【函館記念2016】予想|昨年の覇者ダービーフィズ参戦もハンデ厳しいか!?

   2016/07/16





【神ログ無料メルマガ】今週の配信予定
2016年12月10日(土):チャレンジC
2016年12月11日(日):カペラS

メルマガの登録はこちら!
↓↓↓【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
2016年12月3日ステイヤーズステークス的中!
馬連 ◎〇 3点 8.8倍
3連単 ◎○▲ 8点 27.1倍


昨日(13日)に行われたジャパンダートダービーですが、4番人気の中央所属馬キョウエイギアが好位追走から直線のラスト150mの辺りから馬場の真ん中を抜け出し2着馬に4馬身差をつけて勝利しました。キョウエイギアは交流GⅠの舞台で重賞初制覇を手にして同時にGⅠ初勝利となりました。鞍上の戸崎騎手にとっては全てを知り尽くしている大井競馬場でしたが、馬場傾向をしっかり把握してじっくり好位で我慢して勝負所でしっかり末脚を生かして伸びて来たので鞍上のファインプレーと共に馬の能力と力を証明したレースでした。

 

 

本命の印を回したM・デムーロ騎手が手綱を握るストロングバローズですが、出遅れ癖のある騎手なのでその点を少し気にしていましたが好スタートを切ったので安心して見ていましたが脚を溜める事出来ずに大事なポイントで粘れずに7着と残念な結果になりました。6着に入線したカツゲキキトキトと木之前葵騎手のコンビの方がまだスマートに乗っていました。馬というよりも地方になると外国人騎手は割引が必要なのかも知れません。

 

 

先週の2重賞も見当違いな予想だっただけに勝負をかけていたのですが残念です。中央所属馬が独占すると睨んでいましたが掲示板には地方所属馬が1頭入線しており、さらには本命にした馬より先に入線した地方所属馬は2頭もいるので残念な予想でした。真摯に反省をして次に生かしていきます。勝ち馬のキョウエイギアはディープスカイ産駒でまたこの産駒がダート重賞を制覇しました。今年のトレンドになる可能性が高いので、ダート重賞の時には是非抑えて起きたい産駒になりそうです。

 

 

今週は重賞が1つしかありません。日曜日函館メインの函館記念2016(芝2000m)だけです。夏競馬で常に寂しい開催日が続いていますが、今週は更に寂しい週末になりそうです。関東は真夏日が続いていましたが雷雨に大雨を不安定な天気でもあるので週末の馬場傾向も今から心配になります。【函館記念】1つしか重賞はないのでGⅠレースと同じ様に全馬診断をして詳しくレース分析していこうと思います。

 

 

★函館記念2016出走メンバー短評(前半)

オツウ

近走の戦績とレース内容から考えてもここは厳しいレースになるでしょう。メンバーもある程度は揃ったのでさらに厳しくなるでしょう。今回は同型馬もいるので展開的にも嵌るのは難しいです。ただ函館で勝利している実績があり、牝馬なので変わり身にも期待が出来るので余裕があれば馬券の隅に入れたいです。

 

 

ケイティープライド

近走は勝ち星こそありませんが惜しい競馬が続いています。復調気配が見えていましたが、初2000mと距離延長はマイナス材料です。一瞬しか良い脚が使えないのでこのメンバーでは厳しい競馬になるでしょう。内枠を引けたら穴馬として考えたいですが今のところ軽視しています。

 

 

ダービーフィズ

昨年の勝ち馬で連覇に期待がかかりますが、斤量が3kgアップの57kgでの出走なので連覇は厳しいと見るのが正直なところです。さらに昨年の秋競馬から全く良い競馬をしておらずメンバーが揃ったとはいえ2桁着順が目立っています。調教の動きは良くなっているようですが、どこまで馬体重を減らす事が出来ているかが鍵になりそうです。昨年制覇した舞台で復活する事が出来るか期待したい。

 

 

ツクバアズマオー

久しぶりの重賞挑戦となりますが、勢いに乗っての挑戦なので侮る事は出来ません。前走は函館の巴賞では距離不足の声が上がりながらの3着なので、距離延長の今回はさらなる前進が見込めそうです。函館での経験も豊富で実績もあるのでコース適性は問題ありません。叩き2戦目と斤量減のアドバンテージを生かせるので中心視したい馬です。

 

 

トーセンレーヴ

前走の天皇賞(春)では最下位で入線して以来の競馬ですが、前走は明らかに距離が長過ぎての結果なので参考外です。前走以外の近走の戦績はハイレベルな戦いで2桁着順にならず内容のある競馬をしているので、このメンバーレベルで適性距離に戻った今回は見直しが必要です。久しぶりの競馬なので馬体のデキは気になるところですが、1番気になるのは久しぶりに来日するダグラス騎手が日本競馬にフィットするかどうかでしょう。全体的な観点から軸には不向きですが抑えておく必要がある馬かも知れません。

 

 

トゥインクル

今年のダイヤモンドSの勝ち馬で2000m以上では良績を残しているので、距離が短い印象があります。ただ過去の戦績から洋芝巧者であることは明白で、函館での実績もあるのでコース適性は問題ありません。この馬も天皇賞(春)以来の競馬になるので馬体のデキ次第では距離に不安は残りますが抑えておきたい馬です。

 

 

ネオリアリズム

久しぶりの競馬ですが夏に実績を残している馬でこの距離でも勝ちがあるので注目していましたが、鞍上が初来日のカリス・ティータン騎手ということで少し不透明になってきました。土曜日の彼の騎乗次第になりそうですが、馬は能力はある馬で、鉄砲でも走っているので馬体さえ出来ていれば狙ってみたいです。

 

 

バイガエシ

昇級戦となりますが能力的には1000万クラスで燻っている馬ではありません。前走のレース内容がそれを物語っています。函館2000mで勝っているのでコース・距離の適性は問題ありません。馬場が渋ってもやれるタフな馬なのでメンバー的にも勝ち負け出来るチャンスは十分です。年齢もまだまだの伸び盛りの年齢なので、爆発力にも期待したいです。

 

 

★波乱決着が多いので難しい!?

サマー2000シリーズ第2戦目の函館記念ですが、函館記念はハンデ重賞なので毎年波乱の決着になっています。過去10年の3着以内馬30頭のうち14頭を6番人気以下の伏兵馬が占めており、1番人気にいたっては2006年のエリモハリアーを最後に勝利が遠ざかっています。今回の出走メンバーを見ていても1番人気になりそうな馬はかなり不安材料があるので今年も1番人気が勝利出来る可能性は低いと考えています。データ的に『前走OPEN特別以上』『ハンデ55.5kg以上』『内寄りの馬番』この3つのポイントがデータ的には良いです。このポイントに重点を置いて軸馬を探したいです。

 

 

軸馬候補 ⇒ A.人気ブログランキングで発表

夏は牝馬とも言われていますがオツウを軸にするのは難しい点があります。それならば夏にも実績を残していて近走の勢いのある競馬をしている馬から勝負したいです。データから推される3つのポイント全てに当てはまってはいないが、実績と実力からチャンスは十分にあると考えています。

 

【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━

安田記念 ワイド★ー△(3点)11.3倍 的中
鳴尾記念 馬連 ◎ー★(5点)6.3倍的中
エプソムC 馬単 ◎ー▲(5点)11.7倍 的中
ユニコーン 3連単 ◎○△(8点)15.6倍 的中
宝塚記念 馬連/3連複 的中
宝塚記念-3連複宝塚記念-馬連

 


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬インデックス
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keiba2016.net/

【おすすめポイント】
専属契約を結んだ情報源と長い年月をかけ構築した独自ロジックで初心者でも即日プロと同条件の的中乱獲が可能!
全ての競馬ファンを全ての馬券ファンを「成功」へ導く架け橋に・・・
初回応援キャンペーン実施中で、
・登録はもちろん「無料」
・登録時に1万円分の支援金贈呈
・各コース共に初回大幅割引あり
馬券で「稼ぐ」なら迷わず「競馬インデックス」で間違いなし!

【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


スポンサーリンク


関連記事-こちらもどうぞ