【小倉記念2016】予想|ダコール勝利すればサマー2000チャンピオンに前進!

 





【神ログ無料メルマガ】今週の配信予定
2016年12月10日(土):チャレンジC
2016年12月11日(日):カペラS

メルマガの登録はこちら!
↓↓↓【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
2016年12月3日ステイヤーズステークス的中!
馬連 ◎〇 3点 8.8倍
3連単 ◎○▲ 8点 27.1倍


先週行われた夏の風物詩の1つである新潟直線1000mで行われる【アイビスサマーダッシュ】は壮絶な叩き合いでした。それ制したのがベルカントで昨年に引き続き勝利して連覇という結果で幕を閉じました。今年はこのレースにしては珍しく4着まで人気順に入線したため、配当は3連単でも18.0倍という超激安配当となり爽快感のあるレースにはならなかった模様です。ベルカントはラチに頼る癖があるので不安視される声もありましたが、鞍上のM・デムーロ騎手が上手くハナ切ったネロを目標にして馬もコントロールしていました。終始ベルカントとネロがレースを引っぱり2頭だけで争っていたレース展開でしたが、昨年の覇者というコース適性の高さと共に血統と騎手の腕など全て噛み合ったのがベルカントだったのではないでしょうか。予想としては◎▲○の本線的中と喜びたいところだが、一筋の光を目指して3着に穴馬を多く配置したことが結果的には仇となり3連単が16点となり微増に止まりました。

 

そんなベルカントですが年内で引退する事が馬主のノースヒルズ代表・前田幸治氏から発表されました。このレースで引退ではなく今年で引退だそうです。今後はサマースプリントチャンピオンを狙うとともに、短距離G1スプリンターズSなどを目標に進んでいくと思われます。アイビスサマーダッシュ連覇などから分かる様にスピード能力が高く実績もあるので、繁殖牝馬として期待が寄せられています。ベルカントの繁殖初年度の相手は決まっていて同じ馬主で13年日本ダービー馬キズナと交配を行う様です。キズナの影響で距離延長に期待されますが、キズナの母父はStorm Catなので短距離馬になる確率が高い様な印象を持ちます。子供見ることは数年先になりますが今から非常に楽しみな配合です。

 

今週も重賞レースが2つ組まれています。サマー2000シリーズの【小倉記念】と久しぶりのダート重賞【レパードS】が行われます。この記事では【小倉記念】(小倉芝2000m)の1週間前展望をしていきます。頭数は少ないですがサマー2000シリーズの重要な1戦なのでしっかり注目したいレースです。

 

★有力出走予定メンバー

アングライフェン 川田騎手
サトノラーゼン  岩田騎手
ダコール     小牧騎手
テイエムイナズマ 古川騎手
ベルーフ     D・ホワイト騎手

ダービー2着馬から重賞ウィナーまでメンバー上位の実績はかなり豊富です。さすがこの時期の2000m戦になるとメンバーが集まる印象を持てます。3歳馬の参戦はありませんが、ドゥラメンテと戦って来た4歳馬が多く出走しているので面白い1戦にはなりそうです。

 

★有力メンバー短評

アングライフェン
今回は斤量が55kgと2kg減ることはこの馬にとってはかなりプラス材料になるでしょう。条件戦では安定のレースを去年の夏頃からしていますが、重賞レースでは2桁着順なので人気ほどの信頼度があるかどうかというと疑問なところです。川田騎手は小倉が得意なので騎手のコース相性の良さを生かしてもこのメンバー相手には厳しい競馬になりそうです。

 

サトノラーゼン
ダービー2着の実績があるので同じ4歳馬でも斤量が違うのでこの2kgがどのような影響を及ぼすのかというところです。菊花賞以来の岩田騎手とのコンビなのでコレが両者にとって良い起爆剤になればいいのですが。同じ世代のドゥラメンテ・キタサンブラックはGⅠ馬になりドゥラメンテは引退したがキタサンブラックには秋の古馬GⅠに向けて順調に歩みを進めています。曲がりなりにもダービー2着馬がこんなところで燻っている場合ではありません。馬場もこの馬に合う馬場だと睨んでいるので人気がそこそこなら一発逆転の可能性に掛けるのも競馬として面白いです。

 

ダコール
今回トップハンデの58kg背負いますがもう連続58kgが続いているので背負い慣れているのでそこまで問題視しなくてもいいでしょう。今年のレースは全て安定感抜群で馬券率は50%ですが掲示板率は100%です。8歳のベテラン馬なので衰えが気になりますが、今年の内容を見る限りでは衰えは感じません。上位メンバーの中でも一長一短の買い材料があるのですが、安定感を重視するとこの馬に軍配が上がるでしょう。

 

テイエムイナズマ
2000mより短い距離では結果を残しているのですが、2000mを以上になると馬券率0%と一度も馬券には絡んでいません。小倉もデビュー戦で経験していますがあまり合ってない印象を受けました。馬場と距離の両方に疑問が残る馬なので有力メンバーの中では少し信頼度が欠けます。

 

ベルーフ
昨年は斤量54kgで2着に入線したレースです。このレース以降結果は残せていませんが古馬になり56kgを背負う事になり+2kgはこの馬にとっては厳しい材料になるでしょう。小倉適性は高い馬なので、前々走の小倉大賞典では結果は残せませんでしたが見せ場のある競馬をしていました。得意の舞台なのである程度流れてくれる展開になるとチャンスは十分にある存在です。ここで結果を残せないとこの先厳しい競馬生活になるでしょう。

 

★ダコールこのレースで勝利すればサマー2000シリーズ単独首位に!

サマー2000シリーズのチャンピオンに選ばれる方法は様々な細かいルールがあるのですが、ここでは難しいことは抜きにしてポイントだけでお話します。ダコールは前走の七夕賞で2着を獲得しているので5ptを既に持っています。今回小倉記念で勝利すれば10Ptが加算され15ptとなり単独首位に立つことになります。さらに対象レースで勝利したことによりサマー2000チャンピオンになる資格を有することになります。ただ勝利を収めても残り2戦ありGⅡ札幌記念もあるのでまだまだ確定的なものでもありません。夏の戦いは最後の最後まで熱い戦いになりそうです。

 

1週前軸馬候補 ⇒ 人気ブログランキングで発表

メンバー的にも抜けた存在がおらず、さらにハンデ戦なので上位人気も一長一短であることは間違いありません。夏に実績を残している馬や夏男を探したいところですが、信頼度に欠ける馬が多いです。ならば馬券の軸としてはこの馬が1番可能性が高いのではないだろうか。ただ戦歴からみても固定は危険です。連軸として広く捉える考え方の軸馬としてメンバーの中では1番向いている存在です。

 

【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━

安田記念 ワイド★ー△(3点)11.3倍 的中
鳴尾記念 馬連 ◎ー★(5点)6.3倍的中
エプソムC 馬単 ◎ー▲(5点)11.7倍 的中
ユニコーン 3連単 ◎○△(8点)15.6倍 的中
宝塚記念 馬連/3連複 的中
宝塚記念-3連複宝塚記念-馬連

 


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬インデックス
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keiba2016.net/

【おすすめポイント】
専属契約を結んだ情報源と長い年月をかけ構築した独自ロジックで初心者でも即日プロと同条件の的中乱獲が可能!
全ての競馬ファンを全ての馬券ファンを「成功」へ導く架け橋に・・・
初回応援キャンペーン実施中で、
・登録はもちろん「無料」
・登録時に1万円分の支援金贈呈
・各コース共に初回大幅割引あり
馬券で「稼ぐ」なら迷わず「競馬インデックス」で間違いなし!

【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


スポンサーリンク


関連記事-こちらもどうぞ