【大阪杯2016】最終予想|ラブリーデイなどGⅠ馬5頭が集まったが本命は牝馬のあの馬から勝負!

   2016/11/27





【神ログ無料メルマガ】今週の配信予定
2016年12月10日(土):チャレンジC
2016年12月11日(日):カペラS

メルマガの登録はこちら!
↓↓↓【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
2016年12月3日ステイヤーズステークス的中!
馬連 ◎〇 3点 8.8倍
3連単 ◎○▲ 8点 27.1倍


藤田菜七子騎手が4月1日からエージェントがつき、ホリプロに所属することは以前に記事の方でお伝えしました。どちらもデビュー間もない新人騎手としては異例で競馬ファンの中でも賛否両論の声が上がっている感じです。注目の女性騎手ですし、デビュー前からファンがいたほどなのでその可愛らしい笑顔の虜になったファンも多いでしょう。エージェントがつくことに関しては賛成の声がネットでは多く感じました。やはり騎乗機会が増えますし、腕はある騎手なので良い馬が回れば次第にチャンスは増えてきます。また師匠の根本調教師もこれで馬の管理に専念出来るので両者にとって良いことではないでしょうか。ただ、エージェントがつくと急激に乗鞍が増えるためパレットさんも必然的に必要になりますよね。そうなるともう見た目だけは一流騎手の仲間入りな感じがしなくもないですが、若い間から良い馬にたくさん乗ることで良い経験が出来ると思うので個人的には良いことだと思います。ネットで賛否が分かれているのがホリプロに所属することです。ネットでは初勝利のお祝いコメントを越える勢いで批判やブーイングのコメントが相次でいました。たしかにトップ騎手の中にはメディアにも出るため芸能事務所に所属している騎手もいますが、中央でまだ未勝利の騎手が芸能事務所に所属するのは驚きました。マスコミや私たちファンが少し大騒ぎしたせいもあるかもしれませんが少し度が越えているかなっと印象を受けました。競馬界で生きていくのか、芸能界でいきていくのか少し不透明になりましたが、今まで通り陰ながらに応援していきます。

 

日曜日の阪神11R【大阪杯】は今年も豪華メンバーで行われます。来年からはGⅠレースとして施行されるレースなのでGⅡレースとしは今年が最後になります。GⅠ馬5頭をはじめ重賞実績が豊富な馬が集まったので今年もハイレベルな1戦になりそうです。小頭数なので配当的な妙味は少し考えにくい戦いですが、是非とも馬券として当てたいレースです。

 

★大阪杯2016オッズ

1番人気 ラブリーデイ    2.9倍
2番人気 アンビシャス    4.3倍
3番人気 ヌーヴォレコルト  5.4倍
4番人気 キタサンブラック  5.8倍
5番人気 ショウナンパンドラ 6.4倍

では、早速大阪杯の最終予想を発表します。

 

★大阪杯2016最終予想

◎ 人気ブログランキングで発表(ショウナンパンドラ)
○ 02,ラブリーデイ
▲ 03,ヌーヴォレコルト
☆ 07,キタサンブラック
△ 09,アンビシャス
△ 06,タッチングスピーチ

 

◎ 人気ブログランキングで発表(ショウナンパンドラ)
有力馬は本場に向けての叩き台なのでこの馬もそうなのですが、メンバーの中で調教の動きなどが抜けていると感じたのでこの馬から勝負します。斤量はこの斤量で走っているので問題ありませんし、週末の天気が不安視されているが週末阪神地方は晴れる予報なので問題ありません。馬場が渋っても実績は残しています馬場不問です。昨年から本格化していますし、こんなところでは負けてられないでしょう。

 

○ 02,ラブリーデイ
状態がどこまで維持出来ているか、衰えていないか、今年も最前線で勝負出来るかなど色んな意味で試金石となるレースです。今回はベスト距離ですし、間隔が開いたのでリフレッシュ出来ているでしょう。鉄砲でも走りますし、調教でもしっかり動いていたので問題ないです。ただ騎手が変わったのでテン乗りでどこまでコントロール出来るかっと言ったところでの評価です。

 

▲ 03,ヌーヴォレコルト
岩田騎手がこの馬の為に関東遠征しているのでここでは注目したいです。個人的には牝馬最強の馬になると思っていたのですがさすがにそれは厳しい結果になりました。ただ力はありますし展開も不問で斤量の恩恵も受けて有利にレースが進められそうです。調教内容も非常に良いので素直に評価したいです。

 

☆ 07,キタサンブラック
長距離路線で結果を出してきているのでここでは折り合いが大きな問題となるでしょう。もともと血統的に色々騒がれた馬ですが、こなせるのは証明されたので距離は問題ありません。ただこのメンバーの中で58kgは少し荷が重い印象を持ったこと本番のために無茶な競馬はしない可能性が高いことを考えるとそこまで重い印は打てない。

 

△ 09,アンビシャス
出走メンバーの4歳馬の中ではトップ評価をしています。ドバイで2着だったドゥラメンテのライバルですし、能力・実績ともに評価しても問題ありません。ただ、今回は展開という壁が存在する可能性が高いです。逃げ馬が不在なのでスローペースが濃厚なので末脚が届くかどうか。そして鞍上の横山典騎手はトリッキーな騎手なので軸には信頼度が欠けます。

 

△ 06,タッチングスピーチ
やはり次走のために少し余裕残しの調教でしたね。叩き2戦目で斤量の恩恵もあるがコース形態が苦手ですし脚質的にも少し問題だと考えています。能力と力もあるので消す必要はありませんが、好走するには色々な条件が必要なので今回はこの評価にしておきたいです。

 

★産経大阪杯2016買い目

馬連・・・5点
◎ - 02,03,07,09,06

3連複・・・7点
◎ - 02,03 - 02,03,07,09,06

かなりハイレベルな1戦で宝塚記念の前哨戦ようなメンバーなので、非常に楽しみです。

では、良い週末を・・・

軸馬発表 ⇒ ◎ 人気ブログランキングで発表(ショウナンパンドラ)
北山ステークス 3連複 ¥1,340 的中

北山ステークス的中

スプリンターズS馬連33.9倍 3連複16.9倍的中!

【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


スポンサーリンク


関連記事-こちらもどうぞ