【オールカマー2016】予想|昨年の有馬記念馬ゴールドアクターが秋始動!

神ログ

先週のローズSの回顧は週初めの記事で簡単に行いましたが勝ち馬であるシンハライトに焦点を合わしてしました。今回はもう1頭の人気馬で桜花賞馬のジュエラーに焦点を合わして次回に向けての回顧をしていきます。ジュエラーはローズSで休み明けながら2番人気に支持されましたが11着と2桁着順に終わりました。馬場があまり良くない馬場ではあったがケガからの復帰戦だったので高速馬場ではなくこのくらいの馬場の方が病み上がりの馬体には良かったのかも知れません。調教の動きから万全な状態ではないことは明白でしたが少し物足りない競馬だった印象のレースです。骨折明けにしては問題のレースでしたが、秋に向けてはもう少し良い内容でレースしてほしかったのが本音です。鞍上も勝負師なので思い切った騎乗でしたが次に響きそうな騎乗だったので次走を見越しての騎乗なのかどうなのかもわからないところです。秋華賞で買えるかどうかは今回は判断出来ませんでしたが追い切りが良ければ本番では重い印を打つつもりです。休み明けであそこまで走れれば問題ないでしょう。

先週まではクラシックに向けてのトライアルレースが多く行われてきましたが、いよいよ今週から秋に向けて古馬の有力馬達が始動していきます。昨年の有馬記念でGⅠ馬の仲間入りを果たしたゴールドアクターが秋に向けてここから始動していきます。春のグランプリ宝塚記念馬のマリアライトもここから始動します。

今回の記事では日曜中山メインのオールカマーの全馬診断の前半を行います。混合戦ですがハンデ戦ではないので2kg差しかないので斤量の差で勝負出来ることはないでしょう。秋に向けて各馬どのような状態で出てくるか非常に楽しみです。

 

★出走メンバー短評(前半)

アクションスター
近走の戦績を見る限りではここでは力不足です。消します。

エーシンマックス
オープンでは力が足りないのは前走で明白なので、このメンバーでは勝負にもならないのではないでしょうか。消します。

カレンミロティック
天皇賞春では13番人気ながら2着と好走しています。前走は外国人騎手でしたが今回は手が合いそうな柴田大知騎手のようなので期待したいです。馬場は週末まで雨が残りそうなのでこの馬の脚質は武器になるのではないだろうか。最終的には追い切り映像を見ての判断ですがここでは抑えておきたいと考えています。

クリールカイザー
近走は2桁着順が続いているのでここでも厳しい競馬をしいられそうですが、復調気配が出てきてる今回は抑えておきたい存在でもあります。ハンデも手頃で馬場もこの馬向きの馬場になりそうなのでここでもチャンスは十分でしょう。

ゴールドアクター
天皇賞春では2桁着順と残念な結果になりましたが、前々走は休み明けの1戦でしたがその実力をしっかり見せてくれました。前走は距離も敗因の一つだったので今回は適正距離範囲内なので見直しが必要でしょう。秋に向けて良い意味でヤル気が前に出ていればいいですが、天皇賞春のころのように出過ぎているとここは始動戦でもあるので危険な部分もあります。

サトノノブレス
大舞台ではワンパンチ足りませんがここでは見直しておきたい1頭です。年齢的に衰えが見え隠れしていますが、このメンバーレベルならまだまだやれるでしょう。秋に向けての始動戦ですが、中途半端ならデキなら勝負出来ないのでメイチに近い状態なら狙ってみたいです。

★春秋グランプリ馬対決に注目!

昨年の有馬記念の勝ち馬ゴールドアクターと今年の宝塚記念の勝ち馬マリアライトがこのレースで直接対決を行います。宝塚記念で対決する機会はありましたが、ゴールドアクターが直前で回避したために対決は叶いませんでした。今回は互いに始動戦なので100%の状態ではありませんが、秋に向けて両馬負けることが出来ません。ゴールドアクターは少しムラがあるのですが、ここは負けられないでしょう。マリアライトは崩れない安定感があるのでここでも安定的な勝負が出来るのではないでしょうか。予想的には少し難しいレースになりそうですが、GⅠ馬のプライドを賭けてどちらも負けられないでしょう。

 

ゴールドアクターは少しムラがある馬なのでその点が少し気になりました。なので軸馬としては今は考えていません。最終追い切りが良ければ考え直しますが前半メンバーならこの馬を軸にしようと考えています。鞍上とも合いそうで展開的にもこの馬が得意な展開になりそうです。上手くこの馬の良さを引き出してくれればチャンスは十分にあるのではないでしょうか。

 

【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━

安田記念 ワイド★ー△(3点)11.3倍 的中 鳴尾記念 馬連 ◎ー★(5点)6.3倍 的中
エプソムC 馬単 ◎ー▲(5点)11.7倍 的中 ユニコーン 3連単 ◎○△(8点)15.6倍 的中
宝塚記念 馬連○ー◎(3点)24.3倍 的中 宝塚記念 3連複 ○◎△(3点)28.1倍 的中
プロキオンS 馬連 ☆ー◎(5点)8.7倍 的中 函館2歳S 馬連 ◎ー○(5点)6.6倍 的中
アイビスSD 3連複 ◎ー○(16点)18.0倍 的中 レパードS3連複 ◎○▲(9点)19.4倍 的中
キーンランドC ☆◎(5点)9.2倍 的中 キーンランドC ☆◎▲(9点)21.9倍 的中

宝塚記念-3連複宝塚記念-馬連

タイトルとURLをコピーしました