【日本ダービー(東京優駿)2016】予想|里見治オーナーがサトノダイヤモンドで悲願達成なるか!?

   2016/05/24





【神ログ無料メルマガ】今週の配信予定
2016年12月10日(土):チャレンジC
2016年12月11日(日):カペラS

メルマガの登録はこちら!
↓↓↓【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
2016年12月3日ステイヤーズステークス的中!
馬連 ◎〇 3点 8.8倍
3連単 ◎○▲ 8点 27.1倍


第77回のオークスはシンハライトの圧倒的な強さに驚かされた1戦で幕を閉じました。シンハライトの馬体重が発表されたときは嫌なイメージを持ちましたが、馬体は細く見えずしっかりとした馬体でした。直線向くときは微妙な位置取りにいましたが、桜花賞2着馬の力はやはり違いました。あそこから小柄な体で他馬にぶつかりながらもギアチェンジをしていくのですから、馬体が成長してもう一回りも二回りも成長したときにシンハライトの本当の強さを見ることになるのかも知れません。

 

まだまだ発展途中の体とはいえ、素晴らしい内容の競馬でした。2着馬のチェッキーノも道中はシンハライトを同じポジションで競馬をしながら最後は外を回っての競馬なので強さが光っていました。シンハライトとチェッキーノの2頭の強さが目立ったオークスになりました。個人的に次走以降も注目したいのはビッシュとペプチドサプルの2頭です。ビッシュは1頭だけ先頭にすんなり出た形になったが最後まで粘りを見せたのは力がないと出来ません。ペプチドサプルも強い競馬を見せてくれました。まだまだ古馬になって楽しみな馬なので成長しますし次走以降も面白い馬です。予想結果としてはシンハライトが本命だったものの相手候補が全くダメで残念な結果になってしまいました。もう少し荒れた結果になっても良かったのだが上位2頭の強さを過小評価しすぎたのかも知れません。

 

一方で21日(土)京都5Rの3歳未勝利戦でウォッカの娘のタニノアーバンシーが6戦目で初勝利を手にした。デビュー前はオークス候補と言われていたがここまでなかなか勝てない競馬が続いた。この勝利がウォッカ産駒の初勝利となり、ウォッカを手掛けていた角居調教師にとっても待ちに待った1勝になったのではないだろうか。春のクラシックには間に合わなかったが、秋には間に合うかも知れません。是非秋華賞に向けてこの馬の名前は覚えておいて欲しい。大きい所とれる器がある母譲りの牝馬だと考えています。

 

いよいよ今週は【日本ダービー(東京優駿)】です。競馬の祭典で盛り上がるレースの1つです。近年稀に見るほどの混戦模様です。皐月賞では3強と言われていた牡馬クラシックですが、ダービーでは5強と言われています。世代レベルが非常に高くて豊作と言われた世代なので当たり前なのかも知れません。コレだけ強いメンバーが集まると1週前ですが胸の高揚が抑えられません。しっかり分析してオークスの借りを返したい。

 

★出走メンバー短評(前半)

アグネスフォルテ 松山騎手

長浜博之調教師の最後の挑戦となるダービーです。血統的にはこのコースで走ってもおかしくは無いのですが、今年はメンバーに恵まれませんでした。馬券圏内を目指すにしても思い切った作戦が必要となるでしょう。

 

アジュールローズ H・ボウマン騎手

使われて良くなるタイプな印象なので4戦目となるがそこまで気にしていません。まだ一度も強い相手と勝負していないので実力的には未知数な部分もあります。ただこの馬は生産者がかなりこだわりのある馬のようです。戦績としてはOP勝ちしたばかりなのに一部のメディアでは取り上げている所あります。この違和感のある雰囲気は気になるので1週間を通して注目したい馬です。

 

イモータル 石川騎手

脚質的には前に行く馬なので番手で抑えるかの形になりそうです。自ら逃げる形を1度もとってないので是非逃げて欲しい。NHKマイルCからなので馬体に影響がないか心配です。ただ共同通信杯2着なので実力は問題ありません。金子軍団の一員なので何かの引き金かも知れません。馬券的には厳しいと判断しています。

 

エアスピネル 武豊騎手

現時点で1番評価を迷っているのはこの馬です。メンバーの中では力のある馬なのですが、上位メンバーのようにコレといって取り柄が少ない馬です。逆に言えば

不安材料が少ないのですが、レースになるともう一押し足りない印象です。東京コースは初挑戦なので抑えておくくらいの評価です。

 

サトノダイヤモンド C・ルメール騎手

前走の皐月賞では明らかに余裕残しの馬体なので明らかにダービーに向けて皐月賞を使って来た感じです。ただライバル馬も同じ条件なので”運”と”能力”が問われる1戦でしょう。前回のダービー記事で最終追い切りの様子を見て判断したいと書いた通り1週前の追い切りには少し不満が残る内容でした。ダービー馬になる力はありますし、まだまだ本気を出していない様な気がするので勝負出来る馬体とデキで出て来て欲しいです。

 

スマートオーディン 戸崎騎手

この馬の父ダノンシャンティを管理していた松田国英調教師が子供のこの馬でダービーに挑戦するロマンも競馬の楽しみの一つです。父の無念を晴らす為に陣営も渾身の仕上げを施してくると予想出来ます。ただそれは他陣営も一緒です。現状の力としては軸としては評価出来ないので相手候補の予定です。ただ週末の天気まで考えると馬券に入れるのも微妙なラインです。切れ脚は良いものを持っているのですが、削がれる可能性もあるので取り捨てに迷う1頭です。

 

ディーマジェスティ 蛯名騎手

前走の皐月賞を制して一気にダービー候補まで名乗りを上げました。今年牡馬クラシック3冠に唯一挑戦出来る馬なのでファンとしても注目度は高いです。皐月賞で100%のデキかと思っていましたが中間の馬体を見てみるとさらに引き締まった馬体で皐月賞は90%ほどのデキであのレースっぷりだったのかも知れません。皐月賞の時よりもさらに良いレースをしてくれる可能性は高いです。一方前走はノーマークで競馬が出来た恩恵は多少なりともありました。今回はマークされる立場となるのでその点をどう評価するかがポイントになりそうです。

 

ブレイズスマッシュ 横山典騎手

メンバーレベル的にも力が足りません。鞍上が横山騎手なのでペースを乱す存在になるか後方ポツンの可能性が高いので厳しい競馬になりそうなので消し。

 

プロディガルサン 田辺騎手

金子軍団の1頭です。1週前追い切りでは非常に動きが良かったのですが、調教では良く見せる馬なので過大評価は出来ません。前走は休み明けの1戦なので叩き2戦目の上積みにも期待出来ます。能力的には上位陣とも互角に戦えるレベルにあるので消す事は出来ません。馬券には必ず入れたいと考えています。

 

★ダービーは金子オーナー軍団の作戦に注意

ダービーでは金子HDの勝負服が目立つ存在になるでしょう。18頭中4頭が同じ勝負服なので、オーナーも久しぶりのダービー制覇に意気込んでいるのではないだろうか。今回の4頭はイモータル、プロディガルサン、マウントロブソン、マカヒキと好走を狙える馬ばかりです。ただ注意したいのはマカヒキを勝たす為に軍団でチームプレーをするのではないかと言うことです。もちろん他馬の邪魔をするのではなくマカヒキの為のペース作りをする可能性が高いと言うことです。ダービーの称号はオーナー、調教師、騎手、馬にとっても大きな称号なので可能性は0%ではありません。

 

軸馬候補 ⇒ A.人気ブログランキングで発表

前半部分で1番信用できるのはこの馬です。やはりどの展開になっても対応出来るのはレースで証明しており展開不問は強みです。馬場が渋っても問題なく走れるので終末の天候も不問です。最終追い切りでしっかり追ってくれれば頭で勝負しようと考えています。

 

サイン予想でも出てきましたがこの馬を穴注目しています。血統的にもこのコースでの複勝率が非常に高いので穴馬としては適任しています。スタミナがある馬なので2400mの距離の心配は要りません。競馬内容も強いですし、鞍上と調教師のコンビもファンとしては期待したいコンビです。

 

後編はコチラ

 

 

スプリンターズS馬連33.9倍 3連複16.9倍的中!

 

京王杯SCは◎▲△で
3連複65.9倍(7点)的中

VMは△○◎で
3連複60.9倍(4点)的中
【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/

 


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】的中ファクトリー
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tekichu.com/

【おすすめポイント】
『的中ファクトリー』はコアな競馬ファンに人気の高い情報会社ですが、競馬初心者の方でも十分にこのサイトを活用する事が出来ます。
とにかくコラムが充実しています。それも殆どが無料で読めますから、いきなり会員になった直後から豊富な情報を得る事が出来ます。なかなかここまで豊富な情報量を無料で読めるサイトは中々ありません。かなり読み応えのあるコラムです。

【第3位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


スポンサーリンク


関連記事-こちらもどうぞ