【ダービー卿チャレンジトロフィー2016】予想|混戦模様だがGⅠ馬ロゴタイプ完全復活なるか!?

   2016/04/02





【神ログ無料メルマガ】今週の配信予定
2016年12月3日(土):金鯱賞
2016年12月4日(日):検討中!

メルマガの登録はこちら!
↓↓↓【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
2016年12月3日ステイヤーズステークス的中!
馬連 ◎〇 3点 8.8倍
3連単 ◎○▲ 8点 27.1倍


今回の高松宮記念は重賞未勝利のビックアーサーが勝利した事と、怪我から復帰した福永騎手が3年ぶりとなるGⅠ19勝目を上げ、個人的にも予想が完璧に近かったので満足しています。しかし、1日経ってネットでは納得出来ないファンの書き込みが少しヒートアップしていたので少し取り上げたいと思います。予想は人それぞれで考え方はいろいろあるので討論するのは個人的には好きです。なので、ネットでやりとりしているのは良いことだと考えています。相手を誹謗中傷するのはいけませんが、自分の意見やいろいろな人の意見や見解を聞く事は自信の競馬力向上に繋がるものがあると思っています。ただ今回盛り上がっているの馬の話しではなく、元騎手で現在は解説者でも活躍している元騎手の安藤勝己さんがTwitterで『馬場いじったなら発表せんといけないやろ。』とおっしゃった様に高松宮記念当日の馬場変化についてです。

 

 

週末の2日間とも中京レースを見ていた方なら気づいたかも知れませんが、1日で馬場傾向が少し変わりました。このことで不公平などとネットでは騒がれています。個人的な感想としては、さすがにJRAさんも少しやり過ぎかなと思いましたがこれも競馬なので仕方ないです。一応JRAもHP上で「芝刈りをした。」と公表していますが、分かりにくかったのでここまで騒がれても仕方ないのかなって思いました。私たちファンが出来る事は勝負する日は馬場傾向をしっかり掴んで予想を練り直すことしか出来ません。私も日々競馬力を磨くために勉強中なので、今回の高速決着は予測出来ましたし良い勉強になりました。

 

阪神競馬場でGⅠ馬が集結する大阪杯が行われる裏開催なので注目度は低いレースになりそうなダービー卿チャレンジトロフィーが行われます。昨年の勝ち馬モーリスはここから一気にマイル路線の頂点に駆け上がりました。今年は出走登録馬が非常に多く26頭登録されました。今年は実績馬の登録が多いので彼らが出てくるとハンデ戦では非常に楽しみな一戦となりそうです。

 

★有力出走予定メンバー

エキストラエンド  吉田隼騎手
キャンベルジュニア 川田騎手
サトノアラジン   C・ルメール騎手
ダッシングブレイズ 戸崎騎手
ロゴタイプ     田辺騎手

 

★有力メンバー短評

エキストラエンド
中山マイルの実績は(0:1:0:1)で掲示板率は100%と適正は問題ありません。マイル路線に移行してからコンスタントにレースに出ており戦績こそ残せてはいないもの見せ場は作れています。注目したいのは毎レースしっかり末脚を伸ばしている事です。ただ今回はメンバーが揃ったのでどこまでやれるかどうかです。

 

キャンベルジュニア
デビューしてまだ1年も経っていませんがここでは上位人気が予想されます。中山マイルは過去1度出走して勝利していますし、中山コースの連対率は100%と相性は抜群です。昨年の勝ち馬モーリスと同じ厩舎でこの厩舎はレースになるとしっかり作ってくるのが特徴です。ローテンション的にも良いですし叩き3戦目と状態は100%に近い感じです。

 

サトノアラジン
人気の一角に支持されそうなこの馬は先週の高松宮記念の流れを考えると重賞未勝利の共通点があり面白そうですね。中山でも強い勝ち方で勝っているので適正も高いです。コンビを組むC・ルメール騎手とも(2:2:0:1)と相性抜群です。ただ海外遠征帰り初戦なので体調面の問題、休み明け初戦、安田記念の叩き台と不安要素がかなり重なってしまったので軸としての信頼はおけるかどうかは別問題です。

 

ダッシングブレイズ
マイル実績は豊富ですが、前走は騎手が落馬したため競走中止したので馬体や精神にダメージが残っていないか不安な点があります。エンジンの掛かりが遅いので、初中山をどのように評価するかが勝負の鍵になりそうです。上がり最速をマークしているレースが多いので、今回も好位で競馬をしながら末脚を伸ばしてくれればもちろんこの馬も上位の評価が必要です。

 

ロゴタイプ
自信がGⅠで2度輝いた舞台なので適正は文句ありません。一時期はいろいろな路線や適正をためされてバラバラの使い方をしていましたが、ここ最近は路線が固まってきたので馬もリラックスして走っている印象があります。ハンデ戦ではありますが実力馬が多いのでそこまで斤量差はないはずです。マイル適正が高い馬だと考えているのでここでも中心視出来ます。

 

★昨年同様にここから安田記念馬が生まれるか!?

昨年はモーリスがここから安田記念・マイルチャンピオンシップ・香港マイルとGⅠ3連勝とまさに怪物ぶりを見してくれました。有力所は叩き台なのでその状態の中しっかり戦績を残す事が出来れば安田記念も楽しみな逸材になります。今回は例年に無くハンデの差がないレースになりそうなので本番でも参考に出来るレースになりそうです。

 

軸馬候補 ⇒ B 人気ブログランキングで発表(キャンベルジュニア)

デビューからの戦績をみると安定感は抜群ですし、斤量も味方につけて走ってくれそうです。前走のレース内容を見ても心身とも成長して1段階上に上がった感じです。潜在能力が高い馬ですし、実績は乏しいものの伸びしろを考えてここでも中心視したいです。厩舎もしっかり仕上げてくれるでしょうし面白い1頭ではないでしょうか。

 

北山ステークス 3連複 ¥1,340 的中

北山ステークス的中

スプリンターズS馬連33.9倍 3連複16.9倍的中!

【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/

 

ホースメン会議:ダービー卿CT490_160
━━━━━━━━━━━━━━━━━

“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業35年【ホースメン会議】

実力を知って頂く為の特別無料配信!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
7割当たるプロの買い目

ダービー卿CT(G3)鉄板3点勝負

絞った買い目で穴馬券を獲る!

◎―穴で決まれば想定50倍!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■実力を知って頂く為の無料配信

1日1鞍~3鞍の厳選提供から

3/21 中京 10R 1万2790円的中!
3/20 阪神 6R 3万3140円的中!
3/13 中山 6R 1万0490円的中!
3/12 中京 12R 2万3640円的中!
3/ 6 中山 8R 2万4450円的中!
3/ 5 中山 7R 4万8720円的中!
2/28 小倉 8R 1万6500円的中!
2/27 阪神 6R 3万3160円的中!

ダービー卿CT・3点を無料で見る

ホースメン会議:ダービー卿CT300_250

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


スポンサーリンク


関連記事-こちらもどうぞ