【マーメイドステークス2016】最終予想|メイショウマンボが追い切り万全!本命は穴馬から!

   2016/06/24





【神ログ無料メルマガ】今週の配信予定
2016年12月10日(土):チャレンジC
2016年12月11日(日):カペラS

メルマガの登録はこちら!
↓↓↓【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
2016年12月3日ステイヤーズステークス的中!
馬連 ◎〇 3点 8.8倍
3連単 ◎○▲ 8点 27.1倍


先日の【日本ダービー】で6,913頭の頂点に立った今年のダービー馬マカヒキが凱旋門賞に抽選することが正式に決まりました。友道調教師曰く、使って良くなるタイプなので前哨戦のニエル賞を使って本番に挑むようです。このローテンションは、凱旋門賞で日本馬最高順位の2着を記録したオルフェーブルも同じローテンションだったので日本人には馴染みのあるローテンションです。昨年の凱旋門賞は日本馬が参戦しなかったので盛り上がり欠けましたが、現時点ではサトノダイヤモンド、ドゥラメンテ、ワンアンドオンリーなど世代を代表する馬を含め11頭が登録しています。全頭出走するわけではありませんが、今年は日本馬の出走は濃厚でしょう。

 

マカヒキとサトノダイヤモンドは空戦のハイレベルと言われる3歳世代で常にトップを争う両頭なので期待出来ます。マカヒキ陣営も本気で【凱旋門賞】のタイトルを目指している様で、鞍上は早速乗り替わりが発表されました。まだ未定ではあるものの外国人騎手に依頼するようです。個人的には川田騎手とのコンビで行って欲しかったですが、海外での経験などを考えると陣営の判断は当然の事なのかも知れません。

 

日曜日の阪神11Rで【マーメイドステークス】が行われます。GⅠが中休みなので少し面白みに欠けますが、この先の競馬シーズンに向けて重要な1戦です。ルージュバックの参戦が騒がれていましたが、ウラ開催の方に出走登録したので一気に混戦ムードになりました。荒れるハンデ戦としても有名なレースで、人気馬が信頼出来ないレースです。最終追い切りではフケ気味の馬がいたので、各馬のコンディションチェックも必要になります。

 

★マーメイドステークス2016オッズ

1番人気 シュンドルボン  3.4倍
2番人気 ナムラアン    3.9倍
3番人気 レッドオリヴィア 6.6倍
4番人気 ココロノアイ   6.8倍
5番人気 リラヴァティ   7.1倍

では、早速マーメイドステークスの最終予想を発表します。

 

★マーメイドステークス2016最終予想

人気ブログランキングで発表
○ 04. レッドオリヴィア
▲ 02. ナムラアン
☆ 12. リラヴァティ
△ 13. シュンドルボン
△ 09. メイショウマンボ

 

 

人気ブログランキングで発表

追い切りの状態が1番良かったのはこの馬です。馬体のデキは凄く、まさにメイチ感を漂わせていました。阪神地方に雨が降れば頭まで狙ってみたかったのですが、月曜日までは天気がもつようなので頭は厳しいかも知れません。阪神コースも問題ありません。さらにハンデも53kgとメンバーレベルを比べると楽な印象を受けました。もっとも運がある騎手が鞍上なので、今度こそ勝負をして欲しい。

 

○ 04. レッドオリヴィア

枠色と馬名の色が赤色のサインかも知れません。ただそうなると隣りに入っているアカネイロも気になるところですが。サイン予想も面白いのですが、この馬に乗る為に秋山騎手が体重を落とす話は週中から話題になっていました。それだけこの馬に手応えがあると言うことでしょう。阪神2000mの適正も高いので期待したいところだが、未だこのコンビで勝ち星を上げていないのが気になるところです。さらにフケ気味という情報も入って来ているので軸には不向きと判断しました。

 

▲ 02. ナムラアン

55kgと斤量が見込まれましたが逃げて自分のペースで競馬が出来るかどうかが勝負の分かれ目です。ただ今回は同型馬が揃ったので楽な競馬にはならないでしょう。この斤量で前でやり合いながら進むと考えると最後にまとめて差される可能性が十分に高いです。この斤量が評価の別れるところでしょう。馬場不問なので問題ありません。

 

☆ 12. リラヴァティ

外枠に入りましたがデータ的には問題ありません。もちろんこの馬自身も内枠では良績を残せていないので外枠は願ってもない絶好枠に違いありません。さらに偶数番号なのでゲートで待機する時間も短いので尚よしです。ただナムラアンと同様に同型馬が多いためペースに合わせられるかが鍵になりそうです。馬の状態は良さそうなのですが、鞍上の経験が少ないのと重賞舞台での絶対的な経験数が違うので騎手心理が不安要素です。

 

△ 13. シュンドルボン

先行馬ばかりなので外枠からレース全体を見られるので良い枠に入りました。先行馬が前でやり合えば脚が使えるので問題ありません。瞬発力勝負になる傾向が強いレースなので展開的には有利な展開になりそうです。血統的にもそろそろ充実期に入りそうなので、展開が嵌れば馬券圏内の可能性は高いです。ただ同じ同型馬でもレベルの高い馬がいるので人気を加味するとあまり強気にはなりません。

 

△ 09. メイショウマンボ

週始めでの展望記事では消したいと評価しました。ただフラットな目で調教を見ると良く見えて仕方ない状態です。斤量は56kgと見込まれましたが背負い慣れいるのでそこまで気にする必要はありません。さらに今回は安田記念を回避してこの舞台を選んだので1週多く仕上げられており、良い方向に出る可能性もあります。もしここで結果を残す事が出来なければコレからはすぐに消しても良いと考えています。

 

★マーメイドステークス2016買い目

ワイド・・・5点
◎ - 04,02,12,13,09

3連複・・・9点
◎ - 04,02,12 - 04,02,12,13,09

 

荒れるハンデ戦なので馬券的には広く勝負出来る券種を選びました。

では、良い週末を・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


スポンサーリンク


関連記事-こちらもどうぞ