【オークス(優駿牝馬)2016】予想|シンハライト、チェッキーノと人気順当も多くの不安材料が・・・

 





【神ログ無料メルマガ】今週の配信予定
2016年12月10日(土):チャレンジC
2016年12月11日(日):カペラS

メルマガの登録はこちら!
↓↓↓【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
2016年12月3日ステイヤーズステークス的中!
馬連 ◎〇 3点 8.8倍
3連単 ◎○▲ 8点 27.1倍


前回の記事で藤田菜七子騎手の話題を取り上げましたが、超過密日程だった様です。14、15日は新潟で騎乗してから16日には盛岡競馬に参戦していました。深夜に美浦に戻り17日の朝一番から調教にまたがるハードスケジュールをこなしていた様です。記者からその事について問われると「体は大丈夫です!」と元気な姿を見せた様なので若い人には疲れがないのかと驚きました。16日に参戦した盛岡競馬では“アイドル対決”も注目されていました。盛岡競馬のアイドルまゆゆこと鈴木麻優騎手とのアイドル対決は4戦組まれたが全て先着とJRA女性騎手としてのプライドを見せた形となったが、7鞍に騎乗し(0:2:0:5)と勝利の女神からは見放されてしまった。なお、先週に引き続き今週末は土日とも新潟で、翌週のダービー週は東京で騎乗する予定となっています。

 

【オークス】の全馬診断とサインを行ってきましたが、週末に近づくにつれて大体の予想オッズが明らかになってきました。シンハライトが1.0倍台の単勝オッズになる可能性が高まっているなか、チェッキーノのオッズも予想していたオッズよりは高いので逆転を狙っている方が多い証拠でしょう。確かに連単系なら断然1番人気が濃厚なシンハライトからいくよりも2番人気や3番人気の馬から行く方が配当妙味がありますから。週始めには出走予定メンバーを全頭診断しましたが、改めて上位人気馬を展望していきます。

 

★上位人気予定メンバー

1番人気 シンハライト    2.0倍
2番人気 チェッキーノ    3.4倍
3番人気 ロッテンマイヤー  8.6倍
4番人気 アットザシーサイド 10.7倍
5番人気 エンジェルフェイス 16.5倍

 

★上位人気メンバー短評

シンハライト

やはり断然1番人気指示されましたがこれは当たり前の話です。確かに出走メンバーを見る限りではこの馬に勝てる可能性がある馬は少ないです。なので、当日はもっと売れると考えると単勝オッズは1.0倍台になりそうです。メジャーエンブレムとジュエラーの回避でライバル馬がいなくなり確勝ムードも漂っているが、この馬はどちらかと言うと自分自身がライバルといった感じです。彼女の問題点は馬体重です。あまりにも小柄で増えない馬体に対して、初の長距離輸送と馬体重の問題が後を尽きない。当日の馬体重発表まである意味目が話せない1番人気馬でしょう。

 

チェッキーノ

診断した通り3連勝中で前走のフローラSでは東京2000mを1分59.7秒で駆け抜けた逸材です。さらに先週のヴィクトリアマイルで好騎乗を見せた戸崎騎手を手配して挑む一戦と表面上はシンハライトに迫る勢いがある。ただ脚と馬体の成長が不釣り合いな印象を受けるとともに、前走の時計を個人的にはさほど評価をしていません。過去に同じ様なタイムを出した馬がGⅠで活躍したかというと実はあまりしていません。体質面も弱い馬なので前走の見えない疲れが心配です。

 

ロッテンマイヤー

データ的には現状一番面白い馬でJRAが馬場にマジックをかけていなければ馬場傾向にも合います。有力馬が後ろから競馬をする馬が多いので前で自分のリズムを刻む事が出来れば面白い存在です。ただ週始めにもお伝えしたが、『クロフネ産駒』というところが気になる。たしかにキタサンブラックの様に血統で説明が難しい実力馬もいますが判断するのが難しい。

 

アットザシーサイド

サイン馬券ではあまりにもあからさまだったので紹介しませんでしたがこの馬の母母は“タックスヘイブン”とまさに時事ネタなのです。ただ良いニュースではないのでどうなのかと考えていました。前走の桜花賞で3着とメジャーエンブレムを破った馬ですし能力はあります。ただ人気馬のなかでは距離適性が1番合わない印象があります。なので、内枠を引かないと厳しいのではないでしょうか。

 

エンジェルフェイス

フラワーCのレースを見ていれば距離も問題ないですし、オークスに向けて調整して来ている分馬体のデキや状態もしっかり作り上げてきているでしょう。鞍上も手が空いたC・ルメール騎手を確保したので陣営の勝負度も伺えますし、さらにC・ルメール騎手にとっては今年のクラシックでは初の1番人気以外の馬なので気楽に乗れるでしょう。ただ馬が細く感じたので、体重を維持するので限界だったような追い切り映像だった点が気にかかります。

 

★上位人気には不安材料が目立つ。

人気馬なのでもちろん好材料のポイントもあります。でもそれは誰もが知る事で色んな媒体から知り得る情報でもあります。なので、逆に不安材料を探すと今回の出走メンバーの上位人気が予定されている馬は結構不安材料が出てきました。書いている途中で不安材料が出なかった馬を軸馬にと考えていたが、現実はそう甘くは無かった。その馬にも不安材料があるので勝負馬を現時点で絞る事は出来ません。枠順や馬体重などを加味して最終予想記事を書くときまで悩みたい。それも競馬の醍醐味の1つでもある。

 

危険な人気馬 ⇒D.人気ブログランキングで発表

 

今回紹介した5番人気までに予想される馬達の中で最も危険に感じたのがこの馬です。勢いがあり実力も伴ってはいるのだがイマイチその信用性が欠ける状況証拠しかないのが現状です。牝馬限定戦なのでパドックを見るまで予想をするのは厳しいのですがここは軸には不向きではと考えてしまいます。

 

京王杯SCは◎▲△で
3連複65.9倍(7点)的中

VMは△○◎で
3連複60.9倍(4点)的中
【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/

 

 

第77回 オークス (G1)桜花賞馬ジュエラーの戦線離脱で
シンハライトに注目が集まるが…実はシンハライトを脅かす馬が存在する!そしてシンハライトは買いか?消しか?

桜花賞では3連単【2万0330円】的中
オークスの◎○▲も必見!

第77回 オークス (G1)
【絞りに絞った3連単1点馬券】

【無料で教えます】

★オークスの3連単1点馬券はコチラ★

 

◆勝負情報・穴情報で大きく獲った!

第76回 桜花賞(G1)
◎ジュエラー
○シンハライト
△アットザシーサイド
馬連1点目:960円的中
3連複:5650円的中
3連単:2万0330円的中

京都7日目11R都大路S
◎ナムラアン
3連単:1万8630円

東京6日目9R湘南S
◎ストーンウェア
3連単:8万0930円

京都5日目3R
◎トウシンダイヤ
3連単:6万6570円

新潟2日目11R谷川岳S
◎ピークトラム
3連単:5万6470円

新潟2日目7R
◎ミラクルアイドル
3連単:4万3580円

京都1日目2R
◎サトノワイバーン
3連単:15万9770円的中

東京2日目5R
◎マサノヒロイン
3連単:7万6210円的中

第13回 福島牝馬S(G3)
◎シャルール
馬連:1万1130円的中

第76回 皐月賞(G1)
◎サトノダイヤモンド
3連複:6000円的中

オークスの3連単1点馬券はコチラ

ワールド:オークス300-250

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


スポンサーリンク


関連記事-こちらもどうぞ