に向きそうな馬場なので、展開が向けばこの馬にも十分にチャンスがあります。

 

ワキノブレイブ
除外対象馬。

 

★今週も天気に悩まされる戦いになりそうだ!

メンバー構成とメンバーレベルを見ていると一長一短で展開や馬場傾向次第では着順が大きく変わりそうです。先週もそうでしたが今週も天気が明暗を分けそうです。雨がどこまで乾いて馬場がどこまで回復するか。馬場次第では軸馬も変わるため土曜日の馬場チェックが非常に重要になります。JRAマジックもあるのでもちろん当日の馬場チェックも必要ですが、秋GⅠの開幕戦なのでしっかり準備をして臨みたい1戦です。

 

軸馬候補.C ⇒ 人気ブログランキングで発表

 

春から脚質を変えて差す競馬に重点に置いてレース運びをしていました。前に行く馬となると特殊な展開が必要ですが、差す競馬である程度形になって来ているので軽視することは出来ません。血統的にもチャンスがあるので、スプリント戦の流れにも慣れてきて復調が見えているのでGⅠ馬の底力を見せてほしい。

 

 

【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/

 

G1シーズンを勝ち抜く最強パートナー!!

みなさん!こんにちわ!!

JRAの9月開催が全て終了しましたね。

早いもので次の開催日はもう10月です。

もちろんご存知だと思いますが、10月は…

スプリンターズS(2016年10月2日)

秋華賞(2016年10月16日)

菊花賞(2016年10月23日)

天皇賞()(2016年10月30日)

と4つのG1が開催されます!!

ここから有馬に向かって競馬界は盛り上がっていくわけですが、今日はみなさんが明るくG1シーズンを過ごす為の秘策をご紹介します!!

 

早速ですが、ここを使ってみてください。競馬情報サイト UNIQUE※登録が必要ですが、メアド(フリメも可)だけで登録できます。理由は1つ。絶好調なんです。先週の開催でも…

9月24日中山06R 3歳未勝利3連単 11-15-13的中 277,580

9月24日阪神12R 3歳上500万下3連複 03-04-05的中 133,730

9月25日中山03R 3歳未勝利3連単 01-07-14的中 378,950

9月25日中山07R 3歳上500万下3連単 07-08-12的中 139,420

と、的中を連発しています。この絶好調な競馬情報サイト、UNIQUEが…

2レース的中するまで無料で情報を提供してくれて、有料情報を買って的中しなかった場合、参加費用の50%を返還してくれるんです。こんなの予想が当たらない悪徳予想サイトでは絶対にできないキャンペーンですよね。このキャンペーンこそがUNIQUEの的中率の高さを証明していると言えるでしょう。私は何回も参加していますが、他の競馬情報サイトの的中率とは明らかに違います。もちろん、的中率が高いといっても、トリガミばかりなんてこともありません。

 

みなさんにとってもプラスになると思いますので、是非、UNIQUEの実力を体験して頂ければと思います!

メールアドレスだけで登録可能です※フリーメールでもOKです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


スポンサーリンク


関連記事-こちらもどうぞ