【高松宮記念2016】予想|優先出走権を持つエイシンブルズアイとミッキーアイルの評価は!?

   2016/03/28





【神ログ無料メルマガ】今週の配信予定
2016年12月10日(土):チャレンジC
2016年12月11日(日):カペラS

メルマガの登録はこちら!
↓↓↓【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/
2016年12月3日ステイヤーズステークス的中!
馬連 ◎〇 3点 8.8倍
3連単 ◎○▲ 8点 27.1倍


先週は藤田菜七子騎手の話題でつきっきりだったので、この話題に触れる事が出来ませんでした。その話題と言うのは、JRAが来年から大阪杯をGⅠに格上げする方針である事が17日にスポーツ新聞で報じられました。理由としては、春シーズンに古馬中距離戦線を充実することが目的みたいです。2000m前後を主戦場とする馬にとって国内のGⅠは宝塚記念しかないために、近年はドバイ・香港・オーストラリアなどの海外でレース選択をすることが主流になっていたのですが、その後怪我などで宝塚記念に出ないなどで春シーズンの中距離線は以前からファンの間では問題視されていました。GⅠレースにはいろいろな条件があるようですが、報道によると全てクリア出来るようです。

 

近年は特に好メンバーが集まるレースでGⅠ級のGⅡレースみたいな感じだったのでこのJRAの方針は良い事だと考えています。今年もショウナンパンドラ・ヌーヴォレコルト・ラブリーデイなどのGⅠ馬が多数出走予定ですし、同じ時期にやってくれるのであれば春休みの最中なので家族連れの来場なども含めて売り上げにも期待出来ます。天皇賞(春)はGW付近にあるレースなので盛り上がっていますし、大阪杯もそんな感じのレースになれば良いですね。藤田菜七子騎手を始めGⅠレースの増加と競馬界が盛り上がる要因がたくさんあるので、競馬人口増加の起爆剤になれば私たちファンとしては嬉しい事です。

 

今週はGⅠ高松宮記念があるのでしっかり研究と精査をして的中したいですね。エアロヴェロシティが疝痛(せんつう=腹痛の一種)で出走を取消したので、日本馬だけの対決になったので少しメンバーレベルが低くなってしまいましたが、馬券の組み方としては少し楽になったかも知れません。【外国馬vs日本馬】では無く【中堅vsベテラン】の戦いになりそうです。そして今回は優先出走権を持っているエイシンブルズアイミッキーアイルの2頭のどちらが軸に向いているのか検討していきたいと思います。

 

★1200mなら中心視できるエイシンブルズアイ

オーシャンSで強い内容での勝利なので、このメンバーの中では主役級と考えても良さそうです。切れ脚勝負になると分が悪いので、今回の中京1200mは適正舞台です。前走はテン乗りで騎乗した石橋脩騎手がそのまま高松宮記念でも手綱を取るみたいなので人馬の相性も良いと思います。彼もビートブラック以来GⅠタイトルから離れているので、そろそろ欲しいところでしょう。1週前追い切りを見ていても充実期に入った馬らしく非常に動きが良く戦える体つきという印象を受けました。昨年は除外となった悔しいレースだけに今年は満を持しての準備をしての挑戦なだけに期待がかかります。

 

★1200m実績が乏しいGⅠ馬ミッキーアイル

主戦を務める浜中騎手が落馬負傷のため前走から松山弘平騎手が乗っているのですが、前走の阪急杯ではファンの間でも彼に託していいのか半信半疑では無かったのでしょうか。14年スワンS以来の勝利だったのでまだまだ衰えていないことの証明にもなったと思います。久しぶりにこの馬に勝利をもたらした松山騎手と再びコンビを組むということなので、松山騎手の中央GⅠ初勝利にも期待がかかっています。ただこの馬の戦績を見てもらうとわかるのですが、1200mキャリは2戦で国内では去年の高松宮記念の1戦しかありません。さらにハナを切らないと持ち味が出ないだけに同型馬が多数いる今回はハナ争いを制する事が出来るかで結果はかなり変わると睨んでいます。

 

今回は優先出走権を持っている5歳馬エイシンブルズアイとミッキーアイルに注目しましたが、戦績やレース展開を考えると若干ではあるもののエイシンブルズアイが優勢に見える結果になりました。まだ最終追い切りなどが行われていないので、状態面などを考慮すれば逆転の可能性はあります。この2頭には最後まで注目が必要です。優先出走権は持っていないのだが重い印を打ちたい注目馬B人気ブログランキングで発表します。

 

注目馬B ⇒ ◎ 人気ブログランキングで発表(ダンスディレクター)

 

1200戦の戦績が連対率100%で中京コースも複勝率100%のこの馬には注目しています。かなり乗り難しい馬ではあるのですが、鞍上もその手の馬は芦毛の怪物とコンビを組んでいたので分かると思います。メンバーは強化されますが適正と相性が抜群なのでスタートさえ切れたら面白い1頭です。

 

北山ステークス 3連複 ¥1,340 的中

北山ステークス的中

スプリンターズS馬連33.9倍 3連複16.9倍的中!

【神ログ】では、無料メルマガ会員を募集しています。

ご登録・ご利用はこちら【無料】↓↓↓
http://www.mag2.com/

※的中馬券の一部です。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━

“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業35年【ホースメン会議】

実力を知って頂く為の特別無料配信!!

高松宮記念を無料で見る

━━━━━━━━━━━━━━━━━
7割当たるプロの買い目

★高松宮記念(G1)・厳選3連複★

高松宮記念を無料で見る

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■実力を知って頂く為の無料配信

 フェブラリーSも
 ◎▲穴で1万6010円的中!

1日1鞍~3鞍の厳選提供から

3/13 中山 6R 1万0490円的中!
3/12 中京 12R 2万3640円的中!
3/ 6 中山 8R 2万4450円的中!
3/ 5 中山 7R 4万8720円的中!
2/28 小倉 8R 1万6500円的中!
2/27 阪神 6R 3万3160円的中!
2/21 東京 11R 1万6010円的中!
2/20 東京 12R 1万3620円的中!

高松宮記念を無料で見る

ホースメン会議:高松宮記念300_250

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


スポンサーリンク


関連記事-こちらもどうぞ